※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

授乳回数について質問です。夜は6回授乳していますが、朝は長く寝ている時もあります。寝ている時に起こして授乳した方がいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になるんですが、授乳について質問させて下さい💦

夜良く寝る子のママさん、授乳回数はどのくらいですか?😣

いつも夜中に1度寝ていても胸がカチカチだったりしたら飲ませていたので少なくても6回は授乳していました

今日はお風呂上がりの授乳から朝の授乳まで飲まずずっと寝てました😵

こんな風に長く寝かせておいたのは初めてで、朝の授乳も寝ていましたが起こして授乳しました😥

日中も欲しがって泣くということは前から無く、寝ぐずりで泣くことがメインなのですが⤵️こちらが時間見て寝ていても起こして飲ませた方がいいのでしょうか?😭

どうやってますか⁉️😱

コメント

ちーた

3ヶ月から朝まで一度も起きません。胸がカチカチなのも最初は辛かったけど、徐々におっぱいが適応してくれて朝まで大丈夫になりました。朝はさすがに張りますが💦
寝ているときは起こしてまで飲ませたことないです。私は欲しがるタイミングであげていましたが、3ヶ月ときは1日8回、4ヶ月くらいから6~7回でした。夜中飲まない分を昼間飲んでるのか起きているときの授乳回数は多めでした。
個人差があるので、正解はないと思いますが起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

今日とか夜も凄い寝てたのに日中も今のところすごく良く寝ていてほっといたら4回とかになりそうだったのでさすがに怖くて飲ませたんですが💧

たまたまんだと思うんですが、1回に凄く飲んでるってわけでもないみたいで…
    たまたま今日測った時100くらいしか飲んでなかったんです😣💦

• 4月3日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね。母乳だとどれくらい飲んでるか分からないから不安になりますよね💦それだと時間を決めてのほうがいいかと思うのですが起きてるタイミングでは難しそうな感じですか?💦
    うちはスケールも無いので、おしっこ、うんちがよく出てることで判断してました。あとは予防接種のときに体重測らせてもらって増えてたら大丈夫かなとアバウトでした。上にお兄ちゃんいらっしゃるから私なんかより全然詳しいかと思いますが💦

• 4月3日

やっぱりしょうが好き

吐き戻しもある子で測ったあとは吐いたりしてました😥

息子の時は混合でやっていて吐き戻しもなくよく泣く子だったんですが、娘は泣くのは大概眠くなってとかで😖💔

先ほどの授乳のあと測って見たらオムツ替えたあとですが、70しか飲んでませんでした😱

3時間くらいで飲ませているんですが、今日は飲んでから1時間くらいすると眠くて愚図って寝てを繰り返してる感じなんです😭💦

体重は今のところ増えているんですが、これが続くようなら寝ていても起こしてあげた方がいいですよね😵

• 4月3日
  • ちーた

ちーた

息子さんと全然違うんですね。本当に子供によって違いますよね。飲む量も少ないんですね💦体重が増えてて機嫌がいいなら大丈夫かとは思いますが3ヶ月健診か4ヶ月健診で相談するか、民間でドラッグストアや商業施設で栄養相談があったら相談してみるとかですかね😣
    夜に起こして飲ませて、また寝てくれるようで☆テンパりんぐ☆さんが負担で無ければ夜に起こして飲んでもらってもいいのかもしれませんね。答えにならずに申し訳ないです🙇

• 4月3日

やっぱりしょうが好き

息子の時は体重減少があり小児医療センターに通ったりがあったので定期的に診てもらえたんですが…

とりあえず明日は入園式で午前中はずっとバタバタしそうなので授乳回数減らないように意識して飲ませようと思います😣

• 4月3日

うちの子もほとんど寝てる感じで、授乳の時間になっても眠い時は飲むの嫌がり泣いて 飲んでくれません💦
夜は2ヶ月半くらいから全然起きません!寝る前の授乳も(もうほとんどミルクですが)100くらいしか飲まなくてもそのまま朝まで寝てます😖
先生には寝てても夜間授乳してと言われたけど自分も寝てしまって起きれないし、泣かないのでそのまま朝まで寝かしてます😄5時くらいにちょっと子供が声出したら目が醒めるので母乳あげてまた寝かしてます😄

上の子と全然違うので色々戸惑うけど元気に育ってるのでこのままでいっかぁって思ってます😆

やっぱりしょうが好き

うちの子も夜はわりと良く寝てくれて、たまにぐずぐずだったりして起きたりバタバタしてると逆にどうした?ってなってしまって😥

やっぱり医療関係の方に相談したら夜間授乳してって言われるんですね💦

この間フガフガ言ってタイミングで授乳したら覚醒したのかなかなか寝ず、やっと寝たと思って横になったら殴る蹴るされて私が全然寝られなくて😂

一日どのくらいの授乳回数ですか?

• 4月3日

退会ユーザー

うちも夜はよく寝てくれるけど昼間はグズグズなこと多いです!
    寝ても寝ても眠いんですかね😖
    寝すぎて運動不足でバタバタするんですかね笑 抱っこして高い高いさせたり揺ら揺らさせたらニコニコになります!

横にさせたらバタバタしますよね😄寝れないの辛いですよね(´,,・ω・,,`)

一日 4回か5回くらいと思います!
    でも今日はミルクまだ1回しか飲んでません😰母乳もほとんど飲んでないです💦
    昼間に予防接種があってそのあと飲まそうとしても眠いのかたくさん泣いて全然飲まず、抱っこして帰ってきたら眠ってしまって今起きました!
    飲まないと心配になりますね😖

• 4月3日

やっぱりしょうが好き

まだ首が据わりきってなくて高い高いは出来なくて😖💔

構ったりしてみたりもしてるんですが、ハンドリガードしたりしてある程度時間が経つと眠くてぐずって…

ちょっとぐずってたので3時半の授乳では少ししか飲めてなかったので飲ませました😣
    それでも測ったら60くらいしか飲めてないんですよね😭💔

予防接種のあとからいきなり頻回じゃなくなったんですよね、うちの子💧

良く寝るようになったのもありますが😥

今夕飯食べ始めたんですが、ハイローチェアからガン見されてます😅

一日4、5回になってから体重の増加はどうですか?

• 4月3日