※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳量について不安です。母乳とミルクを組み合わせていますが、足りているかわかりません。授乳間隔や量がバラバラになり、不安を感じています。新生児の育て方についてアドバイスをお願いします。

生後2週間前くらいの女の子を育ててます(*´ㅂ`*)♥

朝昼はできるだけ母乳片乳5分ずつ往復2回で頑張ってて、夜はそこにミルクをプラスにしてます!
朝昼の母乳後、まだ泣いてたり足りてない感じだったらミルクを20くらいプラスしてます。
夜はぐっすり寝て欲しくて50くらいプラスしてます。

ただ正直母乳が足りているのかわかりません。
産院では、2週間前くらいだと80から100が目安と聞いてますが、実際今してる量で足りてるかわかりません。

間隔も産院で入院してる時は3時間の間隔をしっかり守り、無理にでも起こして授乳してましたが、実家帰ると母から母乳でいけそうやし、夜だけミルクの量増やして追加したら?と言われてから間隔も乱れ、ミルクの量もバラバラになりました。また、寝ている時間も2時間以内で起きることも増えました。

娘も母乳の時よく吸いながら寝るので足りてるのか…わからなくなります(* _ω_)...
とりあえず2週間検診があるので深く考えないようにしようとはしています。。

みなさん、新生児の赤ちゃんはどぉゆうふうにしてこられましたか?

コメント

やんchan

生後2ヶ月の男の子がいます!

わたしは完母乳なのですが、2時間おき多ければ1時間おきなどでお昼間は授乳してました😊

赤ちゃんってねるものだと思っていましたが助産師さんから
母乳の子供はお昼間起きてることも多いからねてなくても大丈夫!母乳は赤ちゃんが求めてきたらどれだけでも上げてね。って教えて貰ったので、今も、2時間の時もあれば3時間とかバラバラです😊

• cucv

cucv

返事ありがとうございます!

母乳はいくらあげても良いんですね!
    しっかり片乳5分を往復2回はしないと!と言われて来たんですが、娘が途中で寝るので1回の往復で終えたりしている状況なんです。
    その後すぐ起きてグズったり、寝付けが悪かったりしていて、その後ミルク飲ますと満足した顔で寝てくれてたりしてます。

完母で行きたいですが、まだまだ母乳もしっかり出てなくて混合の状況です_(:3 」∠)_

• 2月26日
  • やんchan

やんchan

わたしも子供の体重が増えていってるのかとか不安でした。
    私のところも片方しか飲まなくて30分後また泣いてることもありましたし、授乳のときに
    片乳5分て時計もずっと見ていられないし、
    そんなんじゃ満足してなさそうな時は
    30.40分かけてあげてる時も正直ありました(笑)

12.1月は家で水分多分ですが1.5ℓ以上飲んでました!水分あんまり飲んでないなあと思った日は結構な確率で便秘になってしまったので😓

cucvさんはこれから母乳がふえてくる時期になると思うのでがんばってくださいね💓

• 2月26日
  • cucv

cucv

ほんと、それくらい時間かけた時もあります(* _ω_)... 💦
    時計もいつしたっけ…みたいな💧

水分取らないとですよね_(:3 」∠)_💦
    根気強く母乳で昼間は頑張ってみたいです💦

• 2月26日
ririri®️

同じくらいの女の子を育てています❤️
すごく気持ちわかります❕💦
黄疸の検診の時に体重が思うように増えてないと言われへこみました(T . T)
あと乳首の亀裂と胸の張りで授乳もなかなかのストレスになりついに搾乳機を購入しました❕❤️
すごくいいですよー^ - ^どのくらい飲んでるのかも分かるしけっこう飲んでくれます❤️

• cucv

cucv

わかってもらえて嬉しいですヽ(;´Д`)ノ
    すごく不安になるんですよね……
    体重増えてたら良いんですが。。
    搾乳機良いんですね!
    確かにストレスなくどれくらいの量かすぐわかりますもんね!
    とりあえず母乳で頑張ってみて、その後不安が増えるようだったら搾乳機も検討してみます♡
    ありがとうございます!

• 2月26日