※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
妊娠・出産

二人目の妊娠で母乳が出ずらい体質かもしれません。一人目は完ミだったが、二人目や三人目では母乳が出る場合があるので、経験を教えてください。

二人目妊娠15週です。一人目の息子は完ミでした。母乳が出ずらい体質なんだと思います...😔
一人目は完ミだったが二人目、三人目は母乳が出た、一人目より母乳の出がよかった等ありましたら教え下さい。

コメント

こんにちは(^^)
私は1人目の時はあまり出てくれずミルクと混合にしていましたが1ヶ月でとまってしまいました。
2人目は酷い量の母乳が出ました!
胸まで肉割れするほどパチパチに張り、赤ちゃんも毎回溺れるほどでした。爆乳で血管も浮き出て嫌でした。
3人目は2人目の時みたいに出たらどうしようと逆に怖かったんですが…
良い感じに出てくれました♡

• たままま

たままま

そうなんですね😊
    完ミの息子もなんの問題もなくすくすく成長してくれましたがやはり母乳で育てたい夢があります。
    希望が持てました!!
    ありがとうございます♡

• 4月3日

退会ユーザー

むしろミルクの方が栄養あるんじゃないの?って思う事もしばしば(^^;
    私の食べ物で母乳の質も変わるから返って可哀想な日もあったかもです。
    母乳は楽ですけどね。出かける時も荷物少ないですし。
    ただ、ミルクでも母乳でも子供が元気に育てばいいんですよ(^^)
    私はタンポポコーヒーと体をよく温めてましたよ♡その方が出が良かったです。

• 4月3日
  • たままま

たままま

生まれたばかりの息子が一生懸命おっぱいを吸ってくれていたのに出ない申し訳なさと、そのうち出ないおっぱいを拒否する姿に落ち込みました😅
    ミルクでも充分なのですが、少しでも母乳を与えることが出来たら嬉しいなぁと思います。
    タンポポコーヒー試して見ます♡

• 4月3日
はちわれ

一人目混合→完ミでした!
二人目も今は混合ですが、ミルク飲ませなくても母乳は出ていると言われました^ ^
ミルクは飲ませても一回くらいです🍼
私自身一人目よりも出てると思います!

• たままま

たままま

そうなんですね!!
    母乳育児に憧れています。笑
    産前産後など母乳がよく出るよう何か気をつけていたことはありますか?

• 4月3日
  • はちわれ

はちわれ

同じです笑
    私はもう子供二人で最後だとおもうので出来れば母乳でいきたいなと思ってます✨
    産後ですが、水分を沢山取るようにと和食を食べるようにしてるくらいです💦
    あと沢山赤ちゃんに吸ってもらうとかですかね^ ^

• 4月3日
  • たままま

たままま

ありがとうございます😊
    わたしも最後の妊娠出産になります。
    母乳が出るよう体力が続く限り💦出来る事はしたいと思ってます。
    参考になりました!!

• 4月3日
  • はちわれ

はちわれ

上の子がいるとなかなか大変ですがお互いがんばりましょうね💓
    出産頑張ってください🥰

• 4月3日
  • たままま

たままま

励みになります😊
    ありがとうございます♡

• 4月3日
マミー

友人の話ですが、1人目は母乳指導がほぼない総合病院で出産し、助産師さんと接した記憶は朝の検温だけだったそうです。
そのせいか1人目はほぼ完ミだったみたいですよ。
2人目は母乳育児に力を入れている個人病院で出産し、哺乳瓶は医療的に必要でない限り与えてくれないし、授乳の際は毎回助産師さんを呼んで授乳指導を受けなければいけない程でしたが、おかげで完母でいけているそうです。
既に開通していたのもあると思いますが、産まれてすぐの授乳指導でこれだけ違うのかと驚いていました!
2人目のお子さんが産まれたら、しつこいくらい授乳指導を受けてみるのもひとつの手かもしれません😊

• たままま

たままま

すみません💦
    ↓下に返信してしまいました💦

• 4月5日
たままま

産院によってそれほど違うのですね💦
わたしも忘れてしまってること多いのでいちから授乳指導受けたいと思います。
ありがとうございます😊