※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

保育園での持ち物について質問です。オムツは何枚持って行けば良いでしょうか?着替えセットは汚れない場合、補充は必要ですか?普段着についても3セット必要でしょうか。

9ヶ月

慣らし保育始まってます

今さらなんですけど
オムツ持ち込みみたいで💦
オムツ持参の方何枚持ってってますか?
また、毎朝補充ですか?
1週間分まとめて持ってってますか?


それと
着替えセットを
下着3枚、服3枚、靴下3枚
を専用の引き出しに入れてます
これは汚れた時用ですよね?
汚れなかったら、例えば1週間使わないで
そのままってことですか?
使わなかった場合補充とかしなくていいんですか?

保育園用は3セットとして
普段着るやつも洗濯とかで3セットくらい必要ですよね💦

コメント

りりん

オムツ持ち込みじゃないとこってほぼないと思いますよ(*>_<*)説明とかなかったんでしょうか??

うちの園は常に6〜7枚あればいいとのことでした。
使っていればその都度補充します。

着替えは洗い替えも考えて多目にあった方がいいと思います(*>_<*)
園によって全然違うのでわからないことはどんどん先生に聞いた方が確実ですよ😭

  • えむ

    えむ

    説明会はありましたが
    子どもが終わるまで泣いてて
    何言ってるのかぜんぜん💦
    それで園からの冊子見て準備したんですが「オムツ持ち込み方法取りたい方は」て書いてて、え オムツは園からなの?て思って💦
    6.7枚でいいんですね!
    使わないことはないので
    毎朝補充ですね!
    着替えは3、4枚て書いてました!

    • 4月3日
ANGLE

オムツは1パック全て名前記入して
保育園に預けてましたよ🎶
その前は10枚くらい引き出しに補充して
確認して足りなくなったら
朝か帰りに追加してって感じでした🎶
着替えは汚れなければ
季節の変わり目以外置きっぱなしです😊
保育園によっても違うかも知れませんので
確認してみると良いですよ😊
うちは10セット以上はお洋服あります。

  • えむ

    えむ

    パック楽ですね!
    パックで持ってきて
    とは言ったなかったので
    たぶん何枚かずつ持ってくんだと思います💦
    10枚あれば足りますよね💦

    置きっぱなんですね!
    汚れたら持ち帰って補充ですよね!

    セットにすると
    6組くらいしかないので買わないとです💦

    • 4月3日
rian

オムツは最低5枚程になるように朝みて補充してます!
汚れて着替えてきたらその分補充してそれ以外はそのままにしてます!
服はたくさん必要になりますよね💦

  • えむ

    えむ

    なるほど!
    服もオムツも使ったら
    使った分補助です!
    今考えてたらややこしくなって頭こんがらがりました笑
    また買わなきゃです💦

    • 4月3日
り

今慣らし保育真っ最中です👶🏻
保育園によるとは思いますが、
うちの保育園は常にオムツ10枚ストックなので
今日3枚使ったら次の日3枚補充…
って感じです!

着替えも同じく3セットずつ汚れた時用なので
汚れず着替えなかったらそのまま置きっぱなしです。
汚れて持って帰ってきたときは
次の日に使った分補充します。

保育園用ストック3セットと
他にも保育園に着ていく用で4.5セット用意してます💭
保育園に聞くのが一番だと思います!

  • えむ

    えむ

    分かりやすいです✨
    普段着る用が洗濯したりすると
    足りなくなるかもなので
    また買いに行かなきゃです💦
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
りさ

子どもが1歳児の時はオムツは8枚いれてました。
帰りに見て無くなっていたら翌朝持っていってます。

着替えをしなければ、ずっと園に置きっぱの服もありましたよ!

  • えむ

    えむ

    9ヶ月なので
    10枚くらいあればいいですね!
    置きっぱ嫌だったら
    たまに持って帰って他の入れといてもいいですよね🤔

    • 4月3日
  • りさ

    りさ

    10枚あればいいと思いますよ。
    わたしもたまに入れ替えしてました👌

    • 4月3日
home

1週間分くらい、袋に入るパンパンまで持って行ってます!

着替えは汚れたりしたとき用だと思いますが、園によってはお着替えの時間が決まっていて汚れなくても着替えるところもあるらしいので、着替えがないかどうかは分からないです🤔最大3回は着替えるから常に3枚づつはかならず入れておくようにということではないでしょうか?なので、着替えが1回も発生しなかったらそのままだと思います🙆‍♀️

  • えむ

    えむ

    なるほど💡
    お着替えの時間があるとは聞いてないのでたぶん汚れた時用だと!
    そのままでいいんですね👍

    • 4月3日
moon

うちの園は1袋持って行って平気です
👌
毎日6.7枚持っていけば安心ではないでしょうか?
洋服は汚れた時の替えです!
下着、洋服上、下、靴下各3つずつ
汚れものを入れる袋など持って行ってます!
汚れものが出た次の日、汚れもので持って帰ってきた分補充しています!
使わなかった時はそのままずっとおきっぱなしです😊

あとは季節ごとに保育園に置いている服も衣替えをしてあげてます!

  • えむ

    えむ

    汚れたものを入れる袋は
    何にしてますか?
    スーパーの袋?
    それとも100均とかにある
    何枚も入った袋🤔

    • 4月3日
  • moon

    moon

    百均とかで売ってる袋です😊

    • 4月3日