※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
子育て・グッズ

1歳クラスでの慣らし保育について、他の子は早く普通に預かりになる中、自分の子供だけが遅くなっていることに不満を感じています。保育園の対応に疑問を持ち、不安を感じています。

1歳クラスで慣らし保育、みなさん大体どれくらいで普通に預りになりますか??

うちは他の子はみんなもう三日目で普通に預り時間になってるのに、うちだけ来週まで様子見ましょうでお昼前に帰ることに。
転園してきた子もいるけど、同じ保育園初めての子もいて、泣いている子もいるのに、、
うちのこは泣いてないです。私が育休で4月末までお休みなのを知って、ゆっくり保育にしましょうとの事でしたが、同じ4月末までのお母さん他にもいるのに。
なんかうちだけなのが、どうしてもモヤモヤします。
保育園って、お世話になっていますが、何かと預るの断ってきませんか?
例えば、育休中はお盆休みや正月は保育のご協力とかいって、自宅で見てくださいみたいな…

保育園って文句言われないのわかってて、ちょっと偉そうにみえるんです。。
あーモヤモヤ

コメント

キティ

1週間は慣らし保育でお昼ご飯食べて終わりで、来週の月曜日から1日保育です!みんな一緒です。

• 天丼

天丼

お返事どうもありがとうございます✨
    一週間はお昼ごはんで終わりなのですね!
    みんな同じだと平等な感じで安心感ありますね✨
    うちはなぜ、うち一人だけなのか…
    それがもーモヤモヤ、イライラしちゃってて。
    始まったばかりで、保育園へ文句ばかりです😭

• 4月3日
  • キティ

キティ

育休だからって、それはなんかおかしいと思いました。
    子供1人1人に合わせたやり方で、その都度、その都度決めて、ゆっくり保育にしていくのは、納得いきますが、四月のこの時点で、決めるのはおかしいと思います!
    始まったばかりなのに、大切な我が子を預ける保育園に、不信感持ちたくないですよね😭

• 4月3日
  • 天丼

天丼

そうなんです😢始まったばかりで、なんか早くも嫌な気持ちで、大切な子供ちゃんと預かってもらえるのか、不安ばかりです。
    不公平ですよね。。。
    他の子はギャン泣きもいたのに、我が子はわりとすぐ慣れていたのに…
    対応のおかしさに、、、納得いきません😭

• 4月3日
ゆめまま

うちは上の子の時はお昼ご飯たべてから帰宅という慣らしが1ヶ月くらいでした。でも下の子は10時半にお迎え来てくださいっていうのが1ヶ月。そのあと12時が5月の半ば、14時が5月いっぱいと2ヶ月間の慣らしで。。お迎え二回いかなきゃいけないのが2ヶ月間続きで大変でした。
お盆は職員がすくないので、ほかのクラスと合同保育になるとのことで、うちのこはおやすみさせて、正月とかはそもそも、保育園お休みなので。。

• 天丼

天丼

ゆめままさんはお二人ともごゆっくりな慣らしだったのですね。下のお子さんはとくにゆっくりで、他の方もそうだったのですか!?
    お仕事はいつから復職されていたのですか?
    お正月はすみません、年末年始の数日前から休んでほしい旨言われるという意味でした😢

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

保育園にはいったらはいったで、慣らしおわっても、子供が熱出したりで、なかなかできず。。
    出産前に辞めたので。。
    やっとおちついた今年から仕事探すということで、今ハローワークにいってます。。
    年末年始は一応保育園は12月28日ごろで終園なので、その日まで通わせました。
    年末年始は保育園の中で子供達と大掃除したり、園長先生や給食の先生に挨拶回りとかするので。
    うちの保育園は、お盆は職員がすくないので、できたらってかんじですが、年末年始は28日まで、園長先生がなるべくつれてきてねっていわれますよ。。

• 4月3日
  • 天丼

天丼

お返事大変遅くなり本当に申し訳ございません😭 あのあと、子どもが体調不良になり、夫も続いてとバタバタで全然お返事できなくなってしまいました😢
    今落ち着かれてハローワークに行かれているのですね!良いお仕事出会えるとよいですね✨
    年末年始の保育園の大掃除など、あるのですね!うちは早く預りを減らしたいのが見え見えで、なるべく早く引き取ってねという感じです😅
    園によって違いすぎてびっくりしました😆
    お返事どうもありがとうございました✨

• 4月11日
ちかぴ

保育士をしていました。

育休の場合、ひどい話ですが、退園させる自治体があるほどなので保育園に入れられるだけでもラッキーなのかなと…。
お盆や、お正月は保育士も有給を消化出来るチャンスです。もはやここでしか休めないんです。ご理解頂けたらと思います😭

でも、他のお子さんが通常保育なのにも関わらず泣いていない天丼さんのお子さんが慣らし保育っていうのは、どうかと思います💦
せめて給食は食べさせて欲しいですよね。要望は伝えて良いと思いますよ!仕事に向けての準備等をしたいので、ご飯まで、お昼寝まで、などなど。

• 天丼

天丼

たしかに育休で退園になるとも聞いたことあるので、うちは通えて入れただけでもいいほうですが同じ地区にすんでいて、同じような境遇なのに、うちだけ帰らされるのが違和感、疑心頑、不信感、もう色々モヤモヤしています。
    泣き叫んだりしているなら、納得ですが上の子が通園していたから保育園には慣れているし、もう楽しそうにしていたので、何か他の人との不公平を感じています。

要望は伝えたのですが、軽くあははーっていう感じで流されています。
    園にもよると思うのですが、こんな保育園、どうなんでしょうかね…

• 4月3日
  • ちかぴ

ちかぴ

あははーはないですよね。
    信頼関係が出来てない保育士に預けるってほんとに嫌ですよね!!!

• 4月3日
  • 天丼

天丼

お返事大変遅くなり本当に申し訳ございません😭あのあと、子どもの体調不良に旦那の体調不良も続き、バタバタしてしまいました😢
    共感していただき嬉しいです😢
    あははーって酷いですよね!
    信用度欠けるし、質問してもあやふやな回答があったり、本当不安です😢

• 4月11日
さる

その子その子で時間は違いますもんね!
ゆっくり慣らしできるならその方がいいですよ💦最初が感じんです😭
うちは2日間一時間。あしたも一時間です。
仕事の復帰にあわせてスケジュールが違うと思いますよー🤔
上の子もいるけど、育休のときはなにかと希望登園!っていう紙がわたされ家でみれるひとはご協力お願いします。といわれます💦
最初はなんか嫌だなとおもってたけど、いまは子供にもママと過ごす時間必要だよなぁーと考えなおしてます😌
でも不公平にされたらモヤモヤしますね😑

• 天丼

天丼

お返事大変遅くなり本当に申し訳ございません😭!!
    あのあと、子どもが体調不良になり、旦那も体調不良になり、バタバタしてしまいました😢
    たしかに、ゆっくり慣らしできるならその方がいいし、保育園よりママとの時間も大切なんだなと感じます💦
    なんか不公平な所が腑に落ちないのだと思います😭 もしかして、強く言えば変わるのかな?とか、親を見てる野かな?とか良くない事ばかり考えてしまいます笑

でも、ゆっくり慣らしのほうが良いと仰って頂き、私も気分が落ち着きました。

• 4月11日
2児母みぃ

育休中に限らずお盆、正月は仕事が休みなら家庭保育でって所多いと思いますよ!

• 天丼

天丼

お返事大変遅くなり本当に申し訳ございません😭あのあと、子どもが体調不良になり、旦那も体調不良になり、バタバタしてしまいました😢

そうゆう保育園、多いのですね😭
    子どもといる時間は本当に大切なのですがやはり家事や仕事(持ち帰りの)があると、そうもゆっくり家庭でみていられなくて、、保育料も払っているのに契約時間とは関係なく帰してきたがる方針に何ともモヤモヤしてしまいます😭

保育園はそのような気質なのですかね😅

• 4月12日