※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

予定日が病院で違っている状況です。母子手帳にも違いがあるため、正しい日付を伝えるべきか悩んでいます。書き直しの必要性についても悩んでいます。


今更気づいたんですが

妊娠して受診した病院が個人病院で
予定日もそこで決まりました。
4月22日です

そこから市立病院に変えたんですが
そこでも4月22日と伝えましたが
どうやら21日とカルテ?に記載されてるようで

今日エコーしてもらう助産師さんに
予定日間違ってるよ〜と言われました。

母子手帳にも1日違うのが記載されてるのに
今更気づいて、予定日22日ですと
伝えるべきでしょうか?
出生したら違う37週と2日など書かれてしまいますし
もし伝えたら母子手帳に検診した週数も書いてあるので
書き直し?しなければならないのかと思ったら
どうするべきなのか悩んでいます😭


コメント

はじめてのママリ

もう37wにに入られてるようですし、予定日通りに生まれることの方が少ないのでどちらでも良いような気もしますが、気になるようなら先生や助産師さんに聞いてみるのが良いと思います😊

  • yuri

    yuri

    母子手帳の出産予定日の欄にも
    4月22日と記載されているので
    子供が大きくなってから
    数週と合わないなぁと思われないかな?
    と思ったりして😅

    • 4月3日
deleted user

わたしは前回、予定日4月17日でしたが、途中で18日に変わりました(>_<)

母子手帳も記入済みの補助券も書き換えませんでした(>_<)

1日くらいの誤差ならあまり気にしなくても大丈夫だと思います(>_<)

  • yuri

    yuri

    途中から変わった時
    検診のページに○w○dと記載されますが
    ずれて書かれました?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!
    確認しましたが、健診を受けるタイミングとかこちらの都合で数日ずれたりしているので正確にはわかりません(^^;
    予定日が1日ずれた事も口頭で伝えられ母子手帳には何も記載がありません(>_<)
    (病院側のデータには入力されていました)

    赤ちゃんの大きさで変更されたりするのであまり気にしなくても大丈夫だと思います・・・

    全部書き直すとなると修正ばかりで、逆にお子さんが大きくなった時に『??』ってなりそうです(>_<)

    生まれる日が予定日ピッタリじゃないとおかしな事になるなら重要ですが、あくまで予定ですし、実際は数日早く生まれたり、遅く生まれたりもありますし・・・

    • 4月3日
  • yuri

    yuri

    確かに全部書き直すと修正ばかりになって
    汚くなりそうなのでそのままにしておきます!
    子供が大きくなって聞かれたら
    こういうことがあってね〜と言うことにします😊

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日が変わった事もいい思い出ですよ~(*^^*)
    むしろ子供に聞かれる前に思い出話としてさらっと話しても大丈夫じゃないかと(^^)

    今わたし自信の母子手帳を見て1日違っても気付ける自信がないですし(≧▽≦)笑

    もう少しで赤ちゃんに会えますね(^^)
    育児と出産を控えて大変だと思いますが頑張ってください(*^^*)

    • 4月3日
deleted user

大きさで予定日たまに変わってましたが何も言わずでした(^ω^)

  • yuri

    yuri

    大きさとかで変わるのではなくて
    カルテ?に21日と記載されてるんです💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて伝わったんでしょうか?🤔
    病院に行った時に言ってみてはどうでしょう??

    • 4月3日