※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

入園式で上の子と下の子の教室に別れる際、母親はどちらについていくのが普通でしょうか?3歳児と1歳児で、どちらが良いか悩んでいます。

クラスが違う2人以上のきょうだいの入園式の場合、各教室に別れる際に上の子と下の子どちらに母親がついて行くのが普通ですか?ちなみに、3歳児と1歳児です。上の子もまだ自立して話が聞けたりするほどではありません。主人と行くのですが、もし先生にどっちでもいいと言われたらどっちの方が良いのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

ゆめまま

だんなさんと2人で行くなら、ママとパパで分かれて話きくのがいいのではないでしょうか?
多分教室入って朝の用意をどうやってやるかとか、ロッカーのつかいかたとかいろいろ説明があるとおもうので。。

• りーこ*°

りーこ*°

説明がわかりづらくてすみません…。3歳と1歳の子のどちらに、母親がついていくのが良いのかという意味です💦どっちがパパで、どっちがママの方が多いのかな?と😅

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

どっちかが、ママじゃないといやーってことがなければ、下の子にママのほうがいいかなーとおもいます。。
    上の子がママがいないと泣くとかならママが上の子とかでも。。

• 4月3日
  • りーこ*°

りーこ*°

下の子の方が準備とか大変ですもんね💦ただ、上の子がメンタル的に私の方がいい気がして悩むところです😰

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

わりと準備の仕方が、クラスで異なることも。
    でも上の子がママっ子であれば上の子はママで、下の子パパで、でもありですよ☆
    パパには朝の準備とか持ってくるものとかしっかり聞いてもらうことをすれば大丈夫です。私は子供が進級するたんびに準備がちがうとかあるので、先生にきいちゃいます。

• 4月3日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうなんですね💦
    基本的には私が送迎なのですが、パパにも頼むことがあるので、きっちり聞いてもらいます!それでもわからなかったら、先生に教えてもらおうと思います😅

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

先生もおしえてくれますよ☆
    私も子供達進級してから、いろいろ変わりわからないときはきいちゃいます☆

• 4月3日

うちは上の子→ママ、下の子→パパで行きましたが、その逆のお家もありました☺️どっちでも良いと思います😄

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    どっちでも大丈夫ですかね?わからないことあったら、また先生に教えてもらえるかなーと思ってるんですが😅

• 4月3日

退会ユーザー

もし何かあったらその都度か慣らし保育の間に聞けばいいかぁって思ってました☺️ほとんど事前の説明会で聞いたので。説明されても忘れちゃうこともありますし💡

下の子がママじゃなきゃ‥って感じでなければ大丈夫と思います😄

• 4月3日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうですよね😅たぶん、一回聞いただけじゃ覚えられないかもなので、できる限りの努力はして、無理なら先生に教えてもらおうと思います😂

下の子もお母さんがいいよーて言う気はしますが、パパに頑張ってもらいます💦

• 4月3日
ひなころ

月曜日に同じ状況になり、上の子に私、下の子に夫がついていきました!
上の子が寂しがっていたことと、下の子はどっちかが居ればいいタイプ、翌日から私が送迎するので、上の子の気持ちの面で、上の子と一緒に行きました。
あとは、下の子の準備のほうが面倒なので、しっかり聞いてこいという意味も込めて、下の子を夫に託しました(笑)(笑)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊

諸々うちも状況が近いです!やっぱり上の子について行きたい気持ちが…。
    うちも、下の子の説明しっかり聞いてくるように伝えておきます😂

• 4月3日