※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

4歳の子供が吐きグセがあり、食事中や特定の状況で吐くことが多い。医師に相談し、保育園入園前にエコー検査を検討中。治療や手術の必要性は不明。

ある程度、お子さんが入園入学される年まで大きくなられても、度々咳き込むなどして吐く回数の多いお子さんはいらっしゃいますか?

うちの子はもう4歳ですが、1歳過ぎからかなり吐きグセがあります。
もっぱら食事中ですが、空気の乾燥する時期、寝起き、激しく泣いた時、興奮した時、激しく運動した時などに、本人曰く喉がイガイガして咳き込み、吐いてしまうことがよくあります。
吐くものは食べ物だったり、タンのようにドロっとしていたり様々です。

胃腸炎などと違って、吐き方が違うので親の私はだいたいは区別がつきます。

アレルギーの可能性もあるのかなぁとすでに食べ物アレルギーでかかっている医師に相談したところ、この春保育園に入園することから、頻度が増えるようであれば一度エコーをするなどして、食道と胃の辺りを見てみましょうとのことでした。

肝心なことを聞くのを忘れましたが、エコーをとってその結果どうなるというのでしょうか😅
何か治療なり、手術をするのでしょうか?

コメント

たけ

うちの次男がそうでした!
二年生になるのですが、1年生の途中まで何かの病気?ってくらい吐いてました😂
同じく食べ物だったり痰です。
おかげで我が家はいろんな所、さらに車にも常に嘔吐袋常備でしたが1年生の途中でぴたっとなくなりました!

ちなみに私自身が子どもの頃2、3回の咳で嘔吐してたみたいなので遺伝かなーなんて軽く考えてました😂

Ryooさんのお子さんも落ち着くといいですねm(__)m

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    たけさんのお子さんも吐きやすい体質だったのですね💦
    分かります、所構わず吐かれるのはなかなか大変ですよね。4歳の今でも常に着替えを持ち歩くのはなかなか面倒ですし、特に冬場は胃腸炎への恐怖をみなさん持っていらっしゃるので、胃腸炎ではないのですが、嘔吐する娘の姿を見て皆さん冷ややかでした😅

たけさんはこの件でお医者様に相談されたことはありますか?

最近の子供がどうかは分かりませんが、4歳の娘もこの春保育園に入るため、突然皆んなの前で嘔吐するようなことがあれば、いじめられたりするのではないかなぁとやや心配です😅

• 4月3日
  • たけ

たけ

冷ややか、わかります!(笑)
    保護者が自分一人だけだとパニックになります(笑)

相談したことないんですよね💦
    吐きやすいんだな~と軽く考えてただけでした💦

幼稚園、保育園なんて毎日誰かが嘔吐したりおしっこうんち漏らしてるので、子どもからしたら日常茶飯事なので全然大丈夫だと思います🙆
    もちろん先生も毎日のことで慣れっこですし🙋

春から保育園なんですね!
    娘さんおめでとうございます(^-^)/

• 4月3日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね!
    うちの子は食べ物アレルギーも初めはかなりありましたから、喘息なのでは?などと思っていたために神経質になって相談しました😅

毎日誰かしらが嘔吐で日常茶飯事…と聞いて、心がずいぶん軽くなりました😊娘には突然嘔吐すれば、お友達にかかることがあるからトイレでするように教えてあるのですが、100パーセントではなかったので😌

• 4月3日
  • (°▽°)

(°▽°)

今年からやっと入園です。
    お祝いの言葉までありがとうございます

• 4月3日