※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岐阜市の保育園は入りやすいですか?今年一歳で入園した方、第一希望で入れましたか?

岐阜市のお住まいの方に質問です。
来年四月に保育園へ入れようと思っています。

岐阜市の保育園わりとすんなりと入れるのでしょうか?
今年一歳で入園された方は、第一希望で入れましたか?

よろしくおねがいします💦

コメント

trueria

産前産後の保育の為に今年の4月から保育園に通い始めました😀
第1希望に入れましたが、うちの保育園は定員ギリギリだったみたいです😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

第1希望のところに入れたんですね!お返事ありがとうございます!
    岐阜市だと待機児童はないのでしょうか?💦ご存知でしたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

• 4月3日
  • trueria

trueria

岐阜市は待機児童ゼロと言ってはいますが…
    「○○保育園なら空いてます」と言われた場所が車で30分かかる場所だったりするんで、実際には保育園に預けるの断念して退職や転職してる人が結構いるんじゃないかなと思います😰

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。そゆう事なんですね💦
    なるべく通いやすいところがいいですよね💦30分は長いですね〜😓
    教えていただき、ありがとうございました!!

• 4月4日

去年岐阜市北部の保育所一歳で入ったときは複数途中入園してきました。
一昨年市役所で聞いたときは住んでるところや申し込むのがどこかにもよるみたいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーーーーーん🙄そうなんですね💦やはり地区によって状況が違うんですね💦来年の四月に絶対入れるとは言えないてことですね😭

• 4月3日

退会ユーザー

私のところは求職もいました。
    抽選の有無のリストを市役所で見せてもらいましたが、やっぱり年齢は別として抽選のあるところもありました。
    今年度の状況は市役所しか分からないので、市役所で聞くのが一番ですね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所でそのようなリスト見せてもらえるんですね🤭
    今度市役所に聞きに行ってきます!ご丁寧にありがとうございました🙏🏼

• 4月3日
☺︎☺︎☺︎

場所によるかもしれません💦

私の所は定員オーバーで抽選でした😭奇跡的に当たったので4月から入園できましたが、殆どの方は第2希望以降の所に回られたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅そくなってしまってすみません💦
    やっぱり絶対入れるといいきれないですよね💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 4月10日
まねに

第1も第2もダメでした。中心部周辺は割と厳しいみたいですね。小規模保育施設とかちょっと遠い保育園を紹介して下さったりしましたが諦めて育休延長にしました。それなら取り下げ届を出して下さいと言われて、出したので私のような形で諦めた人は待機児童として記録などに残らないんだと思います。場所にもよりますし保育園か市役所に聞くのが早いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦中心部周辺希望なので…厳しいんですね😭やはり一歳から預けるとなると絶対入れる!とは限らないんですね💦
    お返事ありがとうございました?

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の ? は ! の間違いです💦

• 4月10日