※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

祖母が兄をお宮参りに呼びたがり、嫌いな兄が不潔で困っている。祖母は兄を優遇し、自分を利用されていると感じている。同じ経験の方、断り方を教えてほしい。

お宮参りに私の兄を呼びたがる祖母に困ってます💦

私は兄が小さい頃から嫌いなんです💦
嫌なことばかり言ってきて、空気を悪くします。
でも、本人はみんな自分の話を楽しく思っていると勘違いしているので厄介です😣
それに、とても不潔です…
お風呂にも入らないし、爪を噛む癖があるので指はヨダレだらけです。
子供に触れて欲しくありません💦

私が兄を嫌っていることを祖母は「たった1人の兄弟なんだから嫌わないの!!あんたはひどい子よ!!あんたは冷たくてつまらない子。親戚みんなあんたのこと大嫌いよ。」と言います😓

そんな祖母もお宮参りに来たがっています💦
「旦那の方は両親しか来ないんだからこっちばっかりぞろぞろ行くのおかしくない?」と祖母にいったら
「私を毛嫌いしてる。悲しい。お兄ちゃんだけは行かせるわよ。お兄ちゃんを呼ばないなんてそんなひどい妹になるんじゃないよ!!」
と…😢

普段私は祖母からの毎日の電話で愚痴など聞いていて優しく接してるのに、利用されてるだけのようでつらいです💦

私の味方は誰もいないので兄もお宮参りに来ると思います…
なんで私の子供のお宮参りなのに私の意見は通らないのだろうと…
受け入れるしかないのでしょうか…
同じように、呼びたくない人がお宮参りに来ようとしていた方いらっしゃいますか?😣
どうやって断りましたか?💦

コメント

👦🏻👧🏻

たんそくさんのご両親もお兄さん連れて行くって言ってるんですか??

• たんそく

たんそく

そうなんです💦
    以前、まだ私が妊娠中の時にお宮参りの話になり、兄が俺も行きたいと言っていたので、父に「お兄ちゃん呼びたくない」と言ったら「あちらも弟さんが来ないから行かないよ。親だけでやろうな」と言っていたのに
    「みんなで行きましょう!」ということになってしまったようで💦

きっと祖母に言い負かされたんだと思います😣

• 4月3日
はじめてのママり🔰

一人目のお宮参りでややこしいことになったので、二人目は家族だけでします。と言って両家両親呼びません。

たんそくさんとご主人と義両親だけでこっそりお宮参りしてはどうですか?

• たんそく

たんそく

そうしたいです😭
    ですが、義実家と実家同士が近く、連絡をマメにとっているんです💦
    それに、みんなでやろうと言い出したのは義両親なんです😣

• 4月3日
み

嫌われてるなら、どぅぞ来ないでくださいって感じですね(^-^;

ご両親何も言われてないのですか?
私は甥っ子のお宮参りの時、独身でしたが誘われてもないですよ(笑)
もちろん向こうのご兄弟も行ってないです!
私自身も、お腹の子が産まれてもお宮参りに兄弟を呼ぶつもりないです!

• たんそく

たんそく

きっと私の子供の悪口をみんなが楽しんで聞いてると勘違いして言うと思います😣

両親はみんなで行こう!と言ってます💦
    普通呼ばないですよね😣
    旦那の弟も来ないのに…
    息子、私たち夫婦、義両親、両親、兄、祖父母って…
    私の身内が多すぎますよね😓
    それをわかってくれなくて困ります😭

• 4月3日
ゆ

それは嫌ですね😓💦
わたしも兄が嫌いなのですごく分かりますよー!
てか祖母さん、、、きょうだいだからって合う合わないありますからー!(笑)
そんな祖母さんを呼ぶのもちょっとあれですね。。電話で相手するのもやめてみてはどうでしょう?何でも話聞いてくれて都合のいい暇潰しとされているのかもしれません。。😢味方ならそんなこと言わなくないですか?こっちばかりで何か嫌ですね💦

もしわたしなら
自分のこと嫌いな親戚に来てもらう必要はない。相手の親はそんなことないから相手の親と旦那と行くから!と言います
日時も教えません!もし決まっているならその日は連絡をとらず、バタバタして携帯なんて見てないよと言います

頑張ってくださーい😭‼️

• たんそく

たんそく

そうですよね💦
    「あんたはお兄ちゃんと仲良くするためだけに生まれてきたのよ!だからお兄ちゃんと仲良くしないなんてあり得ない!」と意味わからないこと言われるんです😓

一度ずっと電話を無視していた時期があるのですが、そしたら違う人の携帯でかけてきてすごい怒られたことがあるんです😓
    出産前にもストレスだったのでそうしていたら祖父の携帯でかけてきて「あんたはろくな母親にならない」と言ってきました😢

私は父だけは呼びたいと思ってます。
    父は色々とよくしてくれてるので…
    ですが、父が来るならきっとみんな来てしまうんです💦

• 4月3日
  • ゆ

それほんと意味わからないですね😢💦生まれてきた意味を押し付けないでほしいし、お兄ちゃんと仲良くするために生まれてきたとかありえない。。笑

いやーそれはかなりストレスですね!出産前とか特にナイーブですし!良く耐えれましたね😢😢😢
    たんそくさんは何か言い返しているんですか??ストレスになるから電話でなかっただけ、相手する余裕ない、とか😥
    もし言ってないなら祖母とはいえはっきり突き放して良いですよ!!
    もし言っているのであれば、とことんシカトして怒られても言い返すそしてまたシカトの繰り返しかと。。

お父さん!!!呼びたいけど他のみんながくるのは嫌、、とっても難しいですね💦💦お父さんだけ行くのもお父さんが責められそうですしね。。
    そこはお父さんと要相談ですね😥

• 4月3日
釆心

そんな ばあさんは無視して、行きたいメンバーだけで行けばいいと思います。私ならお宮参りが終わるまで、ばあさんと連絡はとりません。

• たんそく

たんそく

連絡を無視していた時期があるのですが、違う人の携帯でかけてきてすごい怒られました😓
    父は呼びたいのですが、父を呼ぶと絶対に祖母も兄も来てしまうんです😭

• 4月3日
raachan

絶対にお兄さんや祖母さんきたら
後悔すると思うので
頑なに断わって
もうこっそりしちゃいましょう!

• たんそく

たんそく

絶対に後悔します💦
    こっそりしたいですが、義両親もきっと祖母を呼ぶと言うんです😣

• 4月3日
ちぃ

それぞれの実家の予定が合わないから、家族だけでします。
でいいと思います。
せっかくのお宮参り、嫌な思いしたくないですよね😣
ちなみにうちは長男も次男もしていません😅

• たんそく

たんそく

家族だけですると言ったことがあるのですが、「そんなの許さない。」と言って義両親に報告され、義両親がみんなでやりましょう!と言ってしまったんです💦
    もう私たち夫婦の決定権は全くない感じなんです…
    おかしいですよね。。

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

失礼ですけど、お祖母さんめんどくさいですね...。
    私なら、許さない意味がわからない!私たちの子供のことだ!って言ってしまいそうです。

お祖母さん、お兄さんがこの日は無理っていう日はないですか??

• 4月3日
  • たんそく

たんそく

私も「私たちの子供だし、私たちが誘うことだから」と言ったのですが…
    「あんたたちの子じゃないよ!みーんなの子なんだよ!2人じめするんじゃないよ!!」と言われました💦
    めんどくさいですよね…

祖母は暇を持て余し、兄はニートなのでいつでもオッケーなんです😣

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

えー😰

...じゃあいっそのことお食事会もして、お祖母さんとお兄さんにお金を払ってもらいましょう!みんなの分!

これくらいしか考えられないです😵
    これで「なんで私が!あんた達の子でしょ!」って言ってくれればこっちのもんなんですけどね...💦

• 4月3日
  • たんそく

たんそく

それいいですね(笑)✨
    言ってみます!
    親身に相談にのっていただきありがとうございます☺️

• 4月3日
べにほっぺ

ややこし具合がうちの祖母と似てます💧

今後もいろいろしゃしゃり出てくると思うし
はじめが肝心!なので
私はもう連絡拒否して家来ても無視して断固拒否しました!
そこまでしてやーーーーっとわかったみたいです笑

おかげさまで初節句も自分たちのやりたいようにできました🤭

• たんそく

たんそく

わかってくださったんですね😭
    私も連絡拒否したことあったのですが、違う人の携帯でかけてきてすごい怒られました💦
    一度「なんで私ばっかり我慢ばっかりしなきゃならないの!!」と泣いて言ったことがあるのですが、「あんたが分からず屋でつらいわ!」と逆に祖母が被害者面して泣きわめきました😭

• 4月3日
  • べにほっぺ

べにほっぺ

同じことされました〜😭
    話してる途中に切ってやりました笑
    みんなにいい顔して祖母を避けることはできないと思ったので
    どう思われてもいいからとりあえず関わって欲しくなくて笑

• 4月3日
はらぺこ

お宮参りの参加者?を検索してみたところ、子どもの両親、祖父母(夫の両親または両家)と書いてありました。
なので、そもそもたんそくさんのおばあさんが参加しようとすること&お兄さんを呼ぼうとすることがおかしいです。
たんそくさんのおばあさんは古い考え方の人でしょうから、しきたりはこうなっていると言ってみればどうでしょうか?うちは違う!と言うでしょうか🤣
義両親にはたんそくさん夫婦で根回しをして、説得したほうがいいと思います。
あとおばあさんに怒られるのは嫌だとは思いますが、着信拒否も考えてみては?育児が大変なのにおばあさんに振り回されるのはただただ自分の体力を消耗するだけだと思います。

• たんそく

たんそく

普通来ないよと言ったのですが、「私たちは観光がてら行きたいのよ。ひ孫にも会いたいし」と言われました😅

着信拒否しても父や祖父の携帯でかけてくるんです💦
    義両親に根回しするのいいですね!
    言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ちゃー

うちも義母の姉妹(旦那の叔母)がお宮参りに来ようとしました💦
旦那に「親と祖父母までじゃないの!?」って聞いてもらったら「あんたの時も叔母さん来たんだから呼ぶだろ」の一点張りでした。結局1週間前に病院で参加できないわ~と言ってきましたが…
両家で人数合ってないと、何でそっちは呼ぶの?人数合わせないの?って思いましたし、私の両親からしたらその叔母(たんそくさんの場合、旦那さんのご両親からしたら兄、祖母)は正直関係ないのになんで来るの?って思っちゃいます。
両家で人数合わせないと、あんまり喋ったことない人がいても相手家族も気を使うから…って断れるといいですね😰
もしくは親と子だけでやっちゃいます。