※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お仕事

A社の内定を辞退し、市役所に連絡する必要がある理由は何でしょうか?

産後再就職組です。
昨年11月の保育園申し込みの際に就労内定で書類を提出し、認可の保育園の4月入所に受かりました。

うちの市町村はものすごく待機が多いわけではありませんが、求職活動中では認可には入れません。
そこで、早いですが昨年の10月から就職活動をし、翌5月入社ということで某企業(仮にA社とします)から内定を頂き、内定証明書を出してもらいました。

しかし、この間(3月)A社に入社に際しての説明を聞きに行くと、意にそぐわない労働内容を提示されてしまいました。そこで、再度就職活動をし、別の企業(B社とします)にて内定を頂き、内定証明書を記入してもらい、先日(3月末)市役所に差し替えに行きました。

その後、A社の内定は辞退させてもらったのですが、どうやら本日A社から市役所に連絡をするそうです。
そもそもA社は何故市役所に連絡する必要があるのでしょう🤔? 既に取り消し済みのA社の内定がなくなったと連絡が行って、私が何か不利益を被ることがあるのでしょうか?

コメント

soyo

A社的には、保育園に入るために利用された?と疑念があるので、内定取消した旨を役所に報告したいのだと思います。
実際に、保育園のために内定証明もらって入社しないって悪いこと考える人もいるようなので😣

でもわかさんはきちんとB社からまた内定もらっているので、A社が報告したところでおそらく問題ないと思いますよ!☺️

• わか

わか

やっぱりそうなんですね😰ついこの間までは本当に入社するつもりでしたのに本当に心外です。
    そもそも自社入社へのメリットばかり並び立てて、3月の説明会で聴くまでデメリットを教えてくれなかったのはA社ですのに。
    たしかにA社が内定証明書を書いてくれなければ保育園は決まらなかったと思うので感謝はしています。でも、市役所に連絡する...と脅しのようなことを言ってくるのはムカムカです( ˊᵕˋ ;)💦

ご回答ありがとうございました。

• 4月3日
  • soyo

soyo

B社での勤務日数とか勤務時間が少ないとかじゃなければ問題ないと思いますし、もうすでに役所に差し替えに行ってるとのことですので何も問題ないかと☺️

A社の気持ちもわからないでもないですが、きちんと説明してくれなかったのが悪いですし、わかさんは堂々としていて良いと思います!👍

就職と保育園、おめでとうございます✨

• 4月3日
  • わか

わか

内心ビクビクしてたので、そう言っていただけると安心しました😊堂々としてます!
    A社には申し訳ないことをしましたが、このまま働いていっしてもおそらくすぐに離職していたと思います。
    ありがとうございます😉

• 4月3日