※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

そんなにダメなことだったのでしょうか?もうわからなくなってきました。…

そんなにダメなことだったのでしょうか??もうわからなくなってきました。

私の夫は実家の仕事を継ぎました。両親とともにしごとをしています。繁忙期は朝早く、夜は遅く、自営の為休む事なく働きます。娘が生まれてからも育児に参加もできず2ヶ月間休みももらえず朝から晩まで働き続けたこともありました。
私は夜勤がある仕事をしているので、現在は育休中ですが復帰後、ワンオペになることが目に見えている事、私が夜勤の時も夫に休んで保育園の送り迎えなど手伝ってもらう保証がない事を考えると、私の実家に頼るのが良いかと夫と話し合い、私の実家を2世帯に建て替え、みんなで育てていこうと結論に達しました。ちなみに、私も今の仕事はやりたくて就いている職業の為、私も夫も働くには、と、考えた結果の結論でした。
それに対し、夫の両親は裏切られたと激怒しました。私たちは裏切るつもりでこの決断をしたわけではないし、休みもくれないあなたたちだから、それでも働きながらでも育てられるように、と考えただけなのに、それなら(夫に)仕事を辞めろ、育て方を間違えた、こんなにバカだと思ってなかった、等、数々の暴言を吐き喧嘩になっていました。
自分の息子なので何を言ってもいいと思っているのかもしれませんが、息子である他に私の夫です。好きで一緒になった人に、目の前でそこまで言われると私も流石に腹が立ちました。嫁いだのに普通は嫁の実家に家なんか建てないましてや2世帯なんて!と、昔くさい考えばかり押し付けてきました。
私も言われてばかりだと悔しいので、裏切るつもりで考えたわけではない事、お互いに仕事もしていきたいからと考えただけなのに、普通はって頭ごなしに言われてしまうと相談もできないし、そうやって暮らしてる家族は普通じゃない事をしてる事になるのか、と、やんわり反論しました(笑)
結局、折れてくれた形になりましたが、夫とは未だに冷戦状態が続いているそうです。嫁いだ身で自分の実家に建てるなんて、厚かましいことは重々承知ですが、そんなにダメなことなのでしょうか😢
裏切られたと思うのは、自分達が私たちに老後、頼る気満々だったからなのかと逆に勘ぐってしまいます。私には夫の仕事は気にせず自分の仕事をしっかりやりなさい、と、結婚当初言ってくれたので、安心して自分も働けるができると思っていたのに…
ちなみに、後から聞いた話ですが義両親は貯金もほぼなし、生命保険などにも入っていないそうです。これは確信犯ではないでしょうか😢私たちに老後の面倒をほしいなんて一言も言わなかったのに、保険にも入っていないと聞いた時は開いた口がふさがりませんでした…

長々とすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

にゃーにゃ

頼る気満々だったのでしょうね…

仕事をたくさん与える→仕事を覚える→お父さんお母さん、ありがとう✨と感謝→すすんで両親の老後見る(あわよくば同居)
…と思ってたのでは😅

勝手に理想を押し付けられて嫌になりますね…😭
正直あまり聞かない選択だなとは思いましたが、その条件なら仕方ないかなと。他に誰に頼れって言うんですかね😞💦協力ぴーこさんのご両親に感謝しないと…
休みくれたら解決したのに…ご両親の自業自得かなーと思いました。

• ママリ

ママリ

返信、ありがとうございます。
    そう言っていただき、心が軽くなります😢
    本当に、そうだったのだと思います。私たちも考えての選択だったのに自分達の意見ばかり押し付けて、しまいには夫の仕事を理解しろとまで言われました。
    理解した上での選択だったのに、夫の仕事というよりは自分達のことを考えろと言われた気分でした😢

聞いてもらえてスッとしました😭

• 4月3日