※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
お仕事

育休延長した方が得でしょうか?復帰後の収入が育休手当とほぼ同じになる可能性があるため、検討が必要です。

育休中です。仕事しているときはフルタイムで16万程かせいでましたが(9時~18時)それを復帰後は、10時~17時予定の週5を予定しています。
育休手当ては8万程ですが、仮に復帰しても12万になります。そこから社会保険と保育料引かれたらほぼほぼ育休手当てと同じくらいになりそうです。
この場合育休延長した方が得でしようか?

コメント

ゴルゴ33

同じくらいの収入になるなら育休延長でお子さんと過ごす時間を長くするのもいいですよね🤗
ただ育休延長で手当をもらうためには保育園入所の保留通知が必要ですが、お住まいの地域の待機児童の状況はどうでしょうか?
人気の園だけに絞って希望を出すと保留になりやすいですが、万が一入所できてしまうと復帰せざるを得ないですので現実的に通える範囲に絞らないといけないですし💦
また1歳クラスが一番の激戦になりやすいので、逆に復帰したいと思ったときに希望の入れないってこともあるかもしれません。
お住まいの自治体の保育園の状況も見ながら決められるといいと思いますよ🙂

• ハッチ

ハッチ

希望している園はかなり人気のようなんです。後はまたわざと人気の園を申し込みしてもいいと思ってます。
    夜中に何度も起きたりとしているので朝がしんどすぎて私は睡眠がないと生きていけない人で(;^_^A昼寝も今だとできるので。
    仕事復帰は難しいそうなので出きれば稼ぎとさほどかわりなければこのままがいいですね。
    ただ一歳時が一番激戦なるんですね(;^_^A

• 4月3日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

あと、育休開始から6ヶ月以降は手当が67%→50%に減るので、もしかしたら次の振り込みのタイミングで手当が減ってるかもしれないです🤔
    それも踏まえて復帰するかどうか検討した方がいいかもしれません!私はこの手当だと心許ないので、1年で育休終わらせて今月復職予定です😅

お昼寝気持ちいいですよねーー気持ちすごくわかります!私はあと10日程度でこの幸せが終わってしまう…(´;ω;`)

• 4月3日
  • ハッチ

ハッチ

あっ、ちなみに八万円は50%なったときの値段です。
    恐らく次減ると思います。
    ゴルゴ33さんの場合は復帰された方がお給料の方がよくなるんですか?
    だとしたらやはりフルタイムで働かれるんでしょうか(>_<)

ゆったり生活に慣れちゃいますよね(;^_^A(笑)

• 4月3日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

なるほど失礼しました💦そこまで計算ずくなら私なら育休延長狙いに行くかなーと思います🤗

復帰後は手取りで15~17万くらいと踏んでます。勤務時間は9時~17時半の週5ですが、火曜日に上の子の習い事があるのでその日だけ16時であげてもらう予定です!
    保育園入所してすぐは発熱病気のオンパレードなので、すぐに予定通りの収入にはならなそうですが…😅

実は今も昼寝の影響で眠くなくて…今日から下の子慣らし保育だし寝ないとなのに(笑)

• 4月3日
  • ハッチ

ハッチ

やはり育休延長のがお得ですよね☺️

結構お給料いいですね🎵
    それなら復帰した方がお金に余裕出来そうですもんね。
    子供のことでお休みされる際は有給休暇を使うのも手ですよね?
    育休一年取ってたら必然的に有給休暇十日貰えてますもんね☺️

昼寝してたら夜中寝れないですよね。
    同じくです(笑)

• 4月3日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

上の子を保育園に入れて下の子の産休までの約1年間復職して働いていましたが、40日あった有休はほぼ子どもの体調不良欠勤で消化しきってしまいました(笑)
    勤続10年の職場なのでおそらく有休20日新しくついてると思いますが、多分また子どもたちの看病で吹っ飛ぶと思います😅
    体力がつく1歳台後半まで育休延長して、来年4月復帰目標が一番現実的かもですね🤗 それでも保育園入ると次々病気しちゃうので困りものですが😫

さて、眠くないですが寝る努力をしてみます!(`・ω・´)ハッチさんも早めに休んでくださいね~✨

• 4月3日
  • ハッチ

ハッチ

ええ!子供さんの病気ってやはり園に入ったら移りやすいからそんなに頻繁にお休みしなきゃなんですね(;^_^A
    それはすぐなくなっちゃいますね💦(笑)
    来年四月が一番園に入るにはベストそうですよね☺️
    心配ですが子供が休むこと多くなることは肝に命じときます!(笑)
    明日早いのに遅くまでお付き合いありがとうございましたm(._.)m
    お休みなさいませ✨

• 4月3日
ママリ

同じ状況で育休延長しました!
保育料にもよりますが、私は保育料が高すぎるわりに、時短で復帰後の給料が少なくて、、、😰
いろいろ計算したら、もし子どもが熱で1週間とか休んだり、保育園から呼び出しで早退したらむしろマイナスになりそうでした😣💦
家庭の事情にもよりますが、旦那さんとよく相談されて決めた方がいいと思います( ᵕᴗᵕ )

コッシー

確かに12万から色々引かれるときついですね。
ただ、延長っていつまでですか?
給付金も保育園落ちたとしてもずっとじゃないですよね?今って二年でしたっけ?それ終われば何もなくなるし、あと保育園入れます?
うちの地域は地方都市ですが、やはり0歳逃すとかなり厳しいのが現実です。新設園とかあればいいですが、そうでないと1歳児クラスなんてほぼ募集ないです。
認証や小規模園でもいい、最悪入れなくても、もう一回仕事やめて幼稚園通わすぐらいの覚悟ならいいですが。

まま

1歳児クラスに問題なく入れる。
激戦区でもないのに復帰しなくて
社内の立場が悪くならないなど
好条件が揃うなら良いと思います。

ただボーナスが出てその分プラスになるなら復帰してもいいかと思います。