※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよママ
子育て・グッズ

子供が進級して心配。友達と先生が変わり、新しい先生の対応に不安。明日先生と話す予定。心配で泣いてしまう。

進級して子供が心配です。さっきまで親子で号泣してました(笑)
上の子は四月で年少クラスになりました。
2歳児クラスの時は先生が三人いてとても親切な先生方で子供も毎日楽しく通っていました。特定の仲の良い友達もできとても良い環境でした!が、その仲の良いお友達も三月末で引っ越してしまい、進級してから先生も変わり担任が1人になってしまいました。
まだ2日しか経ってないですが、保育園を嫌とは言いません。ただ、夜に保育園どう?と聞くと泣きながら「〇〇先生(元担任)今日もお休みだった」と言うのです。
もう年少さんだしクラスも変わって先生も変わったんだよと伝えましたが、まだ進級した事に実感が無いようでまだ2歳児クラスだよ、と返答されました。
なんだかその言葉達に私まで涙が止まらず…心配の気持ちしかないです。。。
新しい先生も良い先生だったら良かったのですが結構あっさり?塩対応?な先生で今日一日何をしたか、子供の様子などを一切伝えてくれません。他のクラスの先生は2歳クラスからそのまま上がってきた先生達なので、馴染み深く対応も良いです。ただ、うちの子のクラスだけ新しい先生なので(とは言ってもベテラン先生です)そこにも心配しかないです。
1番は担任の先生が安心して通えるようにと、お話などあるとありがたいのですが…一応明日先生には夜の事を話してみるつもりです。そこでどんな対応をして下さるかは分かりませんが。
吐き口がなく、どうしても誰かに聞いて欲しくてこちらに書かせていただきました(´-ω-`)批判系は受け付けません。心配過ぎて久しぶりにこんな泣きました(笑)

コメント

M

幼児になると保育士の数も減るし、対応も減りますよねー
お母さんから担任に話しかけていろいろ聞いてみてください!話してくれると思います!
幼児さんになると自分の言葉で話せるし、遊びの様子などは個別に伝えないのかも。
お母さんの不安は子どもにも伝わって、さらに不安になると思うので、担任とたくさん話して信頼関係を築いていって、
大丈夫よーと子どもを預けてほしいと思います。
保育士です。

• たまひよママ

たまひよママ

ありがとうございます!なんと!保育士さんからコメント頂けるなんて(*^^)v♪
    今日から先生に沢山話し掛けてみようと思います!寝たら少し気持ちはスッキリしました笑 切り替え大事ですね!!子供に不安を見せないようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m♪

• 4月3日
コッシー

うちの子も年少さんになりました。
やはり、まだ進級前後は不安もあるのか、◯◯組さんになれたね!と嬉しそうに行ったり、僕まだ△△組(2歳児クラス)だもん!と言い張ったり…。
昨日はクラスも先生も変わって緊張もあったのか、久々のイヤイヤスイッチも園で入ってしまったようです(^^;
うちは、去年年長さんとか見てた先生で、知らない先生ではないのですが、それでもやはり去年大好きだった先生が辞めてしまったのもあり、まだ気持ちが不安定な感じです。
うちは1クラスの人数は多いので、先生は3人いますが全員去年のクラスにはいなかった先生、一人でも持ち上がりの先生いてほしかったなとも思いますが、実は去年も、持ち上がりは一人だけ、あとの3人は全く知らない先生で初め不安でしたが、それでもすぐに慣れてきました。
塩対応なのは気にはなりますが、まだ二日目なので、そこはもう少し様子見るしかないですね。
フォローになるかわかりませんが、うちの去年の主担任の先生も一見塩対応?愛想振り撒くようなタイプじゃないおばちゃん先生でしたが、慣れてくると凄く子供の事は一人一人よく見てくれて、保護者の心配物凄く気にしてくれるとってもいい先生でしたよ!
まだ年度始めで先生もバタバタだと思うので、そこは様子見つつ、でも連絡帳や朝の連絡で、「進級で大分まだ戸惑ってるようなので、宜しくお願いします。また昼の様子も教えて下さい」ぐらいは伝えていいと思います。

• たまひよママ

たまひよママ

子供が同い歳ママさんからコメント頂けて嬉しいです!!
    やはり不安な子はウチだけでは無いんですね.........!進級したことを受け入れてもらうには時間の問題ですよね(><)
    大好きな先生が変わったり持ち上がり先生が居ないと子供も親もやはり不安ですよねm(*_ _)mなので、これから新しい担任に沢山話し掛けてみたいと思います(><)あったかい先生だとイイな(><)♪
    因みに進級してから連絡帳に記載する欄が消えてしまいまして( ;∀;)
    なので、直接先生に色々お話しする事にします!!!ありがとうございました☆★☆

• 4月3日