※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

インフルエンザ検査を迷っています。症状は微熱や喉の痛み。インフルエンザワクチンを打ったが、検査が必要か迷っています。保険証の関係で検査には躊躇しています。

インフルエンザの検査をした方がいいか悩んでいます。

月曜日の朝、喉に違和感があり痰を見ると緑がかっていました。
そして火曜日の朝には焼け付くようなひりひり感が…
耳鼻科に行ったところ溶連菌の疑いとのことで検査をしましたが、陰性でした。
熱は高くても37度3分で、咳などは一切なく、今のところ症状は微熱、猛烈な喉の痛み(唾を飲むのも苦痛で固形物が食べられない)、悪寒、倦怠感、頭痛のみです。

元々、インフルエンザにかかってもよく聞く関節痛など一切症状に出たことがなかったのと、今まではインフルエンザワクチンを打ったことがなかったので高熱と悪寒で「これはインフルエンザだな」と検査を受けてきました。

しかし、今年は妊娠したのもありワクチンを打ちました。
ワクチンを打つと感染しても重症化しにくく、熱もあまり出ないと聞きました。

なので関節痛やインフルエンザ感染者が周りにいるかなどで判断することが多いとネットには書いてあったのですが、前述の通り元々インフルエンザで関節痛になったことがないので判断できません💦

一応耳鼻科でもらった炎症どめは飲んでいますが、本当に何となくですが、熱はないけどこの身体のしんどさはインフルエンザじゃないか?と思うのです…時期的にはズレすぎてるとも思うのですが💦

微熱でも別の病院で検査を受けるべきなのか迷っています。
本当ならすぐ行きたいところなんですが、ちょうど保険証の任意継続の関係で完全実費で受診しなければならなく、あまり無駄な出費はしたくないというのもあります😱
(耳鼻科にかかっただけで薬含め8000円かかりました😭)

このような場合皆さまなら検査を受けますか?

コメント

サリウ

私ならとりあえず自費でも検査します。
万が一インフルエンザだったとしたら、周りにも感染させてしまいますし、風邪とかと違ってウイルスですから、薬でウイルスの増殖を抑えないと治るのが遅くなりますから。。
お腹の赤ちゃんのことを考えれば、ママが苦しめば赤ちゃんも苦しみます。
出費が大変とは思いますが、不安要素は取り除いたほうが安心ですよ😃

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり不安なままいるよりはいいですよね😭

• 4月3日
なー

私なら産婦人科に連絡して話を聞いてもらい、どうすればいいか聞きます!
出産前に声が出ないほどかれてしまいましたが、血液検査をしてもらい風邪のウイルスではないと言われ出産後すぐ治りました!
看護師さんには産まれてくる知らせだったのかもねと言われました。

でも関節も痛いなら風邪のウイルスかもしれませんね。
任意継続でも保険証がきたらお金は返ってきませんか?

• むーちゃん

むーちゃん

お金は返ってきますが、給料日前で結構かつかつでなるべくなら避けたかったんです😭💦
    結局行ったところインフルじゃなかったです!
    コメントありがとうございました😊

• 4月3日