※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
298
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について相談です。ステロイドを使っているけど、湿疹が治ったり出たりする状況。赤ちゃんが服で顔を擦ったり爪で引っ掻いたりしているけど、かゆみはないようです。この状況は普通でしょうか?

生後2週間から顔の湿疹がひどく1ヶ月検診では薬は処方してもらわなかったのですが、その後鼻詰まりが酷く小児科に行った際、シロップと顔の湿疹用にワセリンとステロイドを出してもらいました。
塗り始めて2日でつるつるの綺麗な肌になったのですがその後からまた写真のように頬っぺただけに軽い湿疹ができたり治ったりします。

ちなみに朝起きてからと、夜お風呂上がりと二回ワセリンは塗ってます。ステロイドは湿疹が赤くなってる時にその部分にだけ塗ります。

この時期な赤ちゃんはこんな感じですか??
寝起きなどは服で顔を擦ったり、爪で引っ掻いたりなどするのですがそんなものでしょうか?かゆがっているかんじではないです(´・-・` )

コメント

deleted user

湿疹が酷くて痒くて掻いたりしてるときはシロップの痒み止めをもらいますが少し落ち着いてきたらステロイドとワセリンだけです。

ステロイドもよくなるとワセリンだけにしますがこの時期はどうしてもなりやすいのでいたちごっこだと思っています💦

ほっぺも石鹸で洗うといいと言われました。

あとは掻いて引っ掻き傷ができると余計に酷くなるから爪はしっかり切ってね!とも言われました。

  • 298

    298

    やっぱりなりやすいんですね💦
    ほっぺは石鹸でしっかり洗ってます👌🏻✨

    切ってもすぐ伸びちゃって大変ですよね😂傷の治りはとっても早いのに…。

    コメントありがとうございました!
    あまり気にし過ぎないようにします😵

    • 4月3日
ふとこ

ステロイド塗って綺麗に治っても表面が治っただけなので暫くはステロイド塗る必要があります
ある程度綺麗になったらステロイドを塗るのを毎日から2日に1回、3日に1回と減らしていきます!

  • 298

    298


    そーなんですか!ステロイドを貰った時赤みのある時だけ塗ってくださいって言われたので赤みが引いたら全く塗ってませんでした😳

    • 4月3日
r

こまめに温かいガーゼでお顔拭いてあげるといいですよ😳

  • 298

    298

    コメントありがとうございます!
    朝のワセリン前に拭くだけなのでもう少し拭く回数増やしてみます🙇🏻‍♀️✨

    • 4月3日
シウォン

赤みのある湿疹ではないので、参考になるかわかりませんが…2ヶ月に入ったあたりの時に赤みのない湿疹が数日続き小児科に行きました!その際処方されたのがワセリンと同じ保湿剤のプロペトとそのプロペトにステロイドを混ぜた2種類でした🙂
ステロイドの入っている方は赤みがでた時だけで尚且つ塗るなら3日くらいは続けてねと言われました!
私の場合はお風呂上がりにプロペトを塗って、朝は顔をふいたあと、市販のアトピタを塗って保湿してます🙂
今のところ酷くなったりはしていませんが保湿をしないとすぐに湿疹が出てきやすいように見受けられます。

また引っかき傷はどうしても出来ちゃいますね😅手袋してた事もありますが、うちの子の場合してられず気づくと脱げちゃってました😅なるべく傷つけないように爪切りをする様にしてます‪(*ˊᵕˋ* )
まだ自分の手という感覚がないみたいで、手に触れたものを反射的に掴むために手が顔に触れると手を握ろうとしたりして引っ掻いてしまうようです💦

  • 298

    298

    コメントありがとうございます!
    私もプロペト使ってます!
    やはりステロイドは数日塗り続けるんですね😳
    治ったらもう出来ないものだと勝手に思ってたので繰り返し出てきて少し心配になりました💦(笑)

    手袋脱げますよね🤣
    そーだったんですね!通りで起きたら顔に傷が増えてる訳だ…。

    今の時期は仕方ないと思ってあまり気にし過ぎないようにします🙇🏻‍♀️

    • 4月3日
もこもこ

4ヶ月ぐらいまではプチプチが出がちでした。だんだん皮膚が強くなってきて、出なくなってきますよ。
非ステロイドの塗り薬も貰っておくと便利です!ほんのちょっとでも赤くなりそうな気配を感じたら、予防的に塗り塗りできます(皮膚科の先生にこの使い方でOK貰いました)。ステロイドだとこれは出来ないので(><)

  • 298

    298

    コメントありがとうございます!
    やっぱり今は仕方ないですよね💦
    あまり気にしないようにします😵
    なるほどです!次の病院の時に聞いてみます!🙇🏻‍♀️✨

    • 4月3日