※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

慣らし保育1日目、泣いている姿が心を痛める。帰宅後元気になるが、明日も苦しい。同じ気持ちの方いますか?

慣らし保育1日目でギャン泣きしてる姿を見て、心が痛くなりました…。とても悪いことをしちゃっているような…ごめんなさいと。家に帰ってきてケロッとしてる姿を見たらこっちも元気になりましたが、また明日もあの泣き顔を見ると思うと苦しいです💦みなさん同じような気持ちかな〜?

コメント

aloha♡

慣らし保育ではないのですが
最近、自動車学校に通い始めてまして、そこの託児所を利用してるんですが、預ける度に毎回ギャン泣きされてます😭😭😭

慣れるどころか、トラウマになるんじゃないかと私のが凹んでいます(´・ω・`)笑

泣かれる我が子を見送るの
なんだか心苦しくなりますよね😭

わかりますぅ(∵`)

• ちょこ

ちょこ

わー!すごい!自動車学校大変ですよね💦お疲れ様です。
    可哀想だけど預けないわけにはいかないですもんね〜親も心が苦しくて葛藤ですね。

• 4月3日
ミカ

こんばんは♡保育士してます♡今日から慣らし保育が始まり私は1歳児の担任になり朝から大泣きの子ども達です…やはり泣いてる姿を見るのは辛いですよね…でも、これも今までお母さんが沢山愛情注ぎ子育てして離れる事も無かったからだと思いますよ♡泣いてるという事はいい事です!時間はかかると思いますが必ず笑顔で登園できる日が来ます!そして子どもさんが泣かずに行かなくなり少し寂しく感じる日が来ると思いますよ♡私達、保育士はお母さん方に安心してお仕事ができるようにお子様を少しでも楽しく過ごせるようにサポートしたいの思います♡

• ちょこ

ちょこ

とてもとても嬉しいお言葉ありがとうございます。ミカさんのコメントを見て明日も頑張ろうと思えました!
    周りの子は泣きもせず過ごしていて…正直みんな泣くものだと思ってたので、え?!泣かないの?うちの子だけ💦大丈夫かな〜と思いました。そしてずっと抱っこしてもらってたので保育士さんにも申し訳無く思ってました。でもどんな時も優しく接してくれて本当に感謝しっぱなしです。
    いつか、保育園が楽しすぎて家に帰りたくない〜!という日がくることを楽しみに頑張ります!

• 4月3日
  • ミカ

ミカ

全然、申し訳ないって思わなくて大丈夫ですよ♡私達も新年度は覚悟して出勤してます🤣笑っ
    泣く事は悪いことではないです!むしろ当然の事ですよ♡ママと離れて寂しいんです♡
    中には全く泣かない子も居ますが私は逆に心配してます!やはり母親との信頼関係が上手く出来てないと感じてます…
    新しい環境や人で子どもさんも疲れなど溜まり体調を崩しやすくなると思います…お母さんが仕事復帰されるまで無理されず慣らし保育されてください♡

• 4月3日
  • ちょこ

ちょこ

そんな言ってもらえて嬉しいです。
    今まで一時保育なども利用したことがなく他人に預けるのは初めてだったのでそりゃ泣きますよね💦人見知りが強いので覚悟してましたがずっと泣いてたと聞くと心が痛くなりました。でも、親子ともに強くなる時だと思ってた一緒に頑張りたいと思います。
    お昼寝までの日は私も気持ちを切り替えて少し買い物にでも行けたらな…と思ってます😅💦

• 4月3日
まままぁ

大人だって、言語も作法も分からない土地で唯一頼みの綱のガイドさんがいきなりどっかったら不安じゃないですか?
置いていかれた場所でそこにいる人達に慣れてきてここは安全と分かれば、ガイドさん程は親しめなくてもやっていけますよね。
置き換えた想像ですが、そんな感じなんだと思います。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね。
    大人でも長時間知らない場所にぽつんと置かれると嫌ですよね。子供なら尚更自分の意思を伝えることができず辛いだろうなーと思います。でも子供だからこそきっと慣れるのも早いと思ってます^_^

• 4月3日
  • まままぁ

まままぁ

間違えて下にコメントしちゃいましたごめんなさい(>_<;)

• 4月3日
ぽん

私の息子は慣らし保育初日にも関わらず、目新しいおもちゃに興味津々で私に目もくれず…😂
振り返りもせずに送り出しました‪w

• ちょこ

ちょこ

すごいですね👏周りの子も泣いてなくてビックリしました!

• 4月3日
まままぁ

個人差はあると思いますが、すぐ慣れると思います!
うちは中々時間がかかりました( ̄▽ ̄;)
今日寝かしつけの時も「パパもママもお仕事行かないで一緒に先生の家に入ればいいのに」と言われて泣きそうになりました。

それでも帰りは先生に大好き
!とハグしたり「また明日遊ぼうね♪」と声かけたり、休みの日に〇ちゃん(先生)に行きたいと行ったりします(笑)

ママが1番で離れたくないけど、いつも行くその場所も好きになるしそういう物だと受け入れる強さもあります。

わたしも最初は辛いと感じてましたが、もっと子供との絆を信頼して、その分一緒に居られる時間を大切にしたらいいんじゃないかなと思うようになりました。

• ちょこ

ちょこ

そんな言われると心が痛いですね💦でも子供なりに居場所を見つけて楽しんでくれてるはずですよね!仕事を始めて、子供も保育園に通いだして子供といた時間は本当に貴重だったんだと改めて思いました。そしてこれからは子供との時間を大切に過ごそうと心に誓いました✨

• 4月3日