※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

1歳の娘を断乳しようと思い、2泊のお泊りを計画中。自分の時間も必要だけど、心配もある。慰めの言葉をもらいたい。

今月1歳を迎える娘がいます。
そろそろ断乳をしようと思うので、それを理由に赤ちゃんだけで夫家族(姑、その妹と、旦那を育てた姑の姉が面倒をみる)のお泊りを2泊させようと思います。

ずっと前から赤ちゃんだけで泊りさせてほしいと言ってきていました。(まだ母乳育児中は嫌だったので拒否していました)

ちょうど明後日、木曜日が旦那のいとこ(10歳)の誕生日で、夫は仕事なので私と赤ちゃんだけ行き、帰りは赤ちゃんを置いて帰り、土曜日は旦那とお泊まりし、日曜日に3人で帰る予定です。

正直、心が痛いです😥でもこのままずっと育児で頼らなかったら自分の時間はまったくないし、ストレスが溜まります😥できれば人に頼りたくないんですけど、、せっかくの人生自分も楽しまないと!とも思います

慰めの言葉をもらえれば嬉しいです☹️🥺

コメント

◎

心が痛いほどならやめときます💧
今から嫌でも離れないといけないとき(保育園や病気等)は
あると思いますしせめて1泊か日中だけみてもらうでも
自分の時間は取れますし慣れてきたらどんどん
お泊まり頼むのもいいと思いますよ(*’ω’*)

• しあ

しあ

コメント有難うございます!
    結局赤ちゃんだけのお泊まりはさせないで3人で土曜日にしました!誰のでも服を引っ張っておっぱいを探すので😅そうですよね!まだ今の赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います✨

• 4月15日
たま

赤ちゃんだけというのは旦那さんもおらずですか?

私ならやはり断ります💦
赤ちゃんもかわいそうかなとおもいますけど、、、

わたしは遠方に嫁いだし、主人も帰宅夜中だけど誰にも頼らず三人みてます。

• しあ

しあ

おらずの予定でしたが、結局赤ちゃんだけのお泊まりはさせないで3人で土曜日にしました!誰のでも服を引っ張っておっぱいを探すので😅そうですよね!まだ今の赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います✨

• 4月15日
えつ

断乳と初お泊まりは赤ちゃんには可哀想に思います😭
断乳なれてからお泊まりしたらいかがですか❓️
もぅ少し大きくなったら自分からお泊まりする~✌️といってくるようになり自分の時間できますよ🎵
うちは上二人がほぼ毎週末お泊まりです👌
慰めじゃなくすみません😓

• しあ

しあ

結局赤ちゃんだけのお泊まりはさせないで3人で土曜日にしました!誰のでも服を引っ張っておっぱいを探すので😅そうですよね!まだ今の赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います✨

• 4月15日
ママリ

赤ちゃんのみではなく家族で泊まってどうしても泣き止まなくてしんどい時だけ助けて貰うとかはダメなんですかね😫?
まずはママと寝る練習してから他の人と寝る練習した方がいい気がします(><)
先月断乳しましたがやはり子供と一緒に断乳した方がいいと思いますよ!
断乳ってだけで子供にはすごいストレスかかるだろうしいないから諦めて飲まないでいたけど帰ってからいるから貰えると思ってしまう可能性あるし何より一緒に頑張った方がいい思い出になると思います😊👌

• しあ

しあ

• 4月15日
はじめてのママリ

保育園、幼稚園に預けたら嫌でも一人の時間できますよ。。
私もずっと24時間365日一緒に居て明日から保育園です!
3歳まで預ける予定無かったのですが保育園無償化で待機児童が今よりも増えるとの事で早めに預けることにしました。😓

いくら子育て経験者の義母でも子供に何かあった時(万が一後遺症が残るような怪我や事故)があった時受け止められますか?許せますか?
友人の姉が義実家に預けている間に階段から落ちて縫う怪我をしたと聞いてから預けれなくなりました。。💦
ニュースでもよく祖父母に預けてる間の事故とか少なくないので😖

快く預けるのでは無いなら
預けない方がいいかと。。
初めにも言いましたがひとりの時間は子供が大きくなるにつれて嫌でも出来てきますよ。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳は子供とお母さんで2人のペースで進めた方がいいと思います💦

• 4月3日
  • しあ

しあ

• 4月15日
も

断乳に関しては私は全くわからないのですが、
赤ちゃんだけのお泊りはyuminelさんがさせたいのではなくて、
させて欲しいと言われたからするんですか??(><)

義実家との関係にもよりますが
何されるかわからないので
わたしなら絶対預けたくないです。笑

• しあ

しあ

• 4月15日
そんなこと言わないで💓

1歳でママと離れて2泊は流石に可哀想です。義母に赤ちゃんだけで〜って言われたそうですが、ギャン泣きしたらどうするのでしょうか。泣き止ませることなんて無理だと思いますよ。心理学上、3歳までは母親がつきっきりの方がいいです。預けても半日。乳児院などに入っている赤ちゃんはママが必要なときにママと離されてしまったため精神的負担が大きく今後の心の発達にも影響しています。
赤ちゃんの1日と大人の1日では時の流れの速さが全く違います。
自分の時間が欲しいだけなら半日にしてあげてください。

• しあ

しあ

• 4月15日