※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
サプリ・健康

夫が潰瘍性大腸炎になってしまいました同じ病気の方や医療関係でこの病…

夫が潰瘍性大腸炎になってしまいました
同じ病気の方や医療関係でこの病気に詳しい方、ご助言お願いします

①食べ物について
医者からは刺激物と生物と体が冷えるようなものは控えるようにと言われただけで私もその認識でいたのですが、ネットで検索してみると、避けた方が良い食材たくさん出てきます。何も知らなかったので今日スーパーで色々買ってしまいました。。食事制限ついては先述のものを避ければ良いという認識だったのですが甘いでしょうか?
また、主人が珍しく久々にホットケーキ食べたいと言ってたので、明日の朝食に出そうと思うのですが食べても大丈夫でしょうか?

②活動期と寛解期について
個人差があると思いますが、活動期はどれくらいの期間続くのでしょうか?


よろしくお願いします

コメント

とも

私自身潰瘍性大腸炎です!私は軽い方だとおもいますが、医師に食べ物のことを聞いたら唐辛子をたくさん食べるなど、明らかに悪いこと以外、神経質に考えずに食べていいと言われました!神経質になってストレスが溜まったほうが悪いといってました!
なので、あまりにも下痢や下血がひどい時は消化の良いもので、あとはあまり気にしないようにして、ご主人が避けたいと思うものはやめるようにしたら良いとおもいます!
ホットケーキ全然問題ないとおもいます😊気になるようなら牛乳じゃなくて水で作ればただの小麦粉みたいなものだし😂
私は薬を飲んだら活動期はすぐに収まりましたよ😊
心配とはおもいますが死ぬ病気じゃないので、長く付き合っていこうとどっしり構えた方が良いとおもいます!

  • とも

    とも

    なんの病気でも妊娠のことでも一緒ですがネットには情報が溢れすぎてるので先生が言うことをとりあえず信じた方が良いとおもいます!

    • 4月3日
  • hana

    hana

    ありがとうございます!
    仰る通りネットは情報に溢れて何を信じればいいのかわからなかったので、参考になりました!

    • 4月3日
deleted user

私の旦那も潰瘍性大腸炎です😱
診断うけたときはとりあえず消化のいい食事に気をつけてました!
体調がちょっと悪くなったりしたら、きのこ類やラーメン、脂っこいものは食べさせませんでした。おにぎりとかの、のりとかもよくないみたいです!

新鮮な刺身や煮物とか和食中心だと症状も安定してます😊
ホットケーキ大丈夫ですよ🙆‍♀️
心配でしたら米粉だったかな。(曖昧ですい
ません笑)それで作るのがいいです!

②は個人差あると思いますが、食事に気をつけてれば大丈夫だと!