※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
家族・旦那

義母ほどうざいものは無い。口出し、上から目線、馬鹿にしてる。張り合…

義母ほどうざいものは無い。
口出し、上から目線、馬鹿にしてる。
張り合ってくるし、子育てにあーだこーだ。

頻繁にうちにくるし、旦那はマザコン。
嫌いって分からせる方法ありますか?
うちの義母は強めの元ヤンキー的な人です。
この嫁こわいって思わせる方法や、来させない方法ありませんかね。

旦那は戦力外です(殺)

コメント

まる子

旦那に、義母のことは苦手、会いたくない、気を遣うとストレートに伝えましたよ😒

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    以前に旦那に話したら、逆ギレされました。
    「こんなに色々やってくれてるのに、何が嫌なのかわかんない」と。
    ばーかって思います。

• 4月3日
みずちぃ.

うちの義母とめちゃくちゃ似てます!
ほんっとウザイですよね😤
私も今日トラブったばっかりで(笑)

義母もインスタしていて(しているというよりは見るだけ)私をフォローして、周りの人に孫を見せびらかしてるので、インスタのストーリーに義母の愚痴的なやつ載せてやりました🤣

• あおりん

あおりん

似てますか!大変ですよね。本当にウザイって言葉がぴったりですよね。

ストーリに愚痴は私もよくやっています笑
    ただ義母はインスタやってない笑

• 4月3日
  • みずちぃ.

みずちぃ.

もうこっちは本当疲れますよね😱

義母さんやってないんですか(笑)
    うちはやってるので、しっかり私の愚痴ストーリーも見てます♡どんな気持ちで見てるんだろ〜って思ってますが🤣

• 4月3日
  • あおりん

あおりん

見て謝りのコメントいれろ!!笑

図々しい女で、私の言うことやることに口出てきて本当にウザイです。

• 4月4日
みぃー

うちの義母も元ヤンで、なーさんの義母そっくりです🤣
旦那が戦力外なのも一緒です😅
うちは、結婚当初から義母が息子を取られたと旦那がいないところで、私をいびってきてたので、限界が来た時に義母からされたことを全て旦那にカミングアウトして、事あるごとに義母が嫌いだと言ってます。
義母と揉めて、義母の肩を持つようなら離婚だと私が思っているのも分かっているようで、絶対義母の味方はしません💦
義母も息子大好きなので、息子から素っ気なくされるのが一番こたえるようです👏🏻
嫁怖いとは、絶対思っていないと思うけど、ジワジワと攻めてる感はあります😏

• あおりん

あおりん

いるんですねー似たような女が笑
    旦那様も戦力外…本当に困りますよね。

うちは嫌いニュアンス出したら旦那に逆ギレされました笑

孫に嫌われればいいのに。
    それか早くくたばれと思います。
    わたしもジワジワやってやりたいです!!

• 4月3日
ママ

うちも同じです!産後にいびられてから会いたくないと言ったら旦那にキレられました。戦力外どころか足引っ張られる始末。。最初は波風たてないように我慢していたのですが、ノイローゼになりそうだったので、最近は自分の気持ちを無視されるようなら離婚だなと思っています。

• あおりん

あおりん

うちの旦那と同じですね。
    うちは義母崇拝してるので、厄介です。

わたしが大人しくしているのをいいことに、最近義母調子にのっているので、どうにかしてやりたいです。

• 4月4日
  • ママ

ママ

崇拝は厄介ですね。それ以外の事に関しては旦那さん問題はないですか?

なるべく関わらないようにする。
    無理なら無視。こちらも思った事は言う。それで旦那にキレられたら録音。とかどうですか?

• 4月7日
  • あおりん

あおりん

他は今のところ特に問題ないですかね。細かいことは多々ありますが。

前にまた義母くるの?と少し嫌な顔して言ったら「色々やってもらってるのに嫌がる意味がわからない。お前に会いに来てるんじゃなくて孫に会いにきてるんだよ」とキレられました。
    正直人の事バカにしてるしあきれました。

録音…何かの時の証拠にですか?

• 4月8日
どらやき

義母ほどうざいものはない。
本当に同感で、私も義母に関しては旦那は戦力外です。距離も車で15分の距離に住んでいます。
私の場合は、家に一度も呼んだことがありません。何かと理由をつけて来たがりますが、全て断っています。
あと、日中に電話がきた時は、今から行くor呼び出されるのどちらかなので、日中の電話には一切でません。夜かけ直し、5コール位で切ります。
義母からの援助は一切なく、逆にこちらが金銭的にも援助しているので、嫌われたら逆にラッキーです。
お金を出してもらっているなら、多少の口出しも我慢するべきですが、そうじゃないなら、はっきり伝えるのもありだと思います。

• あおりん

あおりん

うちはバンバン来ます。
    断ると旦那がキレるので😑
    わたしもたまに電話くるので、シカトにします!

うちの義母は図々しくて、旦那も義母も私が助かってると勘違いしています。

旦那に1度、また義母来るの?と言ったら「色々やってもらってるのに嫌がる意味がわかんない」とガチギレされました。
    自分の大好きなママが嫌われるのがそんなに嫌なのか笑
    うちの旦那は低脳なので、相手の気持ちを考えられないやつです。

こないのが1番の休息なんですけどって感じです。

• 4月8日
  • どらやき

どらやき

旦那様にわかっていただけないのが、一番辛いですよね。
    やっぱり男の人は基本的にマザコン(ママ大好きーって感じじゃなくても、自分の母親が嫁が嫌がることをするはずがない、みたいな考え)ですよね。

義母はどうしてそんなに頻繁に来たがるのでしょうね?逆になー様のお母様を毎週土曜日呼んだら、旦那様はどういう気持ちになるんでしょうね?
    月に2回位だったら、土曜日に予定を入れても大丈夫じゃないですか?義母には嫌われてもいいなら、旦那様のいないところで、義母にはっきり言う(頻繁に来られるのは迷惑、子育てにまで口出しされたくない等)とか。義母が来てもお茶は出さない。電話は一切でない。あとは、なー様が仕事をしたらまた変わってくるかもしれないですけどね…

• 4月8日
  • あおりん

あおりん

下に返信してしまいました💦

土曜日に予定入れたいと思います!!

• 4月8日
  • どらやき

どらやき

下のコメントに返信できないようなので、こちらに失礼します。

勝手に冷蔵庫もあけるとかあり得ないですね。その時点で、常識がないんだなとわかりますもんね。

御実家が遠方だと、頼れなくて大変ですよね。義母は御実家の分も!というつもりなんでしょうが、そもそもそれがお節介で有り難迷惑なんだよっていう…

• 4月8日
  • あおりん

あおりん

こないだ義弟と義弟の彼女が来た際も、彼女にどうぞ座って~とか孫をおんぶしながら料理したり、彼女が抱っこしてあやしてくれていた時に、子守り疲れたら誰かに変わってねと言っていて。お前の子じゃないし、そもそもなんでお前が仕切ってるんだと思いました。
    旦那も甘えんぼモードで使えないし。

なめられてますよね。
    何かと私の話す事を否定してくるし、
    こわい扱いにくい嫁になりたいです。

お節介だし、バカにしてんのか?と思います。

• 4月9日
  • どらやき

どらやき

確かに義母の子供じゃないのに、でしゃばり過ぎですね。なー様すごく我慢してらっしゃると思います。私だったら毎週義母に来られる時点でノイローゼになりそうです。

旦那様のいない時に、毎週来るのは辞めてほしい(こちらからも連れて行くので、と言って連れて行かない)、いくら息子夫婦の家でも冷蔵庫等を勝手に開けるのは非常識だと伝えるのはどうですか?
    私の義母もそうなんですが、嫁の意見より自分の意見、嫁の生活より自分の生活優先な図々しい義母には、しっかり言う時に言わないと本当に伝わらないです。
    多分私もなんですが、自分の意見(言ったところで私の義母は自分の意見を押し通すのですが)を言えないままでいると、嫁は自分の思い通りになると思われて、ますますひどい状況になると思います。
    私も最初は義母に気を使っていましたが、旦那が守ってくれずにストレスがたまる一方なので、自分で言うと決めました。
    義母にはこちらが金銭的に援助しているにも関わらず、同居して自分達の家のローンすら払わせようとしてきます。孫が産まれたら同居と勝手に思い描いており、次に同居の話をしてきたらはっきり断ると決めています。義実家に嫌われたところで、義実家に援助しなくて済むし、子供も会わせる必要がなくなるし、私にとっては良いことだらけです。実際には旦那の親なので、絶縁までするつもりはないのですが。

なー様も、嫁怖い嫌われても良いと思っているなら、一度義母に自分の気持ちを伝えるのはどうでしょうか?態度で表しても伝わらないのなら、言葉で表すしかないと思います。旦那様のいるところだと、旦那様が義母の味方になる可能性もあるので、旦那様がいないところで。

• 4月9日
  • あおりん

あおりん

うちは来るばかりで、義母家お邪魔させてくれません。たぶん汚いから?

私はただでさえ家に居るから、出かけたいのに夜中まで酒飲んで食って片付けしないで帰ってありえません。

同じです!!自分の意見が絶対正しいと思っています。

金銭的に援助+住宅ローンまで!?
    なんてあつかましい女…
    同居とか吐き気しますね。旦那さんはなんて言ってるんですか?

うちら夫婦だったら、きっと私が説得されそうです😑旦那は義母につきそうですね。
    それがまたムカつく。

今度来た時に言えるように頑張ります…
    元々お茶など一切出さないです笑
    帰る時に扉あけてあげてます笑

• 4月9日
  • どらやき

どらやき

毎週くるのもそうですし、夜中まで居座るなんて、図々しいにも程がありますよね。

うちの場合は、定期的に旦那が義母にお金を渡しているのですが、義母にお礼を言われたことはありません。旦那のいないところで私に「うちも生活きつくて~」とか「子供いたら持ち家の方がいいから」とかこそっと言ってきます。身の丈に合わない家を建てたり、親戚に渡すお中元は高級品、外食もコース料理、最近は数百万の車も買い、それで生活がキツイと言ってくるので、金銭感覚と頭がおかしいとしか思えないです。旦那はもちろん自分の親なので、同居したいと言っていました(過去に)。ママ大好きーって感じのマザコンではないですが、俺の母親は良い人と信じきっているタイプのマザコンです。でも、去年旦那に、義母にされて嫌だったことをまとめて言ったら、それから同居の話はしてこなくなりました。同居する位だったら離婚するって言うと決めています。

義母にお茶だしをしなくても、勝手に冷蔵庫を開けるタイプなら意味なかったですよね。帰る時にドアを開けてあげても、あらありがと位しか思わなそうですね。自分の家には呼びたくないくせに、人の家には頻繁に来るってなんなんですかね~。義母に趣味がないと、息子夫婦や孫にしか感心がいかなくなるので、何か趣味とか見つけてほしいですね。
    こんなこと本当はダメなんでしょうけど、お子さんがもう少し大きくなったら、義母大嫌いになればいいのにと思います。

• 4月9日
  • あおりん

あおりん

お返事遅くなりました💦

土曜日予定入れたので会わなくてすみそうです!

義母は寝かしつけてから帰ろうとするんですが、お前いない方が寝るからって感じで、娘がなかなか寝ないと、じゃあ起きて遊んでよっか!と言い抱っこして遊ばせはじめます。
    どう言ったらいいんでしょうね?

旦那さん義母にお金渡してるんですか?
    しかも義母節約してない…何なんだよ👎車売れよ。

うちの旦那も義母は良い人って信じきってます。
    友達に義母写メ見せたら、あー職場でも嫌われてそうって言ってました笑笑
    見るからに図々しいねって笑

人の家って感覚がないんですよ。こないだなんて、わたしが床に座っていたら「あら、どうぞソファ座って。」って…何様だよ。
    旦那も土曜日くればー?と、私に許可とる前に目の前で話したり…

義母に趣味か他に目がいくなにかがあってほしいです。

私も同感です!!義母大っっっ嫌いになってほしいです😊
    来ないでとか普通に言ってほしい笑

• 4月11日
  • どらやき

どらやき

土曜日予定入って会わなくてすんでよかったですね。
    お子さんの寝かしつけの時間までいるんですか?びっくりです。
    「市の保健師さんに、いつも同じ時間には布団に入るように言われてて、もう寝させたいので帰ってもらえませんか?」とか言っても空気読めない人なら意味ないですかね?寝室にも入ってくるということですか?

義母、見た目も図々しいんですね。中身も外見も図々しいなら、もう存在が図々しいですね。「ソファー座って」とか、「あなたの家じゃないんですけど」って言いたいです。

お子さんがもう少し大きくなったら、「こんなに長い時間、お友達のお家にいたら迷惑だからダメだよ」とか「お友達のお家の冷蔵庫は勝手に開けちゃダメだよ」とか「お友達の家に入る時はちゃんと挨拶しなきゃダメだよ」って義母の行動を真似しないように教えたら、効果ありそうじゃないですか?そしたらそのうちお子さんに「勝手に人の家の冷蔵庫開けちゃダメなんだよー」とか義母が注意されそうじゃないですか?あと、お子さんに土曜日おでかけする約束をして「義母きたから、せっかく保育園休みなのにママとお出かけできないね。ママ悲しいな」と、義母がくる=ママとおでかけできないと思わせたり…義母も一緒にでかけようとしますかね?
    あと、義母がくるとママがいつも元気がないと思わせる…意味ないでしょうか?

• 4月12日
  • あおりん

あおりん

しかも今週はダミーの予定で、来週土曜は本当の予定があります笑

うちエアコンある部屋がひとつしかなく、寝室とリビングが一緒なんですよ。別でもきっと入って来ますね。
    そのうち暖かくなったら別にしようかな…

寝させたいと言っても、私が寝させるわ!と鼻息を荒くしてやりそうです😑

その作戦いいですね!まだまだ7ケ月なので、大きくなったらそうします!
    そしてお出かけは、今の調子だと100パーついてきますね…😭
    まじうざ。

頻繁に来るのは、義母が行ってもいい?ってのもありそうですが、旦那が義母を呼びたがりで😤
    こないだ2週間きてなかった時に、「2週間もあってないんだよ?」発言があり、はぁ?って感じです。私の親はいっこも会っていませんけど何か?って思います👹💢
    土曜日は会う日って習慣にならないように、クソ旦那どーにかなんねーかな👎👎👎
    料理もいらないけど、家で作ってもってこいって感じです。人んちのガス水道使って汚して…洗い物もせず。ありえない。それか義母、入院しないかな。まだ54さいなんでピンピンしてやがる👎
    てかすごい嫌だけど、旦那が連れていけばいいのに。

本当に図々しいババアにはなりたくないですね😛
    長々愚痴ってしまいましたが、お時間あるときにお返事もらえたらうれしいです。

• 4月12日
  • どらやき

どらやき

ダミーの予定だって十分です。
    土曜に予定入れるを繰り返して、義母気づいてくれると良いですね。
    (図々しい人には期待できないですが…)

お子さんはエアコンのある部屋で寝かせたいですもんね。リビングと寝室が一緒でも、普通の人は寝室になんて入らないんですけどね…次入られそうになったら「夫婦の寝室には入らないでもらえますか?」って旦那様には聞こえないように言うのはどうですか?

家族水入らずのお出かけにもついてくるとかうざすぎますね。しかも、外食しても支払いは拒否しそう。
    旦那様の「2週間も会ってない」発言…マザコンですか?(私の旦那はママ大好きーって感じではないですが、いずれは母親のために同居したい、あんなに金銭感覚のおかしい義母に定期的にお金を渡しているので、自覚なしの100%マザコンです。そのくせ同居しても介護は無理とか言うので頭おかしいとしか思えないです。)
    義母にも旦那様にも、子離れ親離れ自立してほしいですね。旦那様が土曜日は仕事になったらいいのに…っても思います。
    「私の母が毎週土曜日に朝から晩までうちにいても、あなたは平気なの?」と聞いてみたいです。
    料理を持ってこられるのも迷惑(ご飯も一緒に食べる気?って思うし、義母の家汚ないんですもんね?そんなお家のご飯食べたくないし、調子に載って離乳食とかも作ってきそう)、台所使われるのもすごく嫌ですね。勿論食材も買ってこないですよね?光熱費払え、洗い物やれって感じですよね。本当に邪魔しにきてるとしか思えないです。ぶちギレ案件ですよ。

入院なんて…なー様お優しいですね。私なんてサイトの義父母デスノート頻繁に見てますし、さっさとくたばれと思ってます。
    私の場合は義母の実母も本当にうざくて(身内に絶縁されるレベルのキチガイです)、言動もおかしいから大嫌いなんですが(結婚してすぐは妊娠しなかった私に「いつになったら腹ふくらむんだ?」とか妊娠中は「障害者生まないように気をつけろ」とか平気で言うタイプです)、お金だけはあるみたいなので、義祖母◯んで遺産相続で揉めたらいいのにと思ってます。義母の家のローンも、義祖母の遺産を当てにしてます(ローンさえなくなれば、同居同居と言わなくなるかなと思っています)。

なー様の義母、お若いんですね…義父はいらっしゃらない感じですか?
    なんか、早く年とってボケたらいいのにとも思いますが、仕事してても毎週くる位だから、退職したらと考えると本当に恐ろしいです。引っ越しは考えてないのですか?

• 4月13日
  • あおりん

あおりん

旦那も義母も気づいてほしいです。

デリカシーのないクソ義母なのでなんの効果もなさそうです…

なぜか外食はしたがらないんですよねー。うちに安い食材買ってきて料理して💢光熱費払えですよ。コンロ、肉の油で汚しっぱなしで頭にきます。

うちの旦那、夜勤務なので土曜の夜が休みなんですが寝てるし、義母来てもわたしがひとりで相手するんですよ。
    旦那寝てる時来ないでほしいし、旦那も呼ぶなら起きてろって感じです。

うちは旦那が変わらないと無理ですけど、変わらなそうです。ママ大好きの甘ったれの自分のことは未だに親まかせなので💥すぐオカンに聞いてみると言うし。だっせー。

同居は絶対ムリですよねーなぜそんなに同居したがるのか!?
    お前だけ住めよって感じです。

サイトの義父母デスノートってのがあるんですね!!わたしも見よっと😛

義母もキチガイならその親もキチガイなんですね。
    失礼な発言がヤバすぎます。
    義祖母が早く〇んで、ローン返し終わって同居なくなることを祈ります。ついでに義母も〇んでって感じです。

どらやきさん妊娠中ですよね?ストレスが1番よくないし、お前らも子供産んでるなら気持ちわかるだろ?って感じです😤💢生まれたらヤバそうですねー。
    どらやきさんの身体と赤ちゃん大事にしてください❣️

うちは義父は旦那が高校生の時に亡くなっているので、義母は気をつかう相手がいないので天下とってます。
    私も退職したらどうなるんだろうと考えました。
    今旦那の地元に住んでいるんですが、引越しはまだ考えてないです。
    なんなら遠いところに引っ越したいですが、地元が好き&マザコン旦那だし、私の意見は聞かない人だから無理でしょう…はーまじめんどくせーです。

• 4月13日
  • どらやき

どらやき

一応安い食材は買ってくるんですね。
    食材買ってきたからと言って、人の家に1日中いて良い理由にはならないし、勝手に台所使って良い理由にはなりませんよね。
    本当にデリカシーないです。
    外食はしたがらないといいのも、お金つかいたくないのか?って思っちゃいますよね。家に来られる方が余程気を使うし、少しは考えたら?って思います。

旦那様、夜勤務で大変ですね。
    休みで寝てる時に義母呼んでなー様に相手させるとか、ますます意味わからないです。本当に呼ぶなら起きてろって感じですね。
    今日は具合悪いんで(なー様が)、と言って当日玄関先で追い返してはどうでしょうか?

ママ大好きな旦那だと辛いですよね。
    いい加減自立しろって感じだし、結婚したんだからいつまでも親に頼るんじゃなくて、夫婦で協力しようよって思います。
    自分の母親がそんなに正しいと思っているのか?(こちらからしたら、図々しくてあつかましくて自分のことしか考えてない人なのに?そんな人に聞くの?)

同居は本当に無理ですよねー。適度な距離を保ってくれる人なら考えても良いですが、義母みたいなタイプは本当に無理です。本当に旦那だけ住めよって感じです。
    義母も義母の母親もキチガイです(笑)

なー様、お気遣いありがとうございます。
    はい、今妊娠中で予定日が近いのですが、入院中(むしろ勝手に立ち会いしそうな勢いですが)毎日来られるのではないかと、今から苛々しております。入院とGWが被るのは嫌なのですが…

義父いらっしゃらないのですね。義父がいたら、そんなに毎週みたいには来れないでしょうけどね…1人だから寂しい&自由な感じなんですね。

そう簡単には引っ越せないですよね。
    私は雪国住みなので、冬になったら多少は会う頻度も減ると思うのですが、ただ寒いだけだと自転車乗れますよね…
    大嫌いな義母に会って、1日無駄にされて、気疲れして、光熱費も無駄にかかって…って位なら仕事してた方が余程良いですよね。

• 4月14日
  • あおりん

あおりん

できた惣菜買ってこいって感じです。
    お前と飯食いたくねーわって感じですけど!
    わたしが美容院行ったり、結婚式行く時、預かって見てもらうんですが嫌です。旦那が見ればいいのにオカンに聞いてみる!と言います。お前の子供だろ自分で見る気ないのかよって😤💢

旦那、夜勤務は大変だろうけど自分で選んでその職についてるからいいんです。
    こっちだって普通の生活リズムじゃない人に合わせて、夜も日中もほぼ1人で息抜きさせろ。休みの日くらい寝てないでどっか連れて行けって思います。

義母に具合悪いと言っても、じゃ孫見るわね!となりますね。
    わたしの具合なんて知ったこっちゃないです笑

自分の母親が正しいと思うのどうしたら違うとわからせることが出来ますかね?
    まぁ長年のとてもいい教育のせいで無理ですよね。

うちは入院中毎日きましたよ。それも21時が面会終了時間なんですが、19~21時まで毎日…
    こっちは休みたいのに孫を部屋に呼んで、抱っこしまくり。
    産後ガルガル期で本当に子供とられた、触らないでとなっていました。今もですけど。
    どらやきさんのところに毎日来ないことを祈ります!
    もし来たら看護師さんとタッグを組んで、体調悪いので面会お断りしていますーなど言ってもらいましょう!
    あとは10分ほどでお願いしますなど。
    母体の回復が第一です!

義母、彼氏できてほしいです笑
    くそばばあだから誰も相手にしないだろうけど、こっちに目がいかないようになにかしらあってほしいです。

てか雪で滑って転んで骨折か頭の打ちどころ悪くて…になればいいのに!
    うちの義母は原付バイクやチャリが移動手段なので事故〇しろと思っています。

本当に仕事していた方がいいです。
    保育園や仕事の予定はまだないんですが、保育園に行ったら行事とか来そうです。旦那がいついつ発表会だよー来れば?と誘いそうです。

旦那は義母と旦那に、私と娘がいるって感覚ですかね?

いつか旦那もこてんぱんにやってやりたいです。

• 4月14日
  • どらやき

どらやき

本当にそうですよね。
    安い食材買って、人の家の台所を図々しく使って長居するくらいなら、惣菜の方がありがたいわって感じですね。しかも、仕方なく付き合ってあげてるんだから、たまには外食でも連れてけ(現地集合現地解散で)って感じです。料理より、後片付けと掃除や洗い物の方が大変です。

子供預かってもらうのも本当に嫌ですよね!自分の子供なんだから、数時間位自分で見てなよって感じです。私だったら頭にきて「自分の子供すら自分で見れないの?お母さんいないと何もできないの?私あなたのお母さんと結婚したわけじゃないんだけど」って文句言っちゃいそうです。

夜勤の人も大変ですが、それに合わせなきゃいけないなー様も大変ですよね。お子さん1人で見なきゃいけないし、夜何かあったらと考えると不安だし、土曜日は義母くるし…

具合が悪いって言っても居座るとか…本当にあつかましい。遠回しに言っても効果ないようなので、1度なー様がぶちギレて出ていく(出ていくフリでも)とかしないと、義母直らなそうじゃないですか?

私もそうですが、旦那には何を言っても、母親は正しい、母親の言うことを聞いていれば間違いないみたいな考えは、なかなか直せないような気がします…私の旦那も「俺の母親だって子育て経験者なんだから、何かあったら母親に頼ればいいよ」と言っていますが(は?)、チャイルドシートの義務化すら知らない、生まれる前から果汁白湯飲ませろと煩い、嫁の意見は聞かないような人を頼れと?理解できません。旦那は当てにならないので、義母が余計なことをしてきたら、私が阻止するしかないです。

入院中毎日ですか?本当に非常識ですね。産後ガルガル期、私もなりそうです…看護師さんに、陣痛室には義母が勝手に来ても入れないでほしいとお願いしたら、こちらからそういうのは言えないんです…と断られました。多分、里帰り先の実家にも来ると思います…

なー様の義母に彼氏できたらいいですね!!
    自分が寂しいからと言って、息子夫婦に干渉するのは間違ってますよね!
    原付も運転されるんですか?
    原付で旅行でも行ってろって感じですよね。せめて、足とか悪くなれば、そんな頻繁に会う必要もなくなりますよね~

お子さんの行事来そうですね。旦那様に「今度発表会あるんだけど、祖父母とか呼んじゃうと席の数とか決まってるから、パパママが見れなくなっちゃうから、あんまり呼んでダメらしーよ」って釘指すしかないですね(笑)

確かに旦那も痛い目見ればいいのに、と思います。マザコンってバレて恥ずかしい思いしたり、身近にガツンと言ってくれる人がいればいいんですけどね…

• 4月14日
  • あおりん

あおりん

現地集合現地解散の外食がいいですね!
    ウチくるなって感じです💢

クソ旦那も役に立たないしまじイラつきます😩💥

図々しい義母なのでハッキリ言わないとわからないと思います😑それに義母は義理家族付き合いがあまりなかったので色々気持ちわからなそうですし、私は手伝ってもらえなかったから手伝ってあげよう!みたいなやる気満々です…

うちの旦那もどらやきさんの旦那さんと同じ考えで、子育ての先輩に聞けばいいし教えてもらえばいいよって言ってました。何十年前の育児だよ?って感じです。3年とかでも変わるのに、昔の古くさいやり方教えてもらわなくても、友だちやネットで調べますからって感じです。人の事バカにしてるし、なめてるんですよねー。

白湯も義母に言われました😩旦那にも白湯飲ませれば?と言われて頭にきたので育児本を写メって、今は授乳で水分足りてるという記事をLINE送信しておきました😤

陣痛室に入ってこられたら本当にムカつきますし、デリカシーないですね。
    間違って蹴っ飛ばしちゃってください!!それか暴言😏👍
    実家の御両親に義母来るなと、さけてもらえるようにできたらいいですね。

義母、家が好きな人でケチなので旅行とか行かない人です。旦那も家族旅行とか行ったことないと思います。
    ケチでどこで金使うんだろうって感じです。普通うちに来るなら、たまには息子に美味しいものでも食べさせてあげようと、高いお肉とか買ってくるもんだろって感じです。
    割引のお買い得品ばかりでどんだけケチケチなんだ💥

発表会その作戦いいですね!使わせていただきます!!
    親のみって言われたと嘘つこう😛

クソ旦那…オカンがいないと何も出来ない。自分の考えはないのかと思います。
    こんなクソ旦那と結婚してしまった自分にどんまいです😩

• 4月16日
  • どらやき

どらやき

現地集合現地解散の外食、提案してみてはどうですか?その時さらっと、毎回家だといろいろ大変なので~とか言って(笑)

義実家付き合いがないと、こんなにもわからないものなんですかね?自分が手伝ってもらえなかったからと言って、相手の意見を無視した気持ちなんて、有り難迷惑でしかないですよね。そこに気付いてほしいです。私の義母は、義父の母と同居経験ありですが、義父の母が認知症になったら、即効で施設に入れたらしいです(笑)今は時代が代わって認知症になってもすぐは施設に入れないし、義母は介護の仕事をしているので、そういうのをわかっていて、同居したがっているので、本当に苛つきます。自分さえ良ければいいのかよ、と思います。

義母の時代の育児を押し付けるの、本当に鬱陶しいですよね。どうして、うん十年も前の育児が今も正しいと思えるのか、謎でしかないです。普通、うん十年も経っていたら、調べるなり人に聞くなり、確かめたりしますよね?何故、確かめもせず、自分のやり方を押し通すのか…
    じゃんじゃんLINEで教えてあげてください!少しは自分で勉強しろって感じですけどね!

旅行も行かない外食も嫌、おまけにお金つかいたくないとか、本当に自分の楽しみ=孫、息子家族に会うこと、なんでしょうね…
    お買い得商品ばかり買ってくるというのも、ちょっと…って感じですよね。
    私の義母は逆で本当に見栄っ張りなので、親戚付き合いや外食等にお金をかけて、生活キツイと言ってくるので、少しは節約しろと思っています。
    なー様の義母、めちゃくちゃ貯金してるんじゃないですか(笑)?

旦那がいくら良い人でも、身内に変なのがいると、だんだん嫌になってきますよね…旦那と結婚しただけなのに、いらないおまけ(義両親)ついてきた、みたいな感じです。嫁に嫌われて損するのは義母なのに、わかってないですよね~

今日から入院することになりました。コメントへのお返事できなくってしまうと思いますので、この辺で失礼しますね。
    なー様と、義母の不満を言い合えて、スッキリしました。同じ気持ちの人がいて、励みにもなりました。長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
    お互いの義母がこれ以上暴走しないことを祈っています。

• 4月17日
  • あおりん

あおりん

そうですね!たまには外がいいですねーと言ってやろう。

ありがた迷惑、押し付け勘弁してもらいたいです。
    自分は満足かもしれないけど、こっちは我慢してるんだよって感じです。

義母が認知症になったらそっこーで施設にぶち込んでやりましょう!笑

うちの義母は自分のための老後資金めちゃくちゃ貯めてると思います。給与も悪くないし、これから退職金も入るし自分で払ってくれと思います。その前にくたばってくれれば一番いいんですが😊

生活キツい人が大きな買い物や贅沢するなと思いますね。自分の子供からお金もらってる立場で何を考えてるんだか。

旦那単品だとまぁ許せますけど、旦那に義母の知恵とか意見が入ってくるとムカつきます。

いよいよ出産ですね!頑張って下さい!
    こちらこそとってもスッキリしました!ありがとうございます❤
    また何かあったらこの場で愚痴らせていただきます🙇🏻
    身体第一でお互いに頑張って行きましょ💕

• 4月17日
あおりん

そうなんです!
こんないい母親いない!みたいな感じです。

孫が見たいからと息子に会いたいんではないですかね!?
わたしの実家は遠方+疎遠なので、お手伝いしなきゃ!みたいな気持ちもあると思います。

義母、自分家のように台所つかうし、冷蔵庫もあけるしありえません。
もうそこは我慢しています。