※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

4月1日にパートになり、扶養に入れるため旦那の会社に申請。申請書は5日以内に健康保険組合へ送る必要があるが、届くのが遅くて心配。4月2日に親知らずを抜いたので無保険にならないか不安。経験者の意見を聞きたい。

4月1日付でパートになったために、旦那の会社へ扶養に入れてくれるようお願いしました…ところ。
申請書類は郵送で送ってくるうえに、事象発生(この場合は4月1日)から5日以内に健保組合へ必着の決まりだそうで。
申請書類を受け取るまでに数日かかるのに、5日以内なんて物理的に無理な気がします…。
しかも健保組合の前に総務をはさんでから送るらしいです。

似たような事を経験された方、保険証の資格開始日は申請通りで受理されましたか??
届くのは遅くなる事は重々承知なのですが、4月2日に親知らずを抜いたので、そこが無保険にならないか不安です…。

コメント

あっちゃん

保険証が無いと、一時的に全額負担になると思いますが、保険証が来たらそれを病院に持って行けば、お金は戻ってきますよ😌
ただ、5日以内って難しいと思います…

• のん

のん

5日以内に書類揃えるなんて無理だー!と頭抱えてます…。
    お金戻ってきますように祈っておきます。

• 4月2日
ぷうたん

健康保険法で5日以内と決められているのですが、実際の遡求は健保組合にもよるのですが1ヶ月くらいは大丈夫ですよ😃

• のん

のん

ほほほほほほ本当ですかーーー!!
    その一言に希望の光が……!
    原則5日以内とありますけど、ほぼほぼ無理な日程ですよね…収入見込み証明やらの提出書類、間に合う気がしませんでした。
    ありがとうございますーーーー!!

• 4月2日
  • ぷうたん

ぷうたん

社労士法人に勤めてましたけれど、5日以内なんて無理ですし、それを守ってる会社なんてないですよ🙋‍♀️
    どれだけ厳しい健康保険組合でも1ヶ月は遡求できます。なので、ご安心ください😃

• 4月2日
  • のん

のん

なんと心強いお答え…!
    ありがとうございます、安心しましたーー!!

• 4月2日
ゆゆゆ

私も一昨年同じ日にパートになりましたが日にちが前から分かっていたことなので主人か会社に話を通してありとくに困ることは無かったですが保険証が届くのは遅かったです。
保険証がない間は実費で払ってあとから会社に書類を出して返金になりました。
組合には遅れるかもしれないことを伝えてどうなるかってところですね…。

• のん

のん

社保は本当に届くの遅いですよね。
    還付申請をされたのですね。資格さえ認めてもらえば私も同じようにできるので、なんとか組合に認めて貰えるようお願いしてみます!

• 4月2日