※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

2歳の娘が通う保育園から幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園は教育熱心でバレエや英語の授業もあり、子供にとってプラスだと思いますが、働いているため早朝や延長保育、長期休みの預かり保育を利用する必要があり、娘が寂しく感じるのではないかと心配しています。経験者の意見を聞きたいです。

現在保育園に通っている2歳の娘がいます。
私はパートで働いています。
保育園は可もなく不可もなくごく平凡な保育園です。

来年から幼稚園に転園させるかとても迷っています。
入れたい幼稚園はとても教育熱心でバレエや英語の課外授業もあり、子供にとってはとてもプラスになる幼稚園だと思います。見学に行った時も子供達がみんな挨拶してくれてとてもたくましく見えました。また運動会やお遊戯会の完成度なども高いと評判の幼稚園です。
私自身、自分の子供は絶対幼稚園に入れたい!と昔から思っていました。

ただ、今悩んでいるのが、
現在私が働いているので、幼稚園に転園したら早朝と延長保育、長期休みの預かり保育を利用しなくてはなりません。
そうなるとやっぱり周りの子が帰っていくのを見て娘に寂しい思いをさせてしまうのではないかと考えてしまいます。。
保育園であればみんなが遅くまでいるのでそう言った寂しさはないですよね...。

延長保育などを使って幼稚園に通わせてるワーママさん!
または自分が子供の頃幼稚園で延長や長期休みも幼稚園に行ってた!という方!その辺りお子様はどうですか?経験された方はどうでしたか?
案外子供はケロッとしてるもんですか?

小学校まで保育園にこのまま行かせるか、
幼稚園に、転入させるか考えても答えがでないのでぜひ沢山の意見をいただけるとうれしいです。

コメント

姉妹まま

同じような幼稚園に通わせてます🙃私はお仕事してませんが、たまーに、用があるときや娘が行きたいと行った時延長で遅めのお迎えにしてますが、うちの園は14:00過ぎに終わってからはひとつのクラスに年長から年少までが同じ部屋で遊んでます🙃
おやつも出るし、お姉ちゃんお兄ちゃんにも遊んでもらえて楽しいみたいです!だから、用もないのに延長行きたい!と言います😅
20-30人ぐらいの子がいました🙃
ひによりますが、お仕事されてる方は定期で入れておられますし、私みたいなのはその日に今日お願いします!って感じです。いつ迎えに行っても10人以下ってことはないです🙃
1度行きたい園の延長の時間に、見学させてもらったらいいと思いますよ😌

みい

フルタイムで働きながら、長女は幼稚園です🙂
うちの子の幼稚園は役員や保護者会は無く、平日に幼稚園に出向く事も少ないため保護者の負担が少ないです。そして長期休暇も含めて預かり保育が充実しているので、働くお母さんは多いですね🌸
なので課外で残る子も含め、預かり保育を利用している方はかなり多いですよ😊
うちの子は預かり保育が楽しいようで、迎えに行ってもなかなか帰りたがりません😅

コッシー

知り合いの家ですが、そこはお母さん仕事しながら幼稚園ですが、思ってた以上に専業主婦率高く、延長使う人がいないらしく、夏休みとかも子供はめちゃ少ない。
逆に専業主婦の家は仲良い子達で、誰かの家で遊んだりも多く、子供が延長行きたがらなくて凄く困ってると言ってました。
多分そこは園によるので確認した方がいいですよ。
そこは完全に幼稚園ですよね?
こども園とかじゃだめなんですかね?
その方が保育利用の子もいるし、最近は、こども園、保育園でも色々教育に力入れてる園も沢山あるので。

金のブタ

うちも一年だけ保育園行かせましたが三年保育から転園して幼稚園で延長お預かりをしてパートをしています。
クラス以外のお友だちもたくさんできておやつも出て夏休み冬休み期間はお預かりでしかしないポップコーン作ったりなどがあるようで楽しいみたいで嫌がらず行ってます!
幼稚園のほうがイベントが多く本人もいきいきしていて幼稚園に行かせて良かったなと思っています。