※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
子育て・グッズ

お昼寝について、寝すぎてしまう悩みです。体調が万全になったら何時間で切り上げるべきか、眠たくなったら寝かせるのは適切でしょうか?

おひるねについて、正解がわかりません😭😭😭

先週あたりまで大体10時~と15時〜の2回約1.5〜2時間のお昼寝をしていました。
これは特に眠そうにしてなくても活動時間というものを参考にして寝かしつけていました。
ですが、夜泣きが酷くて…ママリで相談したところ眠くなさそうなら寝かしつけなくてもいいのでは?とアドバイスを頂き、それからは眠そうにしたら寝かせるようにしました。

一昨日は11:30~1時間程寝ただけでお昼から出かけて夜はぐっすりでしたが恐らく発熱していたのも関係あるかなと……
昨日も朝は発熱していて(溶連菌でした)体調が悪く13:40~3.5時間寝ました。夜はよく起きてます。。
そして今日は13:30〜4時間も寝ていました…。私も一緒に寝てしまっていました😭体調は戻っていましたがまだ外に行くのは辞めといた方が…と思ってずっと家にいました。

さすがに3.5時間や4時間は寝すぎですよね……😞😞
体調が万全になったら何時間で切り上げてあげたらよいでしょうか?
また寝かせるのは現在のように眠たくなったら、でよいでしょうか?

うちはこうしてるよ〜というのがあれば是非とも教えていただきたいです🙏💧
よろしくお願いします😭!!

コメント

そーママ

うちも10ヵ月頃は2部制でしたよ~。朝1h、昼(15時くらい)から基本起きるまでで1.5~2hくらい。
だんだん朝寝がなくても大丈夫になってきて 今は朝寝無しで昼から2時間くらいです。
保育園に通わせてますが、園では12:30~14:30がお昼寝時間で だいたい13時前後に寝付いてるみたいです。

体調が悪い日や、よく体を動かしたりして疲れてる日なんかは うちもよく寝るので、あまり気にしなくて良いと思います🙆でも夜寝てもらうためにも16時までには起こすようにしてます