※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
ココロ・悩み

母が息子の名前を甥っ子の名前と間違えることに悩んでいます。母は間違いを謝るものの、繰り返し同じミスをするため、イライラしています。心を込めてつけた名前を尊重してほしいと思っています。

皆さんのお母さんは孫の名前を間違えたりしますか?
私の母は息子の名前を甥っ子(兄の息子)の名前と間違えるのですが、それがすごく嫌です。
息子が生まれてから正月に母と会ったり、何度か自宅に遊びに来たりしてるんですが、会う度に必ず5回は息子の名前を甥っ子の名前と呼び間違えます。
甥っ子は「そうま」、息子は「はると」という名前で漢字はもちろん、響きも全然違うのに間違える意味が分かりません。
先日自宅に来た時も呼び間違えて、最初は「そうまじゃないって~笑」と笑いながら注意していましたが、あまりにも間違えるのでイライラしてしまい「もう!いい加減にして!!」と強く言うと謝ってくれましたが、「ごめんごめん笑」みたいな感じでヘラヘラしていてその態度にもイライラしました。
わざとじゃないにしろ、夫婦で心を込めてつけた名前を何度も何度も間違えられて本当に不快でした。
因みに甥っ子は7月生まれ、息子は11月生まれで母にとっては甥っ子が初孫にあたるのですが、何だか息子が雑に扱われてる気分になり悲しかったです。
母は会う度にお菓子や息子の服を買ってきてくれて感謝しています。
ですが、名前を間違えることだけはどうしても許せません。
私が神経質になっているだけでしょうか?よろしければ皆さんの意見を聞かせてください🙇

コメント

うちもめちゃくちゃ間違われますよ!私は気にしたことありませんが😅

みき

私のばーちゃんは孫7人もいるのでいろんな名前が出て来ます(笑)

K S

私自身、3人姉妹で猫も三匹いて、名前間違いしょっちゅうでした。
あんまり気になりませんね😅

2人しか小さい子がいないなら
ちょっとイラッとするかな~。何度もですよね?
うちは、小さいのがたくさん(しかもみんな男の子)なので、しょっちゅう間違えられてますw

うにょ

もう仕方ないと諦めます😣

確かに大事な子供の名前を間違われるのは悲しいですが、親も年なので。
子供たち(私と姉)の名前すら間違うほどです。
そんな状況なので、孫の名前を間違うのはもう仕方ないかなと😢⤵⤵

うちも姪っ子、甥っ子とうちの子で4人孫がいますが、間違えまくりです😂
特に全員遊びに来てるときなんかはもうぐちゃぐちゃですね😅
そして私も姪っ子甥っ子の名前間違える始末です😱

3766

私も祖母によく間違われてました。
うちの母も私の息子と猫の名前をよく間違えますが笑って終わりです☺️

み

うちも妹のこと間違えられますか特に気にしないです。笑
まして洋服やお菓子など有り難いし子供もおばあちゃんに会えて嬉しいだろうし!

年取ると普通のことも普通じゃなくなりますよ。

narumiさんはひとりっこですか?
私は4人兄弟ですが、実父は頻繁に呼び間違えてました。
親戚の叔父叔母も間違えてました。

名前を仮に名前を太郎、花子、貞子、めぐみとして。
めぐみを呼ぼうとして「花子でないこ(花子じゃなくて)めぐみちゃん」
と他の兄弟の名前が先に出てきたり。

父の場合めぐみを呼ぼうとして「太郎、花子、貞子、めぐみ」と上から順に呼んで実は誰を呼んでるか分からなくなったり…

よくあることだと思いますよ。

退会ユーザー

ちなみに実祖母は孫10人、ひ孫12人で、とてもとても覚えられる感じではなかったですw

• 4月2日
とものすけ

私も妹と私の名前をよく間違われてましたよ(笑)しょうがないのかなぁと思ってました。
祖母より年嵩の曾祖母に間違われたことはないので、それぞれの性格なのでしょうね。

私の母もよく間違えます〜😂

姪が今一歳で初孫だったので
narumiさんと同じ状況です!

昔から姉と私の名前も
よく間違えていたので
そういうものかなと
笑って終わってます(`・ω・´)

私自身も姪のことを
娘の名前で呼んだりしてしまうので
誰しもがあることなのかなと😂😂

ちょこ

父母も祖父母もよくありますよ〜
よく私の名前で呼ばれます(笑)
「ちょこ大きくなったね〜」みたいな🤣笑
私は特に何も思わないので、乗っかりますが(笑)
悪気は無いと思いますよ😅

ルリ

うちの母もよく間違えます😅
姪っ子と私の名前もよく間違えるので姪っ子から怒られてました(笑)
前からなのであまり気にしてません。
母が間違えたら、また間違えてる~!って言って笑って突っ込んでます😄

わたしの祖母ですけど、とっさに呼ぶときは孫同士の名前と間違えますよ!わたし自身もいとこの名前ををたまーに間違えそうになります(笑)わたしの親ですら、私たちのことを呼び間違えることはあったんじゃないかなと思います。なぜか本当に呼びたい子の名前が最後に出てくるんですよね(笑)

なので、わたしは別に気にならないです。

えりっぺ

私もよく間違われますよ!
でもわざととかじゃないし
そんな気にもしたことないです💦

お菓子や服を買ってきてくれてるなら
雑に扱ってない気がします💦

うちもよく間違えてますよ😂
母も孫や甥っ子姪っ子が増えるとこんがらがるみたいです。
うちの母は娘の名前と飼ってる猫の名前間違ったりもしますよ😂😂
でも私も3姉妹で子供の頃から親や周りから名前間違えられること多かったけど全然気にしてなかったし娘が間違えられても対してきになりません💓

ぴよぴよ

孫6人もいるのでたまーに間違えたりしますよ?

りんご

普通に間違えられますよ!
自分でも姪っ子と息子の名前間違えますし😂
たまにペットの名前と間違えたりもします!
悪気があって言ってたら引きますが、
悪気ないと思うので気にしなくていいと思います😊

初めてのママリ

うちはちょっと違いますが、義母が息子のことを旦那の名前で呼んだりします!ほんと○○にそっくり!とか言ってて息子に向かって旦那の名前呼ばれる度にまじでうざくて👎🏿イライラします😒

母にとって孫は私の息子しかいませんが間違えますよ。妹の名前と…(笑)

私には少し年の離れた妹がいるのですが、年の離れているっていっても、もう二十歳過ぎてるんですが😅

私も息子と妹を呼び間違えますし💦💦
近居なんで毎日会っているから余計?💦

祖母と同居してましたが、いとこが来たときには、帰ったあともしばらく孫の名前が混乱してました。おばの名前(自分の娘)まで出てきて、誰のこと呼んでるんだろ?ってなってましたよ💦だから、そういうもんかな?って😰

a

うちは初孫で孫が一人しかいないのに私の名前や妹の名前を呼んで間違えたーっていってるので天然すぎて笑えます😂

ひなち

姪っ子とめちゃくちゃ間違えられますし
私もたまに間違えます😂
何も思ったことは無いです(笑)

のらねこ

同じ時期に双子の妹が出産し
みーんな間違えてました。
言い間違えですね

義家族にあたるので
私は必死に間違えないよう叩き込みました。

さくら

うちも間違われますし、
私も旦那も娘と息子の名前間違って呼んでしまったりするので、あまり気にしてません💦
(娘と息子は頭文字が同じです)

初めてのママリ

姉の子供とよく間違われますが、間違えてるよ➰😃で笑って終わりです!
特に気にしたことないです。
似た名前とか関係なく良くあることだと思いますよー!

双子ママ

間違いたくて間違ってるんじゃないと思います😅きっと雑に思ってなんてないと思います!!
うちは双子ですが、私達夫婦は見間違いはしないのに言い間違いはしょっちゅうです💦💦とても悔しい気持ちになります笑 また、先日伯母とその孫が来てたんですが、伯母は孫に向かって〇〇ちゃん(私の名前w)!って呼んでました笑笑 記憶の内で伯母からちゃん付けで呼ばれたことないのに🤣

まち

うちの祖母も私たち姉妹の名前をよく間違えてましたし、
父も母も自分でつけた私たち姉妹の名前をしょっちゅう間違えてました。
目の前にいる私に話しかけようとして3人分全員呼ぶとか…
叔父叔母も結構間違えてたし、祖母はボケてるわけでもないのに、私を呼ぼうとして母(祖母からすると嫁)を呼んだり…

わざとだったら怒りますけど、そうでなかったらしゃあないなーと。
間違えられすぎてるので今はなんとも思いません。

ローメロ

うちの母も猫2匹の名前で我が子に呼びかけることが多々あります!
もしくは、私含めての兄弟の名前とかで。
わざとではないし、仕方ないですかね💦
私も一人目のとき母に初孫なのに、LINEなどで漢字間違えて送られてきて、相談したりもしたのに、なんだかなーと思ったことはありますが、文字打つのに慣れてなかったり変換が先に出てきてしまうだけかなと指摘したことはないです!
なので、すっごく悩んで考えて決めた大事な名前をという気持ちはすごくよくわかりますが😅

のんこ

年齢には逆らえない衰えが少なからずきます。
その初歩的段階が咄嗟に出る名前を間違える事なのかなと💦
私は三姉妹なんですが、母はそれさえ間違える事ありますよ(笑)
なので、孫の名前なんて間違えてもなんの違和感も無いです😅
むしろ、昔年取った親戚のおじさんやおばさんが名前間違えてたなぁ~と思いだし、母も年取ったんだなぁ~と思いながら、間違えた時にツッコミ入れる感じです😊
あっ!それこそ私、息子の名前呼ぼうとした瞬間に、泊まりに来てる姪っ子の名前呼びそうになりました😂
脳の衰え感じます💦

narumi

皆さんご意見ありがとうございます!
やはり私の気にしすぎですかね😅?
初めての子供なので神経質になりすぎているのかもしれません。
ママリに投稿してスッキリしました☺