※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱい
ファッション・コスメ

保育園の入園式についてなんですが、お恥ずかしいことによそ行きのワン…

保育園の入園式についてなんですが、お恥ずかしいことによそ行きのワンピースやフォーマルスーツなど持っていなくて黒色のリクルートスーツしかありません。ストライプも入っていないものです。そのリクルートスーツに白orグレーの薄手のニット、スエードのパンプスはおかしいでしょうか😭?ちなみに24歳です。

コメント

なぱん

今後必要になるので、ご購入されてはどうですか??
イオンやイトーヨーカ堂などではセットでこの時期たくさん販売されていますよ✨
さすがにリクルートスーツは・・・。
幼稚園の入園式でもリクルートスーツの方はいませんでした😅💦

フォーマルな場にはニット、スエードは・・・。

?って思ってしまいます。

考え方がおばさんなのかもしれませんが・・・

• ぽぱい

ぽぱい

私服でいいと言われたのですが入園式だから私服は…と思ってて😓でもやっぱりちゃんとしたもののほうがいいですよね。

• 4月2日
スキズピリペン

周りのママさんがみーんな入園式っぽいスーツやワンピースの中で一人かっちりリクルートって感じだと少し浮くかもしれませんが、私だったら他のママさんがその格好でも全然気になりません😄
恥ずかしくないですよ👍
その為にわざわざ高い服買うより、
好きな格好でいいと思いますよ‼️

• ぽぱい

ぽぱい

ちゃんとしたものを着る機会が全くと言っていいほど無くて😭保育園で聞いたらみんなキレイめなものが多いと聞いたのでこれだと浮くかもしれませんね💧

• 4月2日
roller

私も持っていなかったので、
自分の母に借りました!笑
っていうか貰いました!笑
もう私の母は使うこともないので、笑

• ぽぱい

ぽぱい

フォーマルなものですか?

• 4月2日
  • roller

roller

ストライプが入ったスーツです!

• 4月2日
  • ぽぱい

ぽぱい

そうなんですね!私のスーツもストライプでも入っていたら…選んだ時に戻りたいくらい後悔です😭

• 4月2日
ままま⁎⁺˳✧༚

まだお買い物に行ける時間があれば、しまむら等だと値下げされてフォーマルスーツ売ってます!!
フォーマルまでは…って感じでしたらシフォンシャツ+膝丈のスカート+カーディガンとか普段使いできるものでそれっぽく見せるのもありですよ〜🙆‍♀️

• ぽぱい

ぽぱい

まだ行けます!普段着れるものだと助かります😭早速明日見てきます。

• 4月2日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

私こういう感じにします!
    上は仕事とかでも着るようなシフォンシャツで、下はGUのレーススカートです😂

• 4月2日
  • ぽぱい

ぽぱい

写真までありがとうございます!すっごく可愛いですね🥺💕ちなみに寒くて何か羽織るとしたらジャケットがいいですか?

• 4月2日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

私は白のジャケット羽織りますが、カーディガン(+コートとか)でもスーツのジャケットでもいいと思います!

• 4月2日
  • ぽぱい

ぽぱい

ありがとうございます!もう少し時間あるのでいいの見つけてきます😭🎶

• 4月2日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

割り込んですみません💦
    私もGUのレーススカート着ました🙆
    丈は長い方が買ったので膝下まで隠れて落ち着いた感じになって良かったです!

• 4月2日
  • ぽぱい

ぽぱい

そうなんですね!キレイめで可愛いと思いました💕
    今週中に頑張って良さそうなもの見つけてきます😣

• 4月3日
ちゅん🐣

私の保育園は、大半がキレイ目、数人普段着っぽい人がいた感じです。私はフォーマル持ってなかったので、オフィスカジュアルで行きました。
その保育園の雰囲気にもよりますが、お金をかけたくなければ、下はスーツで、上の服をブラウスorシフォン系トップス+カーディガンにしても大丈夫だと思います👌
正直みんな自分の子供を見るので精一杯で、人の服装なんて大して気にしてません(笑)

• ぽぱい

ぽぱい

そうですよね😭でも、これでいいやと思っても周りはどうだろうとかスーツって変?と日を追うごとに思ってしまって💦もう少し時間あるので一度見てきます!

• 4月2日
あさか

胸元にブローチしたり、スカーフ巻いたりするだけでもかなり華やかになると思います。
気になるなら今後も使える服を買うといいかもしれないですねー!

• ぽぱい

ぽぱい

ありがとうございます!アクセサリーなどでカバーすることも考えてもう少し考えてみます!

• 4月2日
ちー

買うなら黒いワンピースおすすめです。
急な不幸があったときにも使えるし、
アクセサリーで少し華やかにして
入園式で着ましたよ:-)

• ぽぱい

ぽぱい

使い回しできるものいいですね❁*.
    まだ時間あるのでもう少し考えてみます!

• 4月2日
ゆきだるま

リクルートだと目立つかもですね💦
私はユニクロで買いましたよ〜💡
ネットで『UNIQLO 入園式』とかで検索かけるとフォーマルっぽいコーディネート紹介してるやつ出てきます‼️

れいちゃん

うちも0歳児で今日入園式でした!新設園だったので、The入園式ママさん多かったです。私は私服で行きましたが😅ブラウスにワイドパンツにGジャンでしたが、さすがに室内ではジャケットは脱ぎました😂周りはそんなに気にしてないと思います😊
あくまで主役は子供ですし、0歳児なんで抱っこしてて肩周りヨダレまみれになります😰
ご本人が気になるなら購入もありかなと。予算が気になるならしまむらでお手頃にありますよ!パッと見、しまむらだろうがちょっとお高めだろうがわかりません。

アイカ

私も就活の時のスーツしかなかったです。そしてどちらにしても出産で太って今は着られない( ̄▽ ̄;)

なので私は赤のれんというところでジャケット2枚、ワンピース、コサージュの4点セットが10000円が5000円になったものを買いましたよ(*^^*)もしお近くにあれば♪

しまむらも赤のれんほどじゃなかったけど安かったはずです。あとは試着できないのが難点ですがネットで買うのも手かなと。安く買える可能性は高いですしね。

ハル

昨日、入園式でした!
意外にママもパパも、保母さんもフォーマルな格好でした。

私は夏の最終セールで、入園式に着れそうなワンピースを買っておいて正解でした。
出産前のスーツは着れなかったし、、苦笑。
息子は紺のロンパースとネクタイ柄のスタイでした。

息子にはブックオフでフォーマルなロンパースを買おうかと思いましたが、まぁいっか、節約♫(といっても500円でしたが、、)と、買わなかったのですが、皆さん、割とフォーマルなロンパースでした。うちもそうすれば良かったかな、とちょっと思いました。

ご参考まで😅

ハル

追伸でごめんなさい。

新任の園長先生がめちゃ若い人で、あからさまにリクルートスーツしかもシワシワ、、に髪ボサボサ、、
親の方が?となってました、泣。

リクルートスーツでも、パリッとクリーニングしていて、コサージュやスカーフと、パールのネックレスで華やかになると思いますよ!
CAさんのスーツは、実際凄く地味ですし。

節約するなら、コサージュは、ダイソーの造花を胸元に挿すだけ、パールもイミテーションで👍かと。

パンプスは、保育園は靴を脱いで上がるはずなので、ごまかせるかも。

私は上手く化けれたので、写真つけさせてもらいます、(>人<;)
ネクタイは旦那です。

はじめてのママリ

わたしはこんな感じのオフィスカジュアルで入園式行きました!
パンツはハニーズでやっすい仕事用のです😂
GUやハニーズに安くて普段づかいできそうな綺麗目なのたくさんありますよ💕

うちの保育園の入園式は私服だったりオフィスカジュアルだったり、かっちりフォーマルだったり様々でした!
ジャケットじゃなくてカーディガンでも全然オッケーだと思います❤️
わたしもフォーマルスーツ持ってないです😂💦
小学校入学のときに買おうかなって思ってます!

miiiiimama

よそ行きワンピースとジャケット1着あると便利ですよ!!

私も保育園の入学式を平服でと指定され、説明会では普段着と説明され
困惑しながらセミフォーマルで出席しました🎶
メルカリで2000円程で購入し、ジャケットは元々手持ちの黒のものを持っていたのでそれを着用しました✨‼️
ワンピース画像を参考までに載せますね👗💞

ぴゃい

入園おめでとうございます
私もフォーマルスーツ持ってないです。似合う気もしないし、好みでもないので買う予定もなしです(笑)

入園式には白のブラウスに明るめのカーディガンで行きました。下は黒いパンツ。
ユニクロなどで売ってるテロっとしたブラウスやシャツなどでもそれっぽく見えるとおもいますよ♫

𝚁◡̎

入園式のためにわざわざ新たに慎重する必要ないと思いますよ!!
もしなんかなぁと思うのでしたらわたしがぽぱいさんの立場なら持ち合わせのものでスーツのズボンだけ活用し上だけ今の季節なら薄手のレース素材のトップスに替えてカーディガン羽織るだけでも十分だと思います!
仲良い保育士してる友達もいってましたが保護者さんの服装に関してそこまで品定めみたいなことや評価みたいなことはしないし言い方悪いですがそこまで関心がないと言ってました!笑

ぽぱい

みなさまコメントありがとうございました!本日普段でも着れそうなものを買ってきました😊また進級式や会社の集まりなどで正装する時はみなさまのコーディネートを参考にさせてください♬︎♡