※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃーん
ココロ・悩み

3人目を出産し、里帰り中。長男が帰宅時に泣いており、早く帰りたいと感じているが、両親の意見が分かれて悩んでいる。どうすればいいか迷っています。

2日前に3人目を出産したものです。3人目も里帰りし3人同じ産院で産みました。長男は4月から年中組です。1年間保育園に通い、集団生活にも慣れてきているので、私と里帰りはせず、パパと暮らしています。次男を連れて里帰りしているのですが、毎回長男が会いにきてくれた時バイバイする時に大泣きでその姿を見るのが辛いです。それをパパにも姑にも言われ、早く帰ってきて欲しい。フォローはするからと言われました。その事を自分の両親に話したら、いくらなんでも早すぎる。もっと自分の体のこと考えたらどうなの。まだ帰らせない。長男もこっちに連れてくればいいといろいろ言われました。私はどうしたらいいのでしょうか。正直3人目を出産した疲れもあってなかなか決められません。

コメント

ママ

私なら、里帰りはしっかり
した方が良いと思います。

確かに帰ってあげたい気持ちは
分かりますが。
身体がまだ元に戻って居ないのに
戻ってサポートすると言われても。
今は身体を休めてください。

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

コメントありがとうございます!!
    自分の体が一番大事なのも分かってはいるのですが、子どもがかわいそうと言われるとどうしたらいいか分からなくなります。でももう少し考えてみます。

• 4月2日
にゃんこ大戦争

里帰りはどれぐらいの期間の予定ですか?
1ヶ月健診ぐらいまでなら、保育園をお休みさせて、長男くんもママと一緒にいてもいいのではないかなぁと思います。
幼稚園なら夏休みだと1ヶ月以上あるので、それと同じだと思えば、保育園を1ヶ月休ませるぐらいはいいんじゃないかなと思います。

長男くんは進級するのは初めてですか?
1年間通ってある程度慣れていても、クラスが変わるのって子どもにとっては結構大変だったりします。
うちの長男は、満3歳から幼稚園ですが、年少さんに進級して最初の頃は、新しいお友達や先生になかなか慣れなくて、朝はグズグズでした。
それまで毎日ルンルンしながら通ってたから、ちょっと大変でした😅
そんな時にママと離れ離れは、かなり寂しいと思います😭

そして多分、ちょっと赤ちゃんがえりもあるんだと思います😖
もう4歳だからお兄ちゃんだし、大丈夫だよね!と大人は思っていても、本人はなかなか割り切れないみたいです。
うちは赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていたし、4歳差だからすぐにお兄ちゃんになってくれるかなぁと思ってたら、全然でした😅

自分の親が、ママの負担にならないように、長男くんも次男くんも面倒見れるよと言ってくれるなら、子ども達みんなと里帰りした方がいいと思います。

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 4月2日
ちゃちゃ

そうなる事分かってて、里帰りしたんですよね…😥可哀想かもしれませんが、優先をどうするか犠牲をどうするかですよね。
長男の保育園優先するなら、帰るしかないし…身体休めたいなら実家にいるべきですし…。
産後仕方なく、上の子見ながら家事してる方は山ほどいるし…出来なくないと思います。
私の友達は、里帰りして上の子置いて行きましたが、やはり泣くから来るなって言ってあったみたいです。

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

そうなることも想定していたはずなのにいざこうなるとどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
    帰ったら長男も次男も保育園に預けるつもりです。実家にいても両親は仕事でいないので、結局昼間は次男、三男を見ることになるのでまた悩みます。里帰りすると決めたらそのお友達のようにしなきゃですよね。

• 4月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も退院してから、次男と3番目をずっと1人で見てたんで、出来なくないと思いますよ!
    寝れないし、次男イヤイヤ期と突発になったりですごーーーい大変でしたが乗り切りました!

• 4月3日
ゆっちママ

出産お疲れさまです。
私なら退院したらすぐに帰ります。
やはり、2人とも連れて里帰りしていないのであれば長男の子は寂しいし、ママじゃいけない時だってあると思います。まだまだ4歳ですからね。4月から年中さんで1年通ったとはいえまた新しい環境だと思いますよ。担任の先生が変わったりすることもあるだろうし。

お母さんの気持ちもすごくわかりますが、旦那さんやお姑さんがフォローしてくれると言ってるなら戻って頼るようにします。

私は1人目も次生まれる予定の子も里帰りしないため、退院したら通常の生活です。
多少は旦那と義母のサポートを受ける予定です。

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

ありがとうございます!!
    里帰りせずに子育てされてる方は山ほどいますよね。私の友達にも何人もいます。なのでこんな贅沢な悩みって思いますよね。
    正直自分がどうしたらいいのか分からない状況です。親の気持ちも旦那や姑の気持ちも分かるのですが…。

• 4月2日
  • ゆっちママ

ゆっちママ

贅沢な悩みとは思いませんよ。私は家族と話し合い里帰りをしていないだけです。
    里帰りできることはできますが遠いし、実家近くに産婦人科もない、また長男が幼稚園と療育に通ってるので帰らない選択をしています。

ママがどちらを選んでも帰ったら1番に長男くんを褒めてあげてくださいね。お留守番頑張って、甘えたいのも我慢してとても偉い子ですよ。
    4歳はまだまだ甘えたい盛りですからいっぱい甘えさせてあげてくださいね。

• 4月3日
  • しょこちゃーん

しょこちゃーん

ありがとうございます😭
    昨日はどうしたら良いかパニックになって何も考えられずにいました。一晩寝て今どうしたらいいのか、何か優先なのか入院中に考えようと思います。

長男には我慢させてしまっている分、たくさん甘えさせてあげようと思います!!ありがとうございました😭🤲

• 4月3日
さくら🌸

私にも同じ歳の男の子ママしています👦👦そして、三人目妊活中です!なので、すごくリアルに想像してしまいました!長男くんと、次男くんが、別れ際に大泣き。。想像すると、親としては胸にきますよね😭でもでも、帰ったとして、安静にできますか??産後の生活はとても大切で、ちゃんと休息安静にできたかで、将来に渡って体の体力体調かわってきますよ?一ヶ月だけ、たった一ヶ月は実家で安静に休みましょうよ🌸🌸これから、子ども三人育てていくのに体力勝負ですよ!今は回復の時ですので、ゆっくりしてください🌻

• しょこちゃーん

しょこちゃーん

産後無理すると後々大変になるとよく言いますよね。頭では分かっているのですが、産後里帰りせずに子育てしてる人もいると思うと自分よりも子ども優先なのかなと思ってしまい自分もいます。本当情けないです。

• 4月2日
しょこちゃーん

元々は退院したらそのまま帰る予定でいました。旦那にもそうして欲しいと言われていて…でも里帰りする前に大変だろうから帰って来る時は自分で決めていいよと言われたので、退院して2週間は実家にお世話になり、その後帰る予定でいました。

進級するのは初めてです。そして少し言葉が遅く療育にも通っていました。しばらくは療育はお休みで週5で保育園に通っているそんな状況です。

確かにまた新しい環境で不安もあると思います。そして今一番ストレスをかかえているのは長男なんじゃないかなとも思います。保育園に通い始めて友達とも遊べるようになったり、言葉も少しずつですが話せるようになってきているので、親の勝手でストレス溜め込んでまた言葉が出なくなってしまってはとそこが一番心配です。

赤ちゃん返りもあるのかもしれません。

私も長男には無理をさせたくないので、無理なら一緒に里帰りさせると旦那にも話したのですが、4月から旦那も仕事が異動になり保育園の送迎を旦那ができないので、姑に頼んで仕事のシフトを変えてもらうようお願いしたこともあり、長男も一緒に里帰りは考えてないと言われました。