※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwm
子育て・グッズ

3歳の娘が利き手について質問しています。左右の使い方が半々で、両利きか気になるそうです。利き手は3歳までに決まると聞いたことがあり、最近右の割合が増えてきたとのこと。どう思われますか?

子供の利き手についてです。3歳の娘です。
スプーンやフォークは左8:2右のお箸は左4:6右ぐらいの割合で使ってます。(なので左右どちらで持っても使いにくそうとかはありません)
ボールを投げる時や鉛筆を持つ時などは半々ぐらいの割合です。これは両利きなのでしょうか?🙄

小さい頃はほとんど左でした。最近になって右の割合が増えてきた感じです。3歳までに利き手は決まるって聞いた事があるのでどうなのかなと、、、、
皆さんどう思われますか?🤔

コメント

tkrzwcsk

わー!器用ですね❤️
まだ分からない感じですね…。
私は自分がスポーツしてて、スポーツに左利きは有利なので左利きになったらなぁと思ってましたが、2人とも見事に右!でしたwww

  • mwm

    mwm

    微妙で分からないですよね〜😅

    まさしくそれです!😂
    ちなみに私はテニスをしていたのですがいつも左利きっていいなあ、、、と思っていました😂

    • 4月2日
シルバ

身内に左ききはいますか?
利き腕は必ず遺伝で決まるらしく、ふいに左ききの子供が産まれることはないそうです。

でも、練習でできるようになりますけどね(^-^)

  • mwm

    mwm

    そうなんですね♩
    旦那のお姉ちゃんが左利きです。ちなみにそのお姉ちゃんの子供も左利きです。(そう考えると確かに遺伝ですね…)
    なのでどうなのでしょう?🤔
    でも可能性はありそうですね♩

    • 4月2日
  • シルバ

    シルバ

    それだったらありえますよ(^-^)
    うちも私&祖母の姉なのでかなり遠いですもん笑

    • 4月2日
  • mwm

    mwm

    なるほどです♩
    それはまた遠いですね😂

    • 4月2日
🥂🐰🌙

これからじんわり変わってくるかもしれないです💦

うちの子も左利きですが、3歳の頃はハサミも左で使ってましたが今は右です!!
でもハサミ以外は左使ってます😅

ちなみに私の身内にも旦那の身内にも左利きはいません…💦

  • mwm

    mwm

    なるほどです!そういうパターンもあるんですね🤔ハサミ以外は左って事はスポーツする時などは左ですか?

    • 4月2日
  • 🥂🐰🌙

    🥂🐰🌙

    スポーツはやらせてないのでわかりませんが、コマ回しは左手使ってました!!
    最近覚えたヨーヨーは右手です(笑)
    包丁は右手で教えてますが、左手で切る方がやりやすそうです😂

    • 4月2日
  • mwm

    mwm

    めちゃくちゃ器用😂
    左右使い分けてますね(笑)

    どちらも使えたらもし片方怪我しても不便ないだろうなあ、、、とか考えちゃいます😅(笑)

    • 4月2日