※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
家族・旦那

旦那さんの立ち会い出産について質問です!少々長くなりますがもし宜しけ…

旦那さんの立ち会い出産について質問です!
少々長くなりますがもし宜しければお付き合い下さい。

最近旦那さんの立ち会い出産が不安になってきました。
彼は妊娠発覚してからずっと立ち会い出産するつもりで
あたしももちろんして欲しいと思っていました。
ですが先日受けた母親学級で、
男性の数パーセントの人は分娩という光景を生理的に受け入れる事が出来ない!
そういう人は立ち会い出産後、精神的ダメージを受けてしまう可能性があり、その後の性生活に影響を及ぼす!
と、先生がおっしゃっていました。
よく、立ち会い出産をすると、
その後セックスレスになりやすいという話を聞いた事もあり
旦那さんとの今後の生活の事を考えたら
立ち会い出産を辞めておくべきなのかな〜と悩んでます。

というのも、正直妊娠発覚前からレス気味ではあった為
よくそれが原因で喧嘩もしてました。
(彼の方が疲れてる、気分ぢゃないとかで乗り気では無くて、、、)
ただでさえ出産後の自分を女として見てくれるか不安な事もあり、
出産予定日が近づくにつれ日々悩んでいます。
もちろん、最も辛くて嬉しい出産の瞬間に1番に側に居て欲しいのは旦那さんなのですが、、、

立ち会い出産経験のある方でその後の生活が悪くなってしまった方はやはりいらっしゃいますか?
もし何かいい解決方法があれば教えていただきたいです!
どうぞよろしくお願いします!

コメント

まるまる

私は立会い出産しました!
男の人は血とか苦手だと思うので、立ち会う間絶対に下見ないで!って条件で立ち会いました😊そばに旦那がいてくれると心強いし、生まれる感動の瞬間を一緒の場で体験して共有できるのはとても貴重だと思いました✨私も産む前は立ち会い出産嫌だな~と思って居ましたが今はオススメしたいくらいです😊
産後は身体がボロボロでお股も痛いし、悪露もでるし、赤ちゃんのお世話なり、寝不足なりで、セックスの事まで考える余裕がなかったです!そうなると自然と旦那さんの方から求めてきたりすると思いますよ!うちの旦那がそうです😅笑

  • apple

    apple

    やっぱり旦那さんが側にいると心強いですよね🥺
    確かに出産後はそれより育児の方が大変そうで考えてられないですよね😂
    ありがとうございます!💕

    • 4月2日
deleted user

絶対に立ち会って貰った方がいいと思います😭💕あんな素晴らしい体験を夫婦2人で乗り越える事に意味があると思いますー😭💕
私の産院は、私の頭側に主人が立つ感じだったので、出てくる瞬間とかは見られてないです!
けど、命がけで出産してる!って事をわかってもらえただけでも良かったです😭💕
レスは出産立ち会ったからと言って関係ないと思います😊
私も今でも仲良しなので✨笑
素敵な出産になるといいですね😊💕
応援してます!!!

  • apple

    apple

    そおなんですね!!!😳💕
    確かに立ち会い出産が出来るって事事態が有難い事なんですもんね😊
    ありがとうございます!🥰
    今回相談して皆さんの立ち会い出産への良い意見を聞けてなんだか安心しました!!!

    • 4月3日
ママ

立会いしましたー!
主人はあそこは見ない。見たら勃たなくなるって言っていたのにがっつり見ていました。報告までしてきましたよ…頭が見えたり見えなかったりしてた!って。笑
産前はレスの心配していますが、普通に勃ってます。笑笑

  • apple

    apple

    旦那さん強い!!!わら
    全く影響受けない人もやっぱり居るんですね!😳✨

    • 4月2日
あーたんまま

私のおじいちゃんが奥さんが双子を産む時に立ち会いをしたそうですが、よく言う言葉は『みるもんじゃない』です。
ひどいなぁとか思ったりしますが、命懸けの光景を命懸けてない人がみるとそうなってしまうか。と、納得もしてしまいます。
見る方からすれば、思い出すとセックスするきになれないくらいグロいとのことなので...

旦那さんをずっと隣にいさせておいて、絶対に赤ちゃんの出る側を見させないとかすれば全然違うのかなと思います🤔

  • apple

    apple

    おじいちゃんの言葉、考えさせられますね😂
    確かに、絶対頭側のみ!って大事ですよね😳

    • 4月2日
Ⓜ︎

私も同じような心配をしてましたが結局立ち会い出産にしました!
うちの旦那は血が苦手だったので無理なら倒れる前に部屋から出てね!という条件で立ち会いしました🌱

陣痛中旦那が隣で手を握ってくれているのは心強かったですし産まれた瞬間頑張ったねと泣きながら言ってくれたので立ち会いして良かったなと思います!!

まだ産後1ヶ月経っていないので夫婦生活は全くですが旦那は既に早くスキンシップ取りたいようでやたらベタベタ引っ付いてきます💦
産前はレスになったら〜と悩んでいましたが今は子育てに必死すぎて仲良しする暇があるなら寝たいです(笑)

  • apple

    apple

    出産時泣いてくれる旦那さん、素敵すぎます😭💕

    やっぱり育児の方が大変ですよね😂💦
    あたしの旦那さんも甘えてきてくれたらいいけど、、、わら
    ありがとうございます🥰

    • 4月2日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

うちは、上の子も下の子も
立会い出産でした。

どちらも壮絶でしたが
貴重な体験をしたと言っていました。

性欲も変わらずというか
女として見れなくなっては
いないみたいです( ˆ꒳​ˆ; )

  • apple

    apple

    そうなんですね!😳✨

    あたしもそうなれば良いですけど、、、わら

    ありがとうございます🥰

    • 4月2日
スカイ

うちは、主人は︎☝︎のような事になるだろうからと立ち会い出産をずっと拒否してました😵
でも、私はやっぱり立ち会ってほしくて…結局、立ち会ってくれたんですが『立ち会ってよかった』『感動の瞬間に一緒にいれてよかった』などと言ってくれました😊

質問の答えになってなくてすみません😣💦

  • apple

    apple

    旦那さんの方が立ち会って良かった!って思ってくれたなら
    きっとその後も問題無くって感じですかね?😊💕
    立ち会い出産が彼にとって
    良い思い出になってくれれば良いのですが、、、

    ありがとうございます!🥰👍

    • 4月2日
みほ❤︎たき

私は立ち合い出産を希望しませんでした。叫んで旦那を罵倒すると思ったので…笑。
また、旦那さんがいると助産師さんがあまりかまってくれないので。
助産師さんは的確ですよ!飲み物を差し出すタイミングや腰をさすってくれるタイミングが完璧すぎて神でした!
第3子まで産みたいので、最後に立ち合い出産しても良いかな、とは思っています。

  • みほ❤︎たき

    みほ❤︎たき

    セックスレスよく聞きますが、ウチはお互い元々淡白で、子作りのためのセックスしかしないのであまり気にしたことなかったです。

    • 4月2日
  • apple

    apple

    なるほどですね😳💭
    確かに旦那さんに比べたらプロは違いますよね!

    あたしが元々彼とのスキンシップを好む方なので
    セックスレスになった場合は結構今後の人生に大きな影響を与えそうです😭😭😭

    • 4月2日
zukki♡

私も全く同じ事心配になりました💦💦

なので、旦那に立ち会い出産をするとそうなる可能性がある事伝えました。

それでも、立ち会いたいと主人が言ったので私は立ち会い出産しました^ ^
私の産院は母子別室、面会も窓越し、退院まで授乳以外は抱っこ出来ない産院だったので、主人は出産の時抱っこを逃すと1週間は抱っこ出来ずでした。
それもあって主人は立ち会い希望してくれました👶🏻

解決方法にはなっておらずですみません💦
ですが、その後の生活が悪くなるようなこともなかったです!
むしろ、悪くなるどころか積極的に協力してくれます!

  • apple

    apple

    やはりきちんと伝えておくべきですよね😳💭

    積極的に協力してくれる旦那さん最高ですね😊💕
    羨ましいです!!!

    • 4月2日
たろう

私は立ち合いしてもらいましたがしてもらって良かったと思ってます。
旦那もすごく感動していたし、死ぬほど辛そうな私をみてるので出産後「大変だったね」「痛みに耐えて産んでくれてありがとう」って言ってくれました。特にレスにはなってないし仲良しです✨
出産の時旦那さんができることなんて奥さんの側にいてあげることくらいだから私は立ち合いがおススメですが、、あとは旦那さんの考え次第ですかね😥

  • apple

    apple

    おふたりにとって立ち会い出産がすごく良い思い出になったみたいで
    すごい羨ましいです😳💕
    あたしもそうなりたい!!!

    • 4月2日
hsmama

旦那は息子二人の立ち会い出産をしました!!
立ち会いする前は血気持ち悪いし〜
とか子供産んだら女じゃなくて母親として見てしまいそうとか色々言われてきましたが
出産後には女って凄いわぁと
より一層大切にしてくれるようになり、妊娠前の夫婦生活の回数より出産後の方が何故か増えています!!
旦那いわく愛情表現だと· · ·笑
日頃からお風呂に一緒に入ろって言ってきたり(子供も一緒)スキンシップをしたりしてくるので
まだ女と見てくれてるみたいで安心しているのですが
不安なことは旦那様に打ち明けてみてはどうですか?
例えば出産後レスになりやすいらしいって聞くけど私達はどうかなぁ?
出産しても仲良くしようね♡みたいな感じで· · ·

私はストレートに言っちゃいます笑

  • apple

    apple

    やっぱり話してみるべきですよね😳💭💦
    ストレートには言えないかもしれないけど
    あたしなりに旦那さんに相談してみようと思います!!!

    ありがとうございます😊💕

    • 4月2日
deleted user

立会い出産しました!
夫はわりと淡白な方で普段も冷静なんですが……出産の時はあたふたしてて何も出来なかった。お前の頭支えることとストロー咥えさせることしか出来んかった…男は無力や😢と言ってました(笑)
出産後は女性はすごい!偉大!感動した!と、以前よりもとっても優しくなってくれました💗
育児にもとっても協力的です😊
今は妊娠中なので控えていますが夫婦生活も変わらず、仲良しです!お迎え棒の許可待ちって言われてます😂(笑)

  • apple

    apple

    そうなんですね!!!😳💕
    立ち会い出産のおかげで育児に協力的になるってすごい!!!
    あたしもそうなりたいです🥰💭

    ありがとうございます😊👍

    • 4月2日
🧸

私もちょうど同じことで旦那と話し合いをしました😭
旦那の周りはレスになる人が多く、旦那は淡白なために月に2.3回くらいで仲良しでした!
2人目も欲しい私はレスになったら困ると思い、立会いを悩み始めています。
皆さんのコメント見ると結果的に良かった✨という回答がほとんどですが、うちの旦那はどうなんだろう。と心配が尽きません。

質問の回答になってないですが同じ状況だったのでコメントさせていただきました😫❤️

  • apple

    apple

    分かります😭
    同じ悩みを抱えてる人がいて正直心強いです!
    2人目の事とか考えるとやっぱり怖いですよね←

    でも確かに皆さん立ち会い出産して良かった意見がいっぱいなので
    今回質問して良かったと思ってます😳✨
    少し不安が減りました!!!

    でもきっとお互い産まれるその時まで悩んぢゃいますよね😂💦
    頑張りましょっ😊💕

    • 4月2日
トミカ

レスって出産立ち会ったからとかあまり関係ないのかな?って私は思います!!
私達夫婦は付き合いも長かったし、ラブラブにゃんにゃんってカップルじゃありませんが、立会いしてレスじゃありませんし、妹夫婦はラブラブにゃんにゃん夫婦でしたが立会いしてなくて、いまはもう1年もしてないみたいです😢
もちろん逆のご夫婦もあるとは思います。
旦那さんが出産にたいして、どう思っていたかによると思います。

私も不安に思ったことありまして、夫にも気持ちを素直に聞いてみたところ、『いや、赤ちゃんを産むんだからそんなの当たり前だろ。血が出たりうんちが出ちゃったり、痛いんだから叫ぶだろうし、それを恥ずかしいって思う事が恥ずかしいぞ!みんな命がけだろ?それを見たからって変わらないなぁ。何か変わるとしたらもっと別の理由だろ。』と言ってもらえたので、立会いしてもらいました。23時間かかったので、正直いてもらえなかったら乗り切れませんでした😢笑
だからもう一度、旦那さんに聞いてみてはどうですか?
出産にたいしてのイメージや、こうやって言われてるんだけど、どう思う?
私達は大丈夫だと思う?って😊✨

2人にとって1番いいバースプランにできるといいですね🌸

  • apple

    apple

    そうですよね😳💦
    立ち会い出産が絶対的な原因になるとは限らないですもんね🥺

    旦那さんの考え方、素敵すぎます😭💓
    あたしも一度彼に相談してみようと思います!!!
    ありがとうございます😭🙏🏻💓

    • 4月3日