※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、スティック野菜を口に運ばない。スプーンで食べるのはOK。手づかみ食べを促す方法や経験がある方いますか?

手づかみ食べを嫌がります💦1週間前くらいから、スティックの野菜を出すようにしました!けど、少し触ってみるだけで、口にもっていきません😭そしてお皿で遊びます😓ためしに、私が手で持って口に運ぶと、顔をそむけて嫌がりました💦でも、スプーンに乗せると口を開けてパクパク食べます。
どうしたら手づかみ食べをしてくれるんでしょうか?似たようなお子さんいますか??

コメント

ひーちゃん

無理に手づかみ食べさせなくて大丈夫🙆‍♀️

最初のこら、私の息子もあんましませんでした😅💦

今では、手で自分で食べてますよ😊‼️

自然と自分で食べるようになりましたね👌

• あんぱん

あんぱん

お子さんの経験談を教えてくださりありがとうございます!だんだん食べるようになるんですかね😊焦らず見守りたいと思います😁

• 4月3日
ゆー

うちも食べません😭
解決策じゃなくてすみません💦
9ヶ月の時試してダメだったので10ヶ月に入ってからもやりましたが無理でした😱もう諦めました!絶対汚れるし。

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます!手づかみ嫌がるのうちだけじゃないんですね〜🙂それが分かるだけでちょっと心に余裕ができました😂私も長い目で見守ります!

• 4月3日
みまる

私が手で持って口に運んで食べてくれたものだけ手掴み食べしてました!
息子はパンが好きなので先にパンをあげて食べたら同じくらいの大きさのを息子の前に置いたら掴んで食べてましたよ☺️✨
なのでその頃は同じものしか手づかみしなかったです!
1歳になってからは自分で何でも掴んでます(笑)

• あんぱん

あんぱん

なるほどー!好きなものから試してみます😁教えていただきありがとうございます😊

• 4月3日
はーちゃんママ

解決策ではないんですけど……
うちの子も未だに手づかみしません🙅‍♀️
嫌がります😵
手が汚れるのが嫌な子もいるから、無理に手づかみさせなくて大丈夫と、わたしは周りから言われ続けてるので、無理にさせようとしてません😊

• あんぱん

あんぱん

嫌がりますよねー!無理にさせる必要はないですよね☺️ぼちぼち様子を見ながら見守っていこうと思います😊ありがとうございます!

• 4月3日