※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきているか心配です。ミルクを足すべきでしょうか?息子は授乳中泣かず、吸うのを早くやめます。授乳後も泣く様子はないけど、足りているか不安です。体重計がないので飲んでいる量がわかりません。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。
最近、母乳の出が悪いような感じがします😥
産後すぐは常にパンパンだったのですが
最近は落ち着いてきて5時間くらい経つと張ってきて
7時間くらい経つと母乳パッドがズッシリ濡れる感じだったのが
ここ数日は7時間経ってもそこまで張らず母乳パッドも全然濡れていない状態です…
授乳間隔が4~5時間なのですが常におっぱいはふにゃふにゃで手で絞ってみても前まではビームのように出てた母乳が今ではじんわりでてくるだけになってしまいました😢
息子は授乳の時 泣きはしないのですが片乳2.3分飲んだだけで吸うのをやめてしまいます
授乳の後も特に泣く様子はないのですが足りてるのか心配で…
体重計が家にないのでどれくらい飲んでいるかなど測ることができないのですがおしっこはしっかりでています。

母乳が出なくなってきてるのでしょうか?
特に泣く様子はないのですがミルクを足すべきでしょうか?😢

コメント

ゴーヤ

私は6ヶ月すぎからそんな感じになり、夜中とか足りてないのかも?と思ったので、それを機にミルクに変えちゃいました!
足りなさそうに泣いてないのならいいのではないでしょうか?

• いぶ

いぶ

私もこの際ミルクにしてしまおうか悩んでいます😢
    念の為、1缶だけ買って様子見てみようかなと思います😭

• 4月2日
ももんちゃん

溜まり乳から差し乳になったんじゃないですかね🤔🤔
日割りで体重が増えてれば問題ない気がします!

• いぶ

いぶ

差し乳って張らないものなんでしょうか?

• 4月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

張らないと思います!
    私は娘の断乳前は寝る前と朝ごはんの後しか授乳してませんでしたけど、全く張らなかったです☺️

• 4月2日
  • いぶ

いぶ

そうなんですね!
    少し安心しました😖
    とりあえず体重計のあるところで授乳してしっかり出てるか確認しようと思います😢
    ご回答ありがとうございました!

• 4月2日
まここ

産後すぐは、めっちゃくちゃおっぱい張るみたいですよ!!助産師さんが言ってました! 徐々に落ち着いてくるみたいです😊

もし、心配であれば母乳外来など行ってみてはいかがでしょうか⁇
あとは…ジャスコ⁇とか授乳室にベビー用体重計があると思うので、母乳あげる前に測ってあげた後にも測って、差を確認してみるとか🤔
私は母乳出てるか心配な時は、そうしてます🤗

• いぶ

いぶ

なるほど!!
    さっそく明日にでも体重計のあるところで授乳してみようと思います!😭

• 4月2日
みく

さし乳になってる可能性もありますよ!だんだん張らなくなってくるからお子さんが不機嫌じゃなく、おしっことうんちが出てれば大丈夫でしょう!🌟わたしは、お餅を食べると出が良くなったので疲れたなと思ったらすぐ食べてます!😂あと二リットルは水分取ってます!
人それぞれによって違うので安易にお餅いいですよとは言えませんが、、、😖!

• いぶ

いぶ

最初の頃に比べると水分取る量 少し減ってたかもしれないです…😱
    お餅大好きなので一度試してみようかなと思います!😳

• 4月2日
あんまま

授乳始めたら張ってきて反対からも出たりはないですか❓
それがあったら差し乳になってると思います♬
それもないなら出なくなってきてる可能性が高いので一度ミルク足してみて飲むか様子見てあげたらいいかもですね😊

私も全く同じでした!
産後すぐはずっとポタポタ垂れて血管が浮き出てるくらい張っていたのに、急にシナシナに...。

ミルクを足しても飲まないし、搾乳器でも手でも全然出ないし、この子餓死する!と思ってたんですがずっと成長曲線の1番上を突っ走っています!

今断乳4日目ですが、張りすぎて痛いのでしっかり出ていたんだと思います!

きっと心配いらないと思いますよ☺️

ゆか

差し乳になってるんだと思いますし、もうすぐ5ヶ月だとお子さんの吸う力がすばらしいと、2~3分で足りてる可能性も全然ありますよ😊!
お腹すいてたら泣いたり怒ったりぐずったりすると思うので、それが無ければ大丈夫だと思います。
手で絞るのと、お子さんが吸うのでは出方は全然違うので、自分で絞ってじんわりでも落ち込まなくて大丈夫です😄
ミルクも全然悪くないですが、母乳で足りてるのに安易に不必要なミルクを足すのはどうかなーと思うので、体重をまず見てみるのと、母乳外来など利用されたらいいと思います!