※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊婦健診の結果で内科受診が必要ですが、補助券は利用できますか。退職後で健康保険未加入で費用が心配です。

妊婦健診の血液検査の結果で内科受診を勧められたのですが、補助券使えますでしょうか。
退職したばかりで離職票が届かず健康保険に入っておりません、、、いくらくらいかかるか不安でたまりません。

コメント

補助券は使えないと思いますよ😅

女の子まま👧🏻

補助券はつかえないですよ😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    全額負担するしかないですね、

• 4月2日

検診とは別に行かなければならないのなら補助券は使えません😱
血液検査で引っかかり違う科に通ってたときは3割負担で2000円〜3000円ほどでした

退会ユーザー

保険証ができたら返ってくると思いますよ〜!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

いろいろ調べたところ退職して14日以内に手続きをしないと払い戻し出来ないみたいで、、、明日で14日たちます、、まだ離職票が届いてないので諦めるしかなさそうです。😭

• 4月2日
ママリ

そうなんですね、一万くらいかかりそうですね、、、諦めて払います。

とまと

住んでる所によっては
上限いくらまでしか払わなくていい
っていう妊婦の受給者証
あったりしますけどどうですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    私は東京に住んでますが受給者証の話は初めて聞きました。

• 4月2日
まち

補助券は「妊婦健診」でしか使えないので通常の病院では使えません。
健保に入ってないとのことなのですが、保険証はもう返して国保の手続きがまだということでしょうか?
健保側の書類が届いてないせいで遅れてる場合は、役所に事情を話せば2週間たってても国保の手続きできると思いますよ💡

離職表は時間かかりますよね😅
辞めた時に離職証明書が発行されませんでした?
それあれば加入できるかと。