※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
ココロ・悩み

ママ友とコンビニでランチ中、子供がワッフルを落とし、ママ友がスルー。店員に謝る主人公。他の人はどうするか?

今日、ママ友たちと家でランチでした。

ピザをとるって話になったんですが、サラダはコンビニの方が安いから、とコンビニに集合になり(家で作らないの?的な疑問は、ここはスルーして下さい…)買い物をしていました。

私の上の子は保育園だったので、下の子だけつれていたのですが、一緒にランチするママ友には、ともに3歳の女の子がいてます。

どうするー?と会話しながら、買い物してたんですが、お子さん2人がワチャワチャしだし、パックのジュース売り場の前で「これ欲しい!」と言い出し、自分たちで取り出そうとしてたのですが…案の定、落としました。
ジュース売り場の下段がデザートで、カスタードが入ったワッフルのパックの上にグシャっと。

私は思わず「あちゃー💦」て言ってしまったんですが、2人のママさん、「もう、買わないー。戻してー。」と、ワッフルの件を完全にスルー。

「えぇ!??」と心の中で思ったんですが、なにも言えず、なぜか私が店員さんに声をかけて「すいません…」て謝りました。

みなさんは、店員さんに見られてなかったらスルーしますか?💦
わりと仲の良いママ友で、月イチぐらいでランチ会してたんですが、ちょっと今日の対応にビックリ…とういうかひいてしまって…

私のココロが狭いのか、神経質なのか、真面目すぎるのか??
みなさんの意見を聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。

コメント

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

普通は買い取るか店員さんに謝るのが常識ですし、子供が見てる前でスルーするのも嫌ですよね、、、😅

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    で、ですよね!?
    2人ともスルーだったので、ビックリして💦
    店員さんに「子供が潰しちゃったので、買います」て言ったら、「大丈夫ですよ」と言ってくれて…店員さんに感謝です(тωт。`)

    • 4月2日
はるいち

いや、ドン引きしますよ😅
子どもにそんな恥ずかしい姿をみせられません😭

家庭の価値観かとは思いますが、親がそうなら子もそうなるかな….と思っちゃいます💦

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ですよね?💦
    落としたことも注意してなくて、かなりビックリしました💦
    ちょっと、今後の付き合い方考えようかとさえ思ってしまって…

    • 4月2日
deleted user

え、寧ろこれを気にしない人は無神経だと思う私はおかしいですかね🤔
人としておかしいとさえ思います。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ですよね?💦
    しかも子育て中の親として、それはどうなの?って話ですよね。落としたことも注意しないし、完全にスルーで、今後の付き合い方、ちょっと考えます…。

    • 4月2日
deleted user

普通は、買いますよ😥
というか、3歳のまだ手のかかるお子さんを野放し状態にしてるのも
私的にはアウトです💦
たまにいるんですよね😥
パン屋さんとか包装などされていない状態の売り物をお子さんがつんつん・・・親は?って探してみると
レジでお会計中。
自由にのびのび育てるっていう
意味をはき違えてるのか野放し親多い気がします😔

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ですよねー?💦
    店員さんに買いとることを伝えると、大丈夫ですよって言って下さったのですが、なんで私が謝ってるんだ?とモヤモヤしました。会見してるときも、子供はアチコチ走り回ってて、色々ビックリです💦💦

    • 4月2日
あんこ

いや、私もそんなママ友みたら引きますw
子供がやったことなので親が責任取るのは当たり前な気がします。。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    公園で遊んだりしてるだけだと、分からないものですよね💦
    わりとしっかりしたママさんのイメージだったんですが…ドン引きしちゃいますよね(тωт。`)

    • 4月2日
凪

それはドン引きしますね😵
その後ランチしてるときも、ワッフルの件ばかり考えて会話の内容など頭に入ってこなそう💦
わたしなら今後距離置くと思います。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    私も今回の件で、少し距離取ろうかなって思ってしまいました…。
    申し訳ないけど、自分の子供と一緒にいるときに、同じような事があると、ちょっと困ります…<(T◇Tll)>

    • 4月2日
ふーみん

他の皆さんの回答とおんなじ気持ちです。むしろ、うちの子がやっちゃったら子供自身に謝らせに行きます!
ちゃき♡さんはきわめて常識的だと思います✨

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    自分の子供がやったら、絶対に一緒に謝りに行きます。
    自分の子供じゃないと、どう対応するのが正解なんですかねー?難しい💦

    • 4月2日
  • ふーみん

    ふーみん

    すみません、返信ではなく、あらたに投稿してしまいました🙇‍♂️

    • 4月2日
オタママ

やってしまった子に「謝ろうね」とうながします。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    親がスルーしてても、その横で「謝ろうね」て、言いますか?💦
    なんか「ママ友の子供」て思うと、よその家の子のしつけに、口出ししない方がいいのかなぁとか思ってしまって、対応が難しかったです💦
    もちろん、自分の子供なら一緒に謝りに行かせます!

    • 4月2日
ふーみん

それ、難しいですねー💦
自分の子がみてたらこんな対応するかなぁと思います。
そのママともに、さっきの潰れちゃったお菓子だけど、買おうと思ってたから買おうかな、と話を振って反応見ちゃうかもしれません。
それで向こうの出方で距離置くかきめるかもー笑
お金はかかるかもしれませんが、自分の子供へはあるべき姿を示せると思いました😊