※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が好き嫌いが激しく、奇声をあげたり床に寝そべったりして手がつけられない。イライラし怒り、叩いてしまうことも。2人目妊娠中で育児に悩んでいる。

2歳5ヶ月の息子なんですが、最近、好き嫌いが激しかったり、嫌なことがあると、奇声をあげたり、床に寝そべったりして、手がつけられないことがあります。
その度に私もイライラしてしまい、怒ってしまい、時々叩いてしまうこともあります💦
その後、"またやってしまった"と反省してしまいます。
私は今2人目を妊娠中で、しんどいこともあり、じっくりとかまってあげれてないのかなと反省しています。
主人は息子には優しいので、私が怒ると、"パパ"と主人の方にいきます。
息子は可愛いし、大好きですが、なかなか上手くいかない子育てに悩んでます。

コメント

さらい

いやいやき最強でした。( ̄▽ ̄;)

眉毛

怒る気持ちになるのは、分かります。
妊娠中ならなおさらですし、今は、構ってあげられなくても、下の子が生まれたら、なんとなく、下の子は寝かしたままで、上の子に関わる時間が多くなると思います。
上のお子さんいやいや期、真っ盛りプラス、お腹のお子さんの存在に気づいて、どうして良いか分からない時期だと思うので、いけないことについては、説明して、でもダダこねたり、床に寝そべったりは、危ないことしてない限りは、少し距離置いて、泣こうが放置した方が、余分に怒ったり、感情に任せて、手が上がること、少なくなると思いますよ。
意外となくだけ泣かせておくと、けろっとして、スッキリしたあとだと、これがいけないことだったよねとかの、親の問いに、素直にうん、って、お子さんも答えれると思います。
その時に、お母さんも話聞いてあげれなくて、ごめんねって、気持ちに寄り添うと、徐々に、よくなると思います。
耳に声がついて、気持ちが苛立つ場合は、イヤホンして、音楽聴いてます

  • さっちん

    さっちん

    ありがとうございます。少し距離を置いたり、そっとしておくこともあります。
    自分も落ち着いてきたら、息子とゆっくり関わってあげたいと思います。

    • 4月2日