※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが20時半に授乳して以来起きない。起こすべき?おっぱいは?

いつもお世話になってます。
起きている方いらしたらお願いします。
昨日で生後3ヶ月になった息子をなんですが、いつも夜は3時間おきくらいに起きて授乳していたんですが、今日は20時半に飲んで寝て以来起きません💧
起こした方がいいでしょうか??
また、おっぱいはどうしたらいいんでしょうか(ー ー;)
そこまで張ってはないんですが…。

コメント

キクサク

こんばんは〜
私は寝ているときは気にせず、寝かせていましたよ♪お腹が空けば泣きますしね☆
赤ちゃんがあまり成長していなくて気になるママとかは、起こして飲ませてると言ってました。

• サラミ

サラミ

こんばんは!回答ありがとうございます☆
    回答をみて、寝かせておこう♬と決め、返信しようとした途端、息子が起きました(笑)
    今後もこういうことあったら気にせず寝かせておこうと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日
  • キクサク

キクサク

息子くんお腹が空いたんですね♪
    よかった♡
    いっぱい寝てくれるときはママも気にせず寝た方が、身体も休めるしいいと思います☆
    ではでは〜

• 2月26日
  • サラミ

サラミ

こんなこと初めてだったので、何度も生存確認してしまいました(笑)
    今後も本人が起きるまで私もゆっくり寝ようと思います(^^)
    ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 2月26日
E(19)

私だったらそのまま寝かしときます(>_<)!
おっぱいわそこまで張ってないようでしたらとりあえずそのままでパンパンに張って痛くてたまらんくなったら絞るなりおっぱいあげるなりしたらいいんじゃないですかね…(>_<)
参考になるような回答じゃなくてすいません…m(__)m

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます☆
    寝かせておこう♬と決めた途端、起きました(笑)
    おっぱいは限界まで待っても大丈夫ですかね(^^)
    ご意見聞けて参考になりましたよ‼︎

• 2月26日
まんまる    まるん

退院後完母で育てていました。
教科書的には特別に体重が少なくない限り3ヶ月なら起こしてまで飲ませなくて大丈夫です。

• サラミ

サラミ

寝かせておこうと決めた途端、起きました(笑)
    体重は2710で生まれて、現在6キロ超えてるので、今後も本人起きるまで寝かせておきます!

• 2月26日
misakimama☆

はじめまして(^3^)

私の娘も今日で3ヶ月です!!

娘は二カ月半頃から六時間とか寝てくれるようになったので無理に起こしたりわしてません。たまに、10時間とか寝るときもあります(゜_゜)だけど、赤ちゃんもお腹すいたら泣くので私は寝てくれる事がラッキーと思いながら一緒に寝ていますよ~(о´∀`о)

• サラミ

サラミ

初めまして(^^)回答ありがとうございます☆
    お誕生日1日違い!なんだか嬉しいです(^^)
    10時間はすごいですね(o_o)!親孝行な娘ちゃん♡
    無理に起こさなくていいんですね(^^)こんなこと初めてで、オムツも気になるしどうしよう…と焦りました(ー ー;)
    寝かせておこう♬と決めた途端、起きました(笑)
    今後も本人起がきるまで寝かせておきます☆…今日のように長く寝る日が続くも信じて…(笑)

• 2月26日
すばちいママ

あたしも新生児の時は5時間空けないようになるべく起こして飲ませてました(´・ω・`)
そしたら、助産師さんに起こしてまで飲ませなくていいよ、泣くまで待ってみて(`・ω・´)!
寝てるのは母乳が足りてる証拠だし寝ないとミルクを消化できないよ!って言われました\( ´ω` )/
それ以降は5時間以上になったら流石に起こしますが(息子もグズグズになってくるしおむつもパンパンなので)、気持ちよく寝てれば、そっとしてます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
おっぱいの方はパンパンで辛いのであれば絞った方が良いです(`・ω・´)!
長時間、時間が開きすぎるとおっぱいのつまりの原因になって乳腺炎を起こしやすくなるらしいので(>_<;)💧

• サラミ

サラミ

助産師さんがそう言うなら益々寝かせておこうと思います♡
    私が産んだところの助産師さんはそんなこと言ってくれなかったです…笑
    乳腺炎怖いですよね(ー ー;)
    息子がミルクを嫌がって以来完母になったので、時間があくようなら絞ってトラブルにならないように気をつけます💧

• 2月26日
ぜんぺいぺい

昨日で3ヶ月って事は
25日って事ですよね?💕
ウチの子も昨日で3ヶ月でした(^^)/
なんか親近感🎵笑っ

そんな寝てくれるっていいですね✨
ウチは一昨日から
2時間起きです😭
今左手薬指負傷でおしゃぶりが出来ない状態で(笑)
おしゃぶり出来たら普通に8時間とか寝ますww
そんな時は放置して、あたしも爆睡します!…が同じく途中で生存確認しますね😂😂
産婦人科の先生によると
この頃から
満腹中枢がしっかりしてくるみたいですね❗

• サラミ

サラミ

25日です!♡
    一緒ですねー!嬉しいです(^^)

普段は2〜3時間で起きるんです💧
    満腹中枢がしっかりしたのならちょっと楽になります♬首もすわったようなので、このまま順調に楽になっていきたいです(笑)

皆さんの回答に安心してから、3ヶ月になった途端の長時間睡眠に笑ってしまいました(笑)
    左手負傷って可哀想に(◞‸◟;)
    早く治ってまた8時間寝て欲しいですねー!

• 2月26日
123さーママ

息子と同じ誕生日11/25です☆
うちも三時間おきにミルクです。夜中は寒いし眠いですよね(>_<)
あんまりないですがたまに朝まで寝てくれる時は気にせず一緒に寝ちゃってます(^^)

• サラミ

サラミ

回答ありがとうござい☆
    お誕生日一緒!嬉しいですー(^^)♡

夜中は本当に眠たいです(ー ー;)
    質問直後に息子が起きて授乳したんですが、6時間ぶっ続けで寝たのは初めてなので、息子が真夜中にスッキリ目覚めてしばらく遊んでいました…(笑)
    今後も本人が起きるまで私も気にせず寝ます(^^)

• 2月26日