※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が咳と鼻水がひどく、病院で処方された薬に不安があり飲ませていない。明日再度病院に行く前に飲ませたいが心配。どうしたらいいでしょうか?

病院から処方された薬について不安で飲ませれていません。
1歳2ヶ月の子が咳と鼻水が酷く、小児科のお薬をずっともらっても治らないので、今日内科小児科へ行ってきました。
かかりつけの病院は先生も雰囲気もすきで変えたくないので、近くの病院に行ったのですが、診察中先生の発した言葉は「はい、吸入」だけです。風邪なのか咳がなぜ長引いているのかも分かりませんでした。聞く暇もなく診察室から退場。
吸入し、薬を貰い帰ってきたのですが、そういえば母子手帳をだしてなかったなと思い出し・・・保険証や医療費助成の紙を見れば何歳とかは分かると思うのですが、薬を見ると強い薬ではないか心配です。
副作用の所に動機や痙攣が起きることもあると書いてあり、調べると幼児に処方する際は要注意みたいな事を書いてありました。
お医者様が出したものなので大丈夫だとは思うのですが心配性なため飲ませられていません。
ですが咳がひどくかわいそうなので、明日また病院行く前に飲ませたいのですが・・・
皆様ならどうされますか?💧
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

こだま

私だったら、かかりつけの小児科or調剤薬局に電話で聞きます。薬の名前言えば教えてくれると思うので。
お子さんの具合が悪いと、心身共に疲れますよね😭

とたた

今日初めて行った病院ですよね?もう行きたくないですね💦飲ませる前に処方された調剤薬局やかかりつけの病院に確認するのはいかがですか??

あつきまま

まとめてコメント失礼致します💧
調剤薬局はどこでも良いでしょうか?😭
薬局じゃなく、病院の受け付けでもらったお薬なので💧

こだま

どこの調剤薬局でも教えてくれると思いますが、(症状とか年齢とか体重とか聞かれて)いつもお薬もらってるところがいいんじゃないでしょうか?

• あつきまま

あつきまま

返信ありがとうございます!
    いつももらうのも小児科の受付なので💧
    薬局さんに聞いてみます!

• 4月2日
  • こだま

こだま

お大事になさってくださいね😫

• 4月2日
  • あつきまま

あつきまま

ありがとうございました!😁

• 4月2日
とたた

かかりつけの病院はダメですかね?
院内処方でも一般的な質問なら調剤薬局で答えてくれると思いますよ!
調剤薬局に勤めていましたが、よくそのような問い合わせが来ました。チェーンの調剤薬局より個人でやってる調剤薬局の方が親切な気がします😏

うちも同じ状況です💦なかなか治りが悪く、薬は増えるし子供たちはギャンギャン泣くし…でこっちが倒れる寸前でした。
別の病院に行ったところ、え!こんなに薬もらってるの?!って言われました。話を聞くと、結構強い薬で副作用の影響が出てると言われました(息子だけですが、ちょっと小柄だなぁと思ったら薬の副作用で成長が止まるものがあったらしい)。
もし怖いのであれば元の病院で今回のことを伝えてみてはどうでしょう?

あつきまま

皆様回答ありがとうございます!
薬局に確認し、飲んでも大丈夫とのことでした😁