※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

朝の準備について質問です。朝の起床時刻や身支度時間、授乳や食事の時間、朝の家事について教えていただけますか?夜の負担が大きいため、朝の準備について工夫したいと考えています。

0~1歳のお子さんを保育園に通わせて送迎されている方に質問です。

①朝は何時に起きていますか?
②ご自身の化粧や身支度は何分くらい?
③授乳やご飯を食べさせる時間は何分くらい?
④朝やる家事は?

参考までに教えてください。夜、旦那の帰宅が遅いので朝はひとりで頑張ろうと思いましたが、余裕なく厳しそうで😱夜のうちにもっと頑張らねば😂

コメント

りゅうしんママ

①基本は5時起き
②20~30分くらい?
③簡単な朝食を30分くらい
④洗濯を回して干すのと、ゴミだし

今は産休入りましたが、その前はこんな感じでした。

• ちーた

ちーた

ありがとうございます。5時起き早いですね。洗濯とゴミ出しはやりたいですね。ご飯もそれくらいかかりますよね😭まずは早起き頑張ってみます💦

• 4月2日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

7時には家を出ないといけなかったのと、息子が起きてきたら家事がなかなか進まないので(例えば、リビング、寝室、キッチン、ベランダが二階のなか、一階の洗濯機に洗濯物を取りに行くのにギャン泣き、など)、起きる前にある程度済ませたい気持ちもあり、やや早めに起きるようにしていました。

• 4月2日
  • ちーた

ちーた

まさしく子供が起きる前が勝負ですよね💦目が離せなくて何も進みませんし自分に余裕が無さすぎてイライラしちゃいます💦子供が寝ている時間、まったりしたくなりますが有効活用するしかないですね😭子育てしながら働くって大変😢

• 4月2日
どんどん

①6時
②20分ほど
③10~15分ほど
④朝食の洗い物、洗濯

昨日から慣らし保育始めたので、変わるかもしれませんが今はこんな感じです👍

• ちーた

ちーた

私も慣らし保育中です。朝食の洗い物はこれから食中毒とか怖いしやりたいですね💦食洗機欲しい😂ありがとうございます!

• 4月2日
🐢推し

①6時30分
②15分
③1人で食べるのでほぼ見守り
④旦那の弁当作り、朝食の洗い物

です♪

• ちーた

ちーた

1歳半くらいになると見守れるんですね😊まだ授乳に20分くらいかかってしまっていて😣3回食はまだこれからなのですがおそろしいです。弁当作りまで素晴らしい✨ありがとうございます。

• 4月2日
ユウ

①7:30〜8:00(出勤がゆっくりなので)
②10分以下です
③10〜15分
④一切しません。全て夜遅くです💦前日に玄関に置いておいたゴミは主人が朝出してくれています。

• ちーた

ちーた

出勤が遅めなのいいですね👍️ゴミ出しは旦那の仕事なんですが引っ越してきた今の家が朝の回収が早めで、今は促して持っていってもらってるけど旦那のほうが出勤遅いので忘れられそうで不安です😂私も夜のうちに洗濯など可能な限りやっておこうと思います💦ありがとうございます。

• 4月2日
  • ユウ

ユウ

出勤遅めですが、10時から18時まで休憩なし、その後ダッシュでお迎えで夜間もまだまだ起きる娘です😅なので私が眠ってしまうまでほぼ休憩なしです😅
    私は早起きするよりマシと思ってますが、なかなかハードですよ😣

朝強い人は朝いっぱいできると思いますし、夜が強い人は夜やると楽ですよ✨

• 4月2日
  • ちーた

ちーた

なるほど💦私は9時~16:30の時短で、夜は寝てくれるので(これから睡眠退行くるかもしらませんが)、ユウさんのほうが断然ハードですね😱休憩なし😱それなのに夜にそんなに頑張れるとは💦朝型、夜型ありますよね。
    あと少しですが、働き始めたらどうなることやらです。自分のペース見つけたいと思います😂

• 4月2日
アクア

①5時40分
②10分以内
③双子な為30分
④洗濯、洗い物

です。

• ちーた

ちーた

双子ちゃんなんですね。兄弟もいないしひとりしか育ててないに甘えたこと言ってすみません、という気持ちになります😣全部2倍、朝は戦場になりますよね。頑張れそうです😂ありがとうございます。

• 4月2日
mks#h

娘が1歳になったばかりです。
①6:45くらいで子供は7時前後
②10-15分 病院勤務なので仕事の時は薄化粧に1つ縛りです(笑)
③10分くらい 朝はもっぱらパンで食べさせながらつまみます!
④朝は家事しません!強いて言うなら朝使った食器洗うくらいで、家事は夜済ませて寝ます!

• ちーた

ちーた

病院勤務、私もです。化粧同じく15分あれば十分です。朝使った食器洗うだけでもすごいです。朝に洗わないままでは、帰宅後のご飯作りのモチベーションが😢でも朝は厳しい😢やはり夜に済ませるんですね。夜も疲れきってできなかったらどうしようと不安ですがやるしかないですもんね💦ありがとうございます。

• 4月2日