※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

生まれた時から目やにが出ていて、眼科で鼻涙管閉塞症と診断されました。大きい病院で涙腺の処置が必要と言われ、不安です。経験者の方いますか?

生まれた時から目やにが出ていて、小児科で目薬をもらっていましたがよくならず、眼科に通っていて鼻涙管閉塞症と言われました😭
大きい病院に行って、涙腺から針金を通さないといけないと言われ、不安なのですが、経験された方いますか??

麻酔とか無しで、大人が押さえつけて処置すると聞いて、見ている私が耐えられるか不安です😅

コメント

りさまま

眼科で働いてました😊
処置する際は麻酔なしで
看護師が赤ちゃんが動かないように
固定して処置します😭
処置自体は一瞬で終わりますよ!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね!😆
    動いたら危ないですもんね💦
    一瞬で終わるんですか😊
    それならまだ頑張れそうです😅

• 4月3日
  • りさまま

りさまま

涙腺の穴に
    針を刺して水を通す処置なんで
    一瞬ですよ😊
    泣き声とか聞こえると不安だと
    思いますけど頑張ってくださいね!

• 4月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😆
    頑張ります🎶😝

• 4月3日
とみ

息子もそれでした!
でもわたしが通ってた小児眼科は赤ちゃんは目と鼻が繋がってるとこも細くて詰まりやすいからまだ心配しなくていいって言われてて1歳くらいに急に目やにが出なくなりました!

それでも1人目だったしすっごい不安で2ヶ月に1回くらい何回か眼科に行きましたが処置してもいいけどもうちょっと様子見てもいいと思うけど..。って言われて説明された方法はちぃちゃんさんと一緒だったので怖くてためらってたらおさましました!

眼科の先生にどのようにゆわれたかはわかりませんがまだ様子見でいいのでは?と思います(^^)/

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

一歳まで様子見られたんですね😊
    うちの先生は、生後半年までに治らなければ処置しましょうって方針らしくて😭
    先生によって違うんですね😵
    緊急性がないので迷います😅

• 4月3日
maru0411

娘が鼻涙管閉塞でした。

生後6ヶ月にブジーの処置をしました。
仰るように見る分には耐え難いものです。娘の場合は、処置中は部屋から出されて音声だけでしたが、泣き叫ぶ声が聞こえてきました。
話では、タオルでぐるぐる巻きに固定されて、馬乗りになって押さえつけられて、処置するとのことでした。
でも、それが一番安全な方法なんでしょうね...目に万が一のことがあってはならないので。

ブジーをするとほぼ治るそうです。
鼻涙管閉塞は1歳ごろには自然治癒する場合が多いそうですが、
いつまで様子見するか、いつごろブジーをするかは、病院や医師によって違うようです。
ですが、大きくなればなるほど、力がついて暴れて危険なため、生後6ヶ月くらいまでにブジーをするところが多いみたいですよ。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

経験談詳しく教えていただいてありがとうございます😊

6ヶ月でされたんですね😵
    やっぱり嫌がって泣き叫びますよね😭
    動いて危ないから固定してもらうのは頭でわかっててもやっぱり可哀想と思ってしまいます😓

やっぱり医師によって違うんですね…
    大きな病院の予約がなかなか取れないみたいで、最短でも半年後と言われたのでおそらく今から動いている方がいいと言われたんだと思います😓

1週間後また近くの眼科に行くので様子見てみます💦
    ありがとうございます😊❤️

• 4月4日