※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

分娩体位について、横向きや四つ這いで出産された方いますか?横向きは楽だと聞いたことがあります。

分娩体位について。
仰向け?がオーソドックスですが、横向きや四つ這いで出産された方いますか?
横向きは楽だなんてことも小耳にしました…

コメント

ひろはな

私横向きのまま出産しましたが楽でしたょ♡♡ずっと背中さすってもらえたのが良かったです♡♡

• haru.n

haru.n

さすってもらえるのですね!ちょっと心強いですね!!

• 2月26日
*龍愛MAMA*

私は、横向きでしましたよ😆
横向きだと陣痛来た時に耐えられるので少し楽でした😅

まだ子宮が完全に開いてなかった時に仰向きにしたら勝手にいきみだしたのでやめました😆

子宮が完全に開いたら仰向きにしても良いと思います😄

• haru.n

haru.n

なるほど、いきみってのもよく分からないのですがいきみ逃しって大事って聞くし横のほうが楽ですかね(•᎑•)👌

• 2月26日
  • *龍愛MAMA*

*龍愛MAMA*

私の場合、いきみの感覚は便を思いっきり出してる感じです(笑)

• 2月26日
なっつんママ

私も分娩台に上がったとき助産師さんに『横向いてもいいよ』と言われ横を向いてると少しラクだったのでしばらく横を向いてましたがいよいよって時には仰向けになり出産しました。
ドキドキですね💕💕

• haru.n

haru.n

勝手に仰向けになったり横向きになったら注意されちゃいますかねヾ(・ω・`;)ノ?笑
    産まれる時じゃなくて陣痛が楽になるってことなのかなぁ〜〜。

• 2月26日
  • なっつんママ

なっつんママ

大丈夫だと思います👍
    妊婦さんがしたい向きでいいですよ✨
    仰向けの方がきっと出てきやすいのは確かですがそれまでは自由な向きで大丈夫ですよ🎵🎵
    産まれるときは陣痛とかの痛みではなく…もぉ勝手に力が入ります(笑)

• 2月26日
むーみん0228

足が悪くて仰向けでいきめなかったのででてくる直前まで横ででてくる、二三回は仰向けでしたよー

• haru.n

haru.n

腰の痛みとかどうでしたか?

• 2月26日
みな♡

長男→仰向け

次男→横向き

でした^^

• haru.n

haru.n

どっちがましでしたか?(´・_・`)

• 2月26日
  • みな♡

みな♡

次男は二人目で元々楽だったので、なんともですね(^_^;)

• 2月26日
そうたmama

ずっと横向きだったのですが途中から赤ちゃんが自分のへその緒を体でつぶしてたのか圧迫されて酸素が足りなくなり、四つん這いになりその後旦那の首に手を回して立ち膝に近い状態で出産しました💦
完全に動物の出産な感じでしたが◡̈❁笑
かなり安産で生まれ良かったです♡

mero_

子宮口が全開になるまでの陣痛の時と、いきむ時は横向きが楽でした(´・ω・`)横向いてる方がいきみ逃しがしやすく、いきむのも力が入りやすかったです。いきむラストスパートで両足を固定されたので最後は仰向けでした。正直経過を見ないとどれが楽かとかはわからなかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• haru.n

haru.n

みなさん、いきみ逃しがしやすかったっておっしゃってますね🌼とりあえず横かなと考えてます!

• 2月26日
りっぴ

上の子の時仰向けで酸素足りなくなり横向きでもなかなかうまく
いかなかったので、最終的に四つん這いで立ち膝に近い状態での
出産でした😅
四つん這いになってすぐいきんだら産まれたのでそれはそれで楽でした。笑