※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べじたぶる
子育て・グッズ

授乳姿勢について、横抱きやフットボール抱きを交互にする必要はありません。乳腺炎予防のために姿勢を変える必要はありません。

生後0ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
授乳の時は横抱きでしているのですが、皆さんは授乳ごとに横抱き、フットボール抱きなど姿勢変えたりされてますか?
フットボール抱きが苦手でついつい横抱きのみになってしまいます…
やはり姿勢を変えながら授乳しないと乳腺炎になりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

deleted user

私はほぼフットボール抱きですが、今のところ大丈夫ですよ👶🏻🥺

  • べじたぶる

    べじたぶる

    ほぼフットボールなんですね!😳
    ずっと同じ姿勢でも乳腺炎になりやすいとは限らないんですね…!
    回答ありがとうございました☺️

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまーーーに外出先で横抱きしてますが、家ではフットボール抱きです😊❤
    乳腺が細いとなりやすいとか、食生活が関係してくるかもですね😘👍

    • 4月2日
  • べじたぶる

    べじたぶる

    乳腺に太い細いとかあるんですね😳💦
    食生活か…気にしてみます😅

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるみたいです😳👍
    私はそこまで気にしてませんが、、☺️✨詰まりかけたな、と思ったら息子に吸ってもらってます😂💗笑

    • 4月2日
初めてのママリ

ずっと横抱きですが全然大丈夫ですよ(∩ˆˆ∩)!ただ、添い乳だと乳腺炎になりやすいと聞きました!

  • べじたぶる

    べじたぶる

    ずっと横抱きでも大丈夫なんですね!
    安心しました😅
    添い乳は窒息とかが怖くて出来なくて…
    回答ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 4月2日
misa

私もずっと横抱きで授乳してたけど大丈夫でしたよ😊
抱き方の話ではないんですが、
しこりみたいに一部分が硬くなった時はそこをマッサージするようにして授乳するとしこりも取れました✨


乳腺炎はなりやすい人とか体質もあるみたいです😅

  • べじたぶる

    べじたぶる

    ずっと横抱きでも大丈夫だったんですね😳✨
    乳腺炎は体質も関係するんですか…_:(´ω`」 ∠):_
    しこりみたいなところをマッサージしながら授乳するといいんですね、色々教えて下さりありがとうございました(*´﹀`*)

    • 4月2日
  • misa

    misa

    毎日何回もする事だからやりやすい姿勢がいいと思いますよ😊

    何食べても大丈夫な人もいれば、唐揚げ1個食べただけで乳腺炎になる人もいます😭


    もし、しこりができちゃった時は押し出すようにマッサージしながら授乳してみてください☺️

    • 4月2日
ちゃちゃ

最初の方は、横抱き→フットボール抱きなど順番にしてました!
助産師さんに、お乳が外側張ったり偏らないようにしないよう、交互に抱き方を変えてあげてね。と言われましたが、最近はもっぱら横抱きです😓
脇抱き、ずってきたりするから安定しないんですよね😅
今のとことくに問題ないので横抱きでも大丈夫かと🤗

  • べじたぶる

    べじたぶる

    私も助産師さんに交互で抱き方変えてねって言われたんですけど結局ずっと横抱きで…💦
    フットボールズレてきますよね!
    そもそも咥えさせるのが難しくて😢
    回答ありがとうございました✨

    • 4月2日
まりも

毎回変えてます🥰
横抱き→縦抱き
フットボール抱き→縦抱き

うちの子はよく吐くので縦抱きが楽です( ̄∀ ̄)
乳腺炎なりかけましたが、授乳してるときにしこりの部分おしながら飲んでもらうとまんべんなくすっきりします!

  • べじたぶる

    べじたぶる

    縦抱きですか!?初めて聞きました😳
    乳腺炎になりかけたんですね😓
    しこりの部分を押すんですね、わかりました!
    回答ありがとうございました(*´﹀`*)

    • 4月2日
  • まりも

    まりも

    おすわりさせて吸わせる姿勢です٩(ˊᗜˋ*)و姿勢がお互い真っ直ぐになるのでらくですよ!

    • 4月2日
鬼のパンツ😈😈😈

私は左乳房の外側が張りやすいので左のみたまにフットボール抱きで飲ませてます!
乳腺炎予防では色々な角度から飲ませた方がいいみたいですよ😊

なゆ

授乳クッションを使うとフットボールも抱きやすいです。
多分傾き加減とか角度とか慣れだと思います。