※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

自転車購入について、前後の子供乗せシートの安全性やお得な買い方について教えてください。

子供を乗せられる自転車を買うことになりました。

旦那と自転車屋さんに行く予定なのですが、ダサくないやつがいいとか文句しか言わないし、3分程で飽きたから早く決めてと言う人です。
そのため買いに行く前に情報を頭に入れておきたいので、皆さんの知恵や情報を教えて頂きたいです。

①非電動自転車で前チャイルドシートの場合、バスケット型?のカゴにもなるシートか、カゴが付いている自転車に後付けするシートかどちらが安定感があり安全だと思いますか?

② ①の双方のメリット、デメリットを教えてください!

③のちのち、後ろに乗せることになると思いますが、初めから前も後ろもシートの付いた自転車を買って、出番が来るまで後ろをカゴに変えるか、必要になった時に後ろを買い足すかどちらがお得なんでしょう?
(1人目が5.6歳になるくらいで2人目ができれば…と思っています。)

④うちこれ乗ってるけどいいよ〜とかこれは失敗!などのお話もあれば教えてください!

どれか1つで大丈夫です!
みなさんのお力をかしてください!!

コメント

普通のママチャリにOGKの
チャイルドシートを楽天で
購入して前後に付けてます

• Kまま

Kまま

ご回答ありがとうございます!
    OGKですね!
    調べてみます!

• 4月2日
いそろく

私は子供乗せ専用ではない、普通の電動自転車に後付けで前乗せのチャイルドシートを付けています。

①②後付けだと、運転の際にガニ股になったり膝にチャイルドシートが当たったりして不便だったり、
またカゴが邪魔して前乗せに子供を乗せるのがやり辛くそのうち苦痛になると思いますので、初めからついたタイプのものがいいと思います。

③私はメルカリで前乗せチャイルドシートを買って、自転車屋で取り付けてもらいました。
中古を厭わないなら、後から中古の品を買うのが一番安価かなと思います。

• Kまま

Kまま

1.2一緒でしたね😅
    足に当たると安定感もなくなりますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    子どもの乗せやすさ!盲点でした!
    体重は増えるし乗せやすさは大事ですね!
    中古も見てみます!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • いそろく

いそろく

知り合いのママさんは、2歳間際まで待って後ろ乗せを検討する人が多いです(ㅅ˙ ˘ ˙ )
    それまで、あまり良くはないですが抱っこ紐自転車で対応されています。
    私は復職の関係で一歳からどうしても子供乗せが必要になったので、前乗せを買いましたが、
    もし待てるようなら後ろ乗せをお勧めします

• 4月3日
  • Kまま

Kまま

安全を考えて2歳頃から後ろがいいですよね!
    抱っこ紐も含めて検討してみます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
ぱーら

一歳4ヶ月のお子さんなら後ろの席の方が長く乗れますよ😊
前乗せはすぐ乗れなくなってしまうので💦
うちも後ろ乗せのチャイルドシート購入しましたよ🤗

• Kまま

Kまま

じっと乗っててくれますか?
    2歳から推進されてるとか、2歳未満は保険対象外など聞いたのですが…
    何してるか見えないのは不安で😅

• 4月2日
  • ぱーら

ぱーら

どちらも試乗しましたが、前も後ろも見えないです😰💦
    でも後ろの方がご機嫌に乗ってくれたので♥️

• 4月2日
  • Kまま

Kまま

前も見えないんですね😅
    試乗してみます!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 4月3日