※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんた
子育て・グッズ

1歳半の息子が掻きむしりで悩んでいます。アトピーで全身を掻いており、治療中ですが繰り返し悪化します。夏に向けて対策を考えています。掻かない方法や同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

1歳半の息子の掻きむしりについてです。
掻きむしり対策があれば教えて下さい

アトピー持ちで(なんのアレルギーかは不明)毎日ボリボリと全身を血が出ても掻きむしってます。
特に後頭部、腕、背中、お尻の上、足を痒がってます。
一時期は入院したほどで、頭からつま先まで全身ジュクジュクでしたが今はジュクジュクはおさまってます。

皮膚科に2〜3週間に1回の頻度で通っています。
痒み止めの飲み薬(ザイザル)、保湿クリーム(ヒルドイド)、症状によって軟膏やステロイドを貰って塗っていますが、良くなったり悪化したりの繰り返しです。
掻かなければ治るのですが、我慢できず掻きむしり、掻いているのを止めればグズリます。(まだ言葉が通じない)
気を引いたり、爪を短くしたり等、他にも思いつく事は一通りやったつもりです。
これから夏になり半袖、半ズボンになると掻き放題なので、それまでには何とかしたいと思ってますが、思うように行きません

何か掻かない良い方法あれば教えて下さい
また、同じようなアトピー持ちのお子さんがいらっしゃる方は、どうされてますか?
我が子はアトピーの原因が不明です。

写真は入院中の時の物で、今はここまで酷くないですが、足と腕の跡はまだ消えず痒いみたいです。
今でも掻きむしりの酷い背中と内太ももは写真みたいな状態になったり少し良くなったりの繰り返しです。

コメント

みほ

こんにちは!
うちの息子も2ヶ月頃からアトピー酷くて、夏場には肘とか色んなとこがジュクジュクしてました💦

うちもステロイドとヘパリンを塗っています。

赤ちゃんビスケットを6、7ヶ月頃に食べさせたら体中に蕁麻疹が出来ちゃってすごく痒そうだったので病院に行って血液検査してもらいました😭

とにかく肌を出すと掻き出すのでなるべく肌を出さないようにしていますが....
夏になるのが心配ですよね😭
すごく分かります😭😭

けー

アトピーだった方が言ってましたが、
ヒルドイドは血行をよくするので痒くなるそうです。ほかの保湿剤があればそのほうが良いのかもしれませんね💦

• つんた

つんた

そうなんですね💦
    知らなかったです…
    次に皮膚科行った時にこの保湿剤で本当に大丈夫なのか聞いてみます✨

• 4月2日
  • けー

けー

アトピーや乾燥肌にはヒルドイドは一般的な薬なんですが、痒みを伴っている子には辛いお薬かもしれないです😰
    痒みがでてしまうので違うものがないか聞いてみても良いですね。
    だから痒み止め飲んでるのかもしれないですが😵💦

• 4月2日
h1r065

かなり痒いんでしょうね。
うちはそこまではないです。
お風呂はあつすぎないようにしてます。
肌着も綿100で縫い目反対になるようにひっくり返したりとか。

とりあえずティッシュ張り付くくらいにがっつりステロイド塗りで炎症おさえてあげるのがいいかなと思いました。病院は別のところや大きなところもかかってですか?

• つんた

つんた

同じ様にお風呂の温度低めで、肌着はひっくり返してまでは使用してないですが、綿100%を使用してます✨
    今の所、縫い目やタグの所は痒がってないので大丈夫かと思います😊
    もし痒がったら反対にしてみます✨

ステロイドは色々な病院で塗り方を教わりましたが、どの病院でも大人の指第一関節の長さ?が手のひら2枚分の量だから、薄ーく伸ばして塗って下さいと言われました💦💦

病院は大きい所にかかってましたが、先生と合わず、自宅から遠く診察待ち時間が異常に長く、近所の個人医院の皮膚科を紹介してもらいました。だだ、そこの先生は良い先生なんですがしっかりと見て診察してくれないので、違う所に行ってみようかなと思ってます😓

• 4月2日
  • h1r065

h1r065

私の病院の先生は薄く伸ばしては意味ないと言われました。

保湿もですがべったり塗ってねと。

娘もまたこの時期にすごく痒みのでる時期にでステロイドと保湿で対応中です。

アレルギー検査はしてないのですか?

http://kobe-iryo.jp/itayado/faq3.html#FAQ10

• 4月2日