※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。1日2回、お粥や野菜を用意しているが半分しか食べない。自分で口を開けて最初は食べるが、途中で嫌がる。市販の食べ物は普段より食べた。工夫して食欲を引き出す方法はあるでしょうか?

7ヶ月になりたてくらいなんですが、離乳食をほぼ食べません。
7ヶ月だとどのくらい食べた方がいいんでしょうか?

今は、1日2回、お粥小さじ4前後、かぼちゃ、豆腐、じゃがいも小さじ1。
用意してますが、半分くらいしか食べません😓

最初は自分で口開けて食べるんですが、途中突然イヤー😤となります…。
無理やりはダメだと思いますが、食べたくなるように工夫した方がいいんでしょうか?

この前ためしに市販のあげたら、いつもよりは食べてたので、次からはダシ味つけてあげようと思ってます。

コメント

y

授乳中だとなかなか食べないと思います😭
食べる練習だと思って
栄養のことはあまり考えずにあげてもいいと思いますよー!

kkkmmm

離乳食大変ですよね💦お疲れさまです💦

私の息子は7ヶ月では一口食べればいいほうで、食べないことのほうが多かったです💦
野菜なんか全く食べませんでした💦
栄養士さんと小児科に相談したら、一歳になるまでは母乳又はミルク飲んでたら大丈夫と言われたので、
それからは一口食べれば褒める!あとは残してもいい!と思うようにしてました!
一歳前でやっと市販のベビーフード半分食べるようになり
今では大人と同じものをペロリと食べるようになりました😂

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    私も残すのは別に良いんですが、もっと美味しくしたら食べてくれるのかなー?と思って。
    今はほとんど一品ずつ煮たものです😅

• 4月2日