※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず☆
お出かけ

9月の下旬に義姉がハワイで結婚式をやるのですが、娘を連れていくか、実…

はじめまして。9月の下旬に義姉がハワイで結婚式をやるのですが、娘を連れていくか、実家の両親に預けるかで悩んでいます。日程はおそらく4泊6日です。娘はその時には生後8ヶ月ちょっとになっています。

義理の両親も一緒ですが、長時間のフライトで泣いてしまうと周りの方に迷惑がかかってしまうし、ハイハイの時期で、ホテルの床にシートを敷くにしても菌などの感染が心配です。ハワイと言えど、語学も堪能ではないので、もし病気など何かあった時も対応出来るのか不安です。

実母は「まだあまり分からないうちに海外に連れて行くのは逆に子どもがかわいそう。それなら預かる」と言ってくれています。実家までは徒歩10分もかからないので、頻繁に行き来はしています。

預かってもらう場合、完母なので搾乳しようと思っています。子どもにはたまに哺乳瓶であげる練習もしています。

預けるなんて親の自覚が足りないなどのご意見もあるかと思いますが、旦那と私は預かってもらった方が安心のような気がしています💦
でもまだ決めかねているので、赤ちゃんのうちに海外連れて行った方、身内などに預けて行かれた方などのご意見を参考にさせていただきたいです。連れて行かれた方は、子どもの月齢と飛行機や現地の対応なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします😣

コメント

ねここ

友達で毎年ハワイに1週間くらい行ってる子が妊娠中も産後も当たり前のように行ってましたよ〜😅
とは言っても何かあった時怖いですよね😭
でも私が同じ立場だったら預ける方が心配なので連れて行きます💦

• ゆず☆

ゆず☆

ねここさんのお友達すごいですね!私も海外は今までわりと行っていましたが、さすがに赤ちゃんを連れては不安で💦
    子どもを1歳ちょっとでハワイに連れて行った友人に聞いたら、やっぱり飛行機が大変だったと言ってました。。
    親に預けるのも何があるか分からないですよね😰

• 4月2日
ママ

私なら連れていきます。実母は信用してますが、子供と離れるなんて考えられないし、完母だとおっぱいも詰まって乳腺炎になったりするかもしれないのでこわいです。
うちははじめての海外旅行は10ヶ月のときにヨーロッパ行きました。フライト時間は乗り継ぎ含め17時間くらいでした。飛行機では耳抜きして、おもちゃたくさんもっていって常に相手してあげれば泣いたり騒いだりしたことないですよ。あまり訳もなく騒ぐタイプではないならそんなに問題ないかと思います。バシネットは必ず予約したほうがいいですよ。
現地ではうちは床をハイハイはさせませんでした。キングサイズのベッドのあるホテルを予約して、ベッドの上でハイハイさせてました。あとはベビーベッドも用意してもらってたので、その中でも遊んでましたよ。離乳食は全食事分ベビーフードを持参して、現地ではヨーグルト、フルーツ、パンなどを買って食べさせてました。
病気になったときのために海外旅行保険にもはいり、現地の言葉で病状を伝えられるよう準備していきました。
赤ちゃんを連れて行かないなら、旦那さんだけ行ってもらうのもいいと思いますよ。

• ゆず☆

ゆず☆

17時間のフライトすごいですね!いろいろ工夫すればなんとかなるんですね💡まぁ、乗ってしまったらなんとかするしかないですが💦連れて行くならバシネットは予約しようと思います。
    いろいろ参考になります💡オムツは日本から持っていきましたか?現地で調達しましたか?

• 4月2日
  • ママ

ママ

オムツはもっていきました。ボディソープやクリームなど赤ちゃんの生活用品は全てもっていきましたよ。

• 4月2日
  • ゆず☆

ゆず☆

教えていただき、ありがとうございます✨

• 4月2日
ママリ🐻

5ヶ月でグアムですけど行きました🙋‍♀️
今思えば私は、赤ちゃんのうちに海外にもっと行っておけば良かったなと思ってます…笑娘はもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、食べれる物がまだ完璧ではないので、旅行に行っても常に頭の中が娘が食べれる物とご飯の時間ばかり気にしちゃいます😅まだ、離乳食ならおっぱいでどうにかなったりするので、私なら連れて行っちゃいます!おっぱ搾乳しても1週間居たら詰まったり張ったりもありますし💦夜便で行くなら、寝てくれそうな気がしますが…。連れて行くなら小児科で万が一のために薬を貰ったり保険も絶対入っておいたほうがいいですし子供のお気に入りなものなど、細々とした物なども一緒に持って行った方がいいかな。と。私は実母でも預ける方が不安に思ってしまうので…長々とすみません💦

• ゆず☆

ゆず☆

いえいえ、参考になります💡
    そうなんですね〜!フライトの耳抜きとか大丈夫でしたか?あとオムツは持参していきましたか?海外製はゴワゴワだと聞いたので😵
    保険と薬は必須ですよね!離乳食始めたら母乳減るのかな?と思ってたんですが、そうでもないんですね💦さすがに1週間搾乳だけだと乳腺炎も心配ですよね😣
    やっぱり連れていった方が逆に安心ですかね😢

• 4月2日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

私も完母だったので、耳抜きは授乳しました!そのまま寝落ち。みたいな感じで起きても泣いたりせずって感じでした👶🏻オムツなどは圧縮袋に入れてたくさん持って行きましたよ〜下着なども、うんち漏れのことも考え買い足して大目に持って行きました👶🏻8ヶ月だと、まだ二回食?くらいだと思うので時間は空いてもまだまだ授乳しないとだと思います…連れて行った方が心配事や悩み事も減るかと思いますよ🍭

• 4月3日
  • ゆず☆

ゆず☆

タイミングよく授乳してそのまま寝てくれると助かりますね💡
    オムツ圧縮袋は思いつきませんでした😳
    授乳まだ必要だとやっぱり張っちゃいますよね💦

• 4月3日
k.m

ちょうど娘が8ヶ月ですが、少し前から人見知りが始まり、実母であっても預けるのは不可能です。。
その時のお子さんの状況にもよると思いますが、娘のように人見知りがある可能性もありますよね💦また、しっかりママを認識している頃なので、離れるのは可哀想かもしれません💦
私だったら、気になって楽しめないので欠席するか、連れて行きます。

主人の赴任で海外生活をしているので、娘も何回かフライトを経験していますが、(ハワイほど長距離ではないので参考にならないかもしれませんが💧)夜泣きなどがなければ、訳なくギャン泣きすることもない月齢だと思いますし、連れていくことは可能だと思います😃

• ゆず☆

ゆず☆

人見知り始まると厳しそうですね😣
    日本にいた方が安心かなと思ったのですが、預けるにも罪悪感があって💦母乳の事もあるし、気になって楽しめないですね💦

皆さんの意見から、連れてく方向でもう一度旦那とも話しあってみたいと思います💡

• 4月2日
マッシュ

8ヶ月の時は沖縄に行きました✈️
その後、1歳8ヶ月でハワイにも行ってます。
私は海外好きなので、私なら連れて行きます😊
子供をいくら実母と言え1週間預けては行けないです💦
1日預けただけでも気になるのに、1週間、それも海外なんて気になって結婚式どころじゃないです😅
何かあった時すぐに戻れる距離じゃないですし。
ホテルでのハイハイが気になる、、との事ですが、ベッドの上でも十分かな?と思います。
もちろんしっかり見てないとですが。
ちなみにうちの娘はその頃、つかまり立ち、伝い歩きを既にしてました。
病院等も心配かとは思いますが、日本語も通じる病院もいくつかありますよ!
あとは子供もしっかり保険に入れば大丈夫かと🤔
それでも不安要素が大きいなら欠席して主人だけ行かせますかね、、
子供を預けて海外は私ならナシです💦
あくまで私は、ですが。

• ゆず☆

ゆず☆

預けるにもそれなりの覚悟が必要だなとは思ってましたが、やっぱり気になって旅行どころじゃないですよね😢

ハイハイは落ちないようにだけ気をつけていれば、ホテルの広いベッドならなんとかなりますかね!?
    日本語通じる病院あるなら安心ですね✨
    連れて行く方向で、考え直してみます。連れて行くなら保険や下調べはしっかりしていこうと思います💡

• 4月2日
  • マッシュ

マッシュ

そうですね…
    私なら、ですが、気になって楽しめないと思います😿

海外のベッドは広い所が多いので、予約する時にベッドの大きさ(クイーンなのかツインなのか等)を確認すればなんとかなると思います🙆
    準備さえしっかりすれば、なんとかなると思いますよ🙂

• 4月2日
  • ゆず☆

ゆず☆

いろいろ教えていただき、ありがとうございます✨

• 4月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

預けるくらいなら連れていきます!
その頃ならもうしっかりママもパパも認識してるし、4泊6日も会えないのはかわいそうだと思います😢
きっとゆず☆さんも心配で心から楽しめないと思いますよ

• ゆず☆

ゆず☆

そうですね、やっぱりかわいそうですよね😣

• 4月2日
kママ

子どもが9ヶ月のときにハワイに行きました!

成田空港内にある遊び場で思いっきり遊ばせて、授乳も長めにしっかりしたので、行きの飛行機はずっと寝ていてくれました😄
ベビーベッドの様な物が付いている座席を予約したので、抱っこもしなくて平気で楽でした✨
ハワイ行きの飛行機は赤ちゃん連れが多い印象でした!
泣いてる子もたくさんいましたよ!

ハワイに着いてからは、日本と違い授乳室がほとんどないので少し苦労しました😭
(外のベンチや車の中で授乳ケープを使って授乳しました。)
離乳食も決まった時間にあげられないので、息子には可哀想なことしちゃったかなと当時は思いました😭

でも最近息子が話すようになって、ハワイの写真を見ながら、飛行機乗った!とか綺麗な海行った〜!とか言うので、家族の良い思い出にはなかったかなと思います💓

• ゆず☆

ゆず☆

月齢近い時にハワイ行かれたんですね!うちの娘は今のところ眠くなると愚図り、抱っこしてないとなかなか寝付いてくれないので、飛行機のベビーベッドですんなり寝てくれればいいのですが😢
    ハワイは子連れが多いと思うので、お互い様な部分もありそうですね😅
    小梅さんのお子さんはちゃんと覚えてたんですね💡
    本人は覚えてるか分からなくても、写真では残るので、家族のいい思い出になりますね😊

• 4月2日
かれん

義兄がハワイで挙式するのでお呼ばれしたけど断りました!
子供が小さいくて長時間のフライトを大人しく出来なさそうだし、万が一ハワイでなにかあったら怖いし…。

• ゆず☆

ゆず☆

そうなんですね💦何もなく過ごせればいいですけど、慣れない海外だと不安ですよね😣

• 4月3日
ゆず☆

旦那と相談して、娘も連れて行く事に決めました!子連れの海外は大変だと思いますが、しっかり準備して臨みたいと思います!皆さん、親身に回答していただいて、ありがとうございました😊