※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
妊娠・出産

体外受精で初めての陽性反応があり、OHSSになっています。OHSSが収まるまでの時間やつわりの始まりについて知りたいです。赤ちゃんを見るまで安静が必要です。

不妊治療2年、体外受精に挑戦し本日判定日で
念願の陽性反応でました🥺💓
待ちに待った初めての陽性で感動しつつ
新鮮胚移植後OHSSになってます😭

OHSSが落ち着いてくるのはどのくらいかかりますか?
またつわりなどはいつからあらわれるのでしょうか?

とりあえず赤ちゃんをみるまでドキドキです🥺
安静第一ですね。

コメント

いちまま

おめでとうございます😊
移植後のOHSSは私は3週間くらい寝たきりでした…😨
つわりも人それぞれですが5週〜7週あたりくらいですかね?

• ありり

ありり

ありがとうございます🥺
    寝たきり!?それは大変でしたね💦
    私は痛みに強い方なので寝たきりではないですが仕事はセーブしてます😭
    つわりも割とすぐ始まるんですね!

• 4月2日
ma♡

陽性判定、おめでとうございます❤
私は軽度でしたがOHSSになった時、先生が心配して下さり5日間程入院しました。その後1ヵ月半くらい、自宅安静の診断書をもらいゆっくり過ごしました😊
私はその時、4週の途中から7、8週辺りまでつわりがありました‼️

• ありり

ありり

ありがとうございます🥺
    こまさんも妊娠中ですか?💓
    やっぱり辛いと入院ですよね😭
    4週からつわりだともうそろそろですね、、、💦

• 4月2日
  • ma♡

ma♡

はい😊
    私も先日、凍結胚盤胞移植で陽性判定頂いたばかりです!
    まだ胎嚢も心拍確認もまだなので不安です…妊娠してるという実感が欲しくて早くつわりが来て欲しいと思ってしまってます(´・-・`)
    OHSSの症状大丈夫ですか?早く落ち着くといいですね💦

• 4月2日
  • ありり

ありり

わあ、同じですね😌✨
    おめでとうございます!

わかります!
    陽性反応も初めてだったので本当に嬉しかったのですがまだまだ不安です。
    赤ちゃんの姿確認して母子手帳もらいたいですね🥺💓

私OHSSでお腹パンパンなのに食欲があって普段通り食べてたら胃もパンパンになってしまいました😂笑
    まず便秘を改善しないとです。泣

• 4月2日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます🤗❤
    私は不妊治療3年半です。本当、お互い無事に育ってくれたらいいですね🍀母子手帳もらえるといいな…✨

食欲はあるのですね!!お腹&胃がパンパン…その上便秘…きついですね😢💦吐いたりはないですか?悪化しないように安静にされてくださいね🍀
    便秘…私もなんです(笑)
    力むと良くないしとおもいながら💦体質改善していかなきゃですね✊

• 4月2日
  • ありり

ありり

3年半ですか😭
    私20代なのですぐできると思っていた矢先2年だったので長く辛い日々でしたが、もっとがんばってる方はたくさんいますよね😭
    ほんと自分を含め皆さんいいママになってほしいです🤱✨
    母子手帳ほしいですね、、、💓

もうお腹がたぬきなので今日病院で漢方薬出してもらいました!
    これで少しは改善されるといいんですけど😭
    こまさんはお仕事されてますか?

• 4月2日
  • ma♡

ma♡

私も20代の時はそう思ってたのですごくよく分かります😣本格的に病院に通い始めたのが30からです💦もっと早く通院したらよかったなって思います😭
    30までは正社員で務めてましたが、一旦治療に専念しようと思い退職しました🍀それから、1年専念しましたが結果がでず、パートを始めました!
    今のパート先では不妊治療のことも伝えてて陽性反応が出た時点で短時間勤務になりました。けど、辞めて安静にしてるべきか悩みます😣
    あーりさんは仕事されてますか?

• 4月2日
  • ありり

ありり

そうですよねー。
    私たちは子どもがほしくて結婚したのになかなかできず始めは病院行く気にもなれずそのうちできるよ!って思ってるうちに月日は流れ、妊娠、出産報告をされる日々でした😭

私はずっとパートで働いていますが体外受精をはじめてからはお休みをもらってました!
    明日から仕事復帰する予定ですが正直不安です😣
    最近お腹の痛み以外に眠気がすごくて。

• 4月3日
  • ma♡

ma♡

おはようございます😊
    本当、周りはあっという間に妊娠&出産ですよね!!気が滅入った時もありました😢本当、今回こそは‼️ですね🙏

今日から復帰なんですね😲
    休み明けは特にきついと思うから無理されないでくださいね!!
    眠気、分かります!いくらでも寝てられますよね(笑)
    私も心拍確認できたら辞めようか迷ってます💦明日店長と話す予定です😣今の時点では十分働けるんですが何かあったらと思うと怖くて…

• 4月3日
  • ありり

ありり

今回こそは!です👏🏻
    同い年ベイビー産みたいですね👶🏻💓

たった3時間の勤務にしてもらったのに疲れました〜。笑
    これから不安でしょうがないです😂
    やっぱりそうですよね〜
    私もできることなら辞めた方が安心ですが金銭的に大変なので考えてしまいます😭

• 4月3日
  • ma♡

ma♡

こんばんは😊
    お疲れ様です!!
    久しぶりで疲れたでしょう💦体調大丈夫ですか?
    実は私はもっと短い2時間半の勤務なんです🍀
    金銭的に大変なの分かります😣
    私も治療で貯金はほぼ使ってしまった状態です…
    今日は同僚の方に今入ってるシフトまでで辞めることを伝えました…明日は店長に伝えます。復帰願望だけは伝えてみようと思います‼️
    これからは節約に励まなきゃいけません😂つい夫婦二人なので、今まで面倒臭いと外食しちゃったりしてたんで💦
    あーりさんは次検診はいつですか?

• 4月3日
  • ありり

ありり

こんばんは☺️
    なんか動くのが不安でゆーっくり歩くんですけど、すぐ疲れちゃって、なのに食欲あってやばいです、いろんな意味で😂😭
    私も貯金なんて使い果たしました💦
    3桁も使うなんて思ってなかったですからねー。泣
    でも身体のためにもなにが大事か考えるべきですよね😌✨

次は土曜日にOHSSの状態と血の濃さが薄くなってきてるか調べに行きます!
    なので赤ちゃんの検診はまた来週ですね!

• 4月3日
  • ma♡

ma♡

下に返信しちゃってすみません😭🙏💦

• 4月3日
ma♡

分かります😣
動くの不安ですよね💦
働き始めはそろーっと動いてるんですけど、お客さんで賑わってきたらそうもいかなくて…
私も食欲がありすぎて、このままだとまずいなって感じです(笑)
ママリで検診時体重管理できてないと先生から怒られるってよく書いてるのみるから😂
検診まで待ち長いですね💦
不安と期待で爆発しそうです😂笑

• ありり

ありり

私花粉症なんですけど、鼻かむのがもう怖いです😂というかちょっと痛いんですよね、つったような痛みがたまにあって😭
    体重は私OHSSもあってだとしても3kg増のままです😭
    こまさん検診いつですか?

• 4月3日
  • ma♡

ma♡

私も今年に入って、花粉症になりました😂本当、急になるもんなんですね💦鼻水もゆっくりかんでるのでスッキリしなくて(笑)
    くしゃみするとピキーンとお腹が痛い時があります…本当怖いです。
    私は明後日検診です‼️
    胎嚢確認できるかな…と💦そればかり考えてます。
    私は最近まだ体重計のってなかったので検診の日の朝測ってみます👍

• 4月3日
  • ありり

ありり

わかります〜!
    ピキーンと痛い時ありますよね😭
    明後日確認できるといいですね💓
    胎嚢確認できたらエコー写真もらえますかね?✨
    私憧れなんですよね〜エコー写真🥺

• 4月3日
  • ma♡

ma♡

おはようございます!!
    はい👍胎嚢確認出来たらエコー写真もらえますよ😊🙌
    不安がってばかりもいけませんよね‼️
    赤ちゃんがいてくれることを信じてようと思います🍀

• 4月4日
  • ありり

ありり

ですよね!エコー写真ほしいですね🥰
    こまさんは明日ですね💓
    ちなみにいま何周の何日くらいですか?

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

お疲れ様です😊
    はい…明日です‼️ドキドキしてます😖💦不安になるの分かっていながら検索しまくってます💦笑
    私は、今日で5w丁度です!!
    あーりさんは何週と何日くらいですか?

• 4月4日
  • ありり

ありり

基礎体温とか検査薬とかはやったりしてます?
    私もずっと不安で🥺
    トツキトオカのアプリ上だと4週と4日です!
    それって4w4って書くんですかね?笑

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

私は基礎体温も検査薬もやってないたです💦基礎体温については不妊治療始めたての3ヶ月はつけてましたが、ガタガタで先生がつけなくても大丈夫と言ってくださったので😂嬉しいような、悲しような…でした(笑)
    検査薬、明日朝病院行く前にやってみようかなと悩んでます😣
    トツキトオカ、私も今回始めました😊❤
    4w4dと書きますよ‼️私も用語にうとくて(笑)

• 4月4日
  • ありり

ありり

間違えてコメントしてしまいましたー😭

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

大丈夫です😆👍

あーりさんはルティナスされてるんですね!!入りにくいことないですか?
    私はどうも下手くそで、判定日の受診時に先生に相談したら別の膣剤にかえてくれました😂
    私も今日の夜、検査薬買いに行くかもです(笑)

トツキトオカのアプリみるのほんとに楽しいです🎶赤ちゃんタップしたら話してくれますよね❤あれ見て、ちょっとウルッときちゃいました😂

• 4月4日
  • ありり

ありり

ルティナス入れにくい時あります!
    でも妊娠10週まで続けるらしく、この間追加されました😂
    ルティナス高いし入れにくいし嫌です😂
    こまさんは買いに行ってもいいかもですね✨

いままで陰性続きであのアプリの赤ちゃん見てもなんとも思わなかったんですけど、いまはかわいくてかわいくて☺️💓笑

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

やっぱり入れにくいですよね😱
    私も10週辺りまでホルモン補充続けます😊👍
    ルティナスめっちゃ高いですよね💦💦💦びっくりでした‼️

今日は結局、検査薬買いませんでした😌赤ちゃん信じて病院行ってきます!!と、かっこよく言いたいですがただ怖いだけです…

• 4月4日
  • ありり

ありり

たまに合ってるのかな?って思いながらやってます😂
    なんで保険適用外なんですかね?😩
    こまさんがかえてもらった薬はなんていう薬ですか?🤔

大丈夫です!
    赤ちゃんの生命力を信じましょう💓

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます🤗❤
    そうですよね、きっと強い子🍀

分かります💦
    あれ?なんか壁ができた!?って感じで全然奥に入らなくて😖終いには出てきたりして、普通に手で入れ直してました…
    今はウトロゲスタンっていう膣剤で、これは元から手で入れるタイプです‼️
    前回はこの膣剤だったのでやっぱり慣れてる方が自分に合ってたみたいです😊
    本当、保険適応にして欲しいですよね💦高すぎる💦
    あーりさんは膣剤、1日何回ですか?私は3回です!!

• 4月4日
  • ありり

ありり

大丈夫!大丈夫!
    ってこまさんに言いながら自分に言いかけてます😂💓

私初日は全然入った感じがなくて手で確認したらすぐそこに薬があったりしてましたがいまは確認してません😂
    でもたまに白い塊がついてたりします💦

ウトロゲスタンは保険適用ですか?🤔
    私も1日3回です!
    仕事をしてるのと朝起きる時間がバラバラなので入れる時間も毎日違いますけど💦

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

言霊ってあるって言いますもんね✨
    しっかり、声出して今、赤ちゃんおるって言ってみました😆あーりさんのお腹にも‼️

私もしょっちゅう白いカスのようなものが出たり、解け残ったような小さな欠片が出たりしてました😭

ウトロゲスタンも保険適応外ですが、ルティナスよりは低めですよ‼️アプリケーター代が引かれたのかなって感じです(笑)

私は8時間置きにって決まってて😢昼間の分が特に面倒に感じちゃいます…
    けど、このお薬のおかげであかちゃんがいてくれてるので、感謝感謝です❤

• 4月4日
  • ありり

ありり

ありがとうございます〜💓
    私よく話しかけてます!パンパンのお腹に😂笑

ですよね!
    だからナプキン必須ですよ😣

アプリケーターがないってことはどうやって入れるんですか?🤔

私も8時間おきって言われてます!
    でも8時間おきって結構難しくてざっくり朝夕夜みたいになってます😭

• 4月4日
  • ma♡

ma♡

手で入れてますよ‼️指で押す感じに😊指が全部はいるくらい。不思議とこっちの方がうまく入るんです👍笑

私もナプキンしてます‼️
    ないと、大変なことになりますよね😂

あーりさんは膣剤の他にお薬なにかありますか?

• 4月4日
  • ありり

ありり

なるほど〜🤔
    そんなのもあるんですね〜!

ナプキンないと大変なことになりますね😂😂

私はいまお腹がパンパンなのに食べすぎて腸も腫れて便秘になってしまったので酸化マグネシウムの漢方薬?と、OHSSで血が濃くなって血栓になるのを予防するための薬を飲んでます😭

• 4月5日
  • ma♡

ma♡

私もマグミットとアスピリン服用してエストラーナテープも貼ってます😂
    お薬ばかりですね💦
    今日、無事に胎嚢のみですが確認できました!!検索してみた限り、胎嚢の大きさが小さめですが、先生からは何も言われなかったので大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせています…😖

• 4月5日
  • ありり

ありり

マグミットは私と同じ酸化マグネシウム剤ですかね?
    他の薬はどんな薬なんですかー?🤔

胎嚢確認おめでとうございます👏🏻💓
    順調ですね🙆🏻‍♀️
    先生が何も言わないなら大丈夫ですよ!なにか問題ある人には絶対なにかしら言いますもん!!

• 4月5日
  • ma♡

ma♡

マグミットはあーりさんと同じ下剤の薬です😊アスピリンは血をサラサラにする?薬です!不育症の検査でギリギリの数値のものがあって😢
    エストラーナテープはホルモン補充のもので、下腹部に貼るテープです!

ありがとうございます🙏❤
    プラス思考で行こうと思います😊👍

• 4月5日
  • ありり

ありり

あ、なら私と全く同じですね!
    私も下剤の薬と血をサラサラにする薬なので☺️
    テープでホルモン補充なんてすごいですね!!

プラス思考がきっと赤ちゃんにも伝わってがんばってくれると思います😌💓
    と言いつつ携帯握れば検索魔になってますけど😂

• 4月5日
  • ma♡

ma♡

そうなんですよね😖
    今日は受診後、帰ってからずっと検索してて、気付いたら寝てたんですけど、いつの間にか携帯の充電が切れてました😅💦

OHSSもアスピリンのような薬使うんですね😲初めて知りました!!
    明日は病院ですね‼️あーりさんの病院は予約制ですか?

• 4月5日
  • ありり

ありり

充電が切れたってことはそうとう携帯で検索してましたね😂
    でも気持ちよくわかります!
    私もいっつもそんな感じです😂

OHSSは合併症を引き起こしやすいらしく、私の場合血液検査でちょっと血が濃かったのでバイアスピリン 処方されてずっと飲んでます!
    なので明日薬の効果がでてるかの確認の病院です😣
    ついでに胎嚢も確認できたらいいのに〜🥺って思ってます。笑

予約制です!
    でも予約なしで急に来ても大丈夫です!
    ただめちゃくちゃ待ちますよ😭

• 4月5日
  • ma♡

ma♡

明日、明後日は主人もいるし、母も来るので携帯扱うことも少ないかなと😊
    1人の時間が長いと赤ちゃんのことばっかり考えちゃいます😂笑

同じようなじゃなくて、同じ薬なんですね😲アスピリン効果出てるといいですね‼️胎嚢確認の為の内診もしてもらえるといいですね😊🙌気になりますもんね😣

やっぱり、どこの病院も待ちますよね💦私は総合病院で、予約の日でも早く行って順番とらなきゃで…予約の意味あるのかなって感じです😱💦

• 4月5日
  • ありり

ありり

1人だとダメですよね😂
    私いま寝ようかなって思って布団に入ってからずっと検索魔になってました😂笑

飲み始めて明日で3度目の検診なんですけど、2回の検診ではいずれもすこーしずつよくなってはいました!
    でもすこーしだったのでまだ飲んでて明日検診って感じです😣
    胎嚢って早くていつわかるんですかね?
    明日だとギリ5wじゃないんですよ😭

私のところも総合病院の中の不妊科です!
    診察も待つ時は何時間も待ちますし、終わってからも総合病院なのでお会計とお薬もらったりなどでかなり待たされます😭

• 4月6日
  • ma♡

ma♡

おはようございます😊
    あーりさんも総合病院なんですね!!共通点多い😆笑
    分かります(。>﹏<。)💦薬もらうのも会計も時間かかりますよねー💦笑

胎嚢、早い人は4週でも確認できる方いるみたいですよ🍀大体は5週辺りが多いのかな😊

• 4月6日
  • ありり

ありり

おはようございます☺️
    今日もいつも通り混んでました😭
    胎嚢はやはりまだ早かったみたいで来週確認することになりました!
    OHSSは相変わらずで薬などは継続していこう!となりました💦

もうお腹だけ立派な妊婦で電車とか辛いのでマタニティマークつけた方がいいのかなと思ってます🤔💦

• 4月6日
  • ma♡

ma♡

今日は病院お疲れ様でした😊
    胎嚢確認は来週なんですね!!待ち遠しいですが、その間にきっと大きくなってくれてますよね❤👍
    OHSSの具合は変わらずでしたか…😢
    やはり、妊娠中だからなかなか症状治まらないんでしょうね😂
    電車移動だと辛いですね💦
    マタニティマークつけてると安心かもしれませんね🍀

• 4月6日
  • ありり

ありり

ありがとうございます😊
    確認できるかなってちょっと期待してた分残念な気持ちにはなりましたが、来週に期待します👶🏻💓
    OHSS早くよくなってほしいですけど、なんにもしようがないみたいなんですよね〜😭
    つけたいけど母子手帳ももらってないしまだ我慢します。笑

• 4月6日
  • ma♡

ma♡

母子手帳もらうまで長いですよね😭💦
    本当、順調にいって欲しいですね😊🍀
    昨日くらいからお腹すくとウエッとなるようになりました。なにか症状が出て欲しいと思ってたので、気持ち的なものかもですが…(笑)

• 4月7日
  • ありり

ありり

ほんと長いです〜😭
    でも私もこまさんもGW前にはもらえてるころですかね?✨
    GW被ったら病院やってないだろうし判定までもっと長くなりますよね💦
    あ!それは食べ悪阻ですかね?🤔

• 4月7日
  • ma♡

ma♡

んー…食べづわりかな?
    まだ分からない感じです😱
    よく考えると普段からお腹空くとムカムカしてたような( ´・・)

そうですね‼️GWに入る前の日が丁度8wの検診なので遅くてもその時には心拍確認できてないと…ですもんね‼️

• 4月7日
  • ありり

ありり

早い人だとつわりが始まるようですし、こまさんは私より1週間くらい早いからあってもおかしくないですよね🤔!

とりあえず私はあさって胎嚢確認からですけど、心拍っていつごろなんですかね?🤔

• 4月7日
  • ma♡

ma♡

もっとがっつりつわりってゆうのが欲しいです😂なったらなったで、弱音吐いちゃうと思うけど💦

大体、心拍は6w辺りから(早くて5w)確認できるみたいです‼️そして遅くても8w、粘って9wまでにはって感じだと思います😣
    前回妊娠した時は6w4dで胎芽と心拍が確認できました🍀

• 4月7日
  • ありり

ありり

まあそうですよね〜。
    私妊婦なんだって実感とともに赤ちゃんがいるからっていう安心感がほしいですよね🥺

じゃあ早ければ来週確認できるんですね!
    前回ってことはこまさんは上にお子さんがいらっしゃるんですか?
    それとも流産経験あるんですか?😢

• 4月7日
  • ma♡

ma♡

そうですね😊👍
    早ければ確認できるかもです🙆🏻
    とりあえず胎嚢確認できれば安心ですね❤

私は流産経験2回と胎児の病気で中絶経験があります(;_;)
    なので、不安がついてまわります。
    今度こそはといつも思ってますが、今回は特に…そうでないと本当に心が折れてしまいそうです。前回が特に辛すぎて、治療を休もうと考えてパートを始めた矢先に主人の父親に病気が見つかりました。お義父さんに孫を見せてあげれるようにとの思いですぐに治療再開し、今に至ります。

• 4月8日
  • ありり

ありり

そうなんです、私はまず胎嚢が確認したいです🥺✨

流産2回と中絶ですか😭
    ものすごくお辛い経験をされてきたんですね😢
    胎嚢と心拍も確認できたのに流産だったんですか?
    胎児の病気とかもあるんですね😢
    もういろんな思いが詰まってる今回の妊娠はぜっっったい無事に産まれてきてほしいですね😢💓

• 4月8日
  • ma♡

ma♡

1回目の時は科学流産で、
    2回目は胎芽まで確認できましたが心拍確認できず稽留流産で、
    3回目が双子でしたが、片方の子が心拍確認できずにバニシングツインでいなくなってもう片方の子は心拍確認後、病気になってしまい諦める形となりました(;_;)
    本当に生まれてきてくれるまで何があるかわかりません😣12w以降はまだ経験したことないので今回は経験していけるといいなと思います🍀
    あーりさんは人工授精もされましたか?私は7回したけどかすりもせず。この妊娠でき始めたのは体外授精始めてからです。ステップアップして良かったと思ってます😊

• 4月8日
  • ありり

ありり

そうだったんですね😢
    3回も、、、😢
    私はまだなにも確認できてないので本当に不安でしょうがないです😭
    無事に育ってくれてればいいんですけど🥺✨

私は人工授精5回やりましたがかすりもしなかったです。
    なので今回の体外受精での陽性反応を見たときは涙しました😢💓

• 4月8日
  • ma♡

ma♡

検診行って、呼ばれるまで心臓のドクドクドクって音がすごいです💦
    あの時間が1番緊張してるかもです…
    無事育ってくれてることを祈りましょうね🍀
    体外1回で無事に出産までいけてる方もママリみてると多いので👍✨

• 4月9日
  • ありり

ありり

今日検診にいって無事胎嚢確認できました!
    先生におめでとう!って言われてエコー写真もらって嬉しかったです🥰
    私5w2dかと思ったら5w1dでした💦
    同い年ベイビー産みましょうね🤱💓

• 4月9日
  • ma♡

ma♡

良かったです😊❤🙌
    やりましたねっ🙌
    おめでとうございます✨
    私たち4日違いですね🍀
    お互いすくすく育ちますように🎶

• 4月9日
  • ありり

ありり

よかったです〜🥺💓
    1cmだったので小さいかなと心配になりましたが先生は今日みえるかみえないかくらいの時だったからちゃんと確認できたから全然順調だよ!って言ってくれたので一安心です✨
    こまさんは次はいつ検診ですか?

• 4月9日
ありり

ですよね〜。
ルティナス入れててもずっとガタガタな基礎体温でほんとに大丈夫?って心配になってるのでやめようかと思ってたとこです😭

私は1本残ってたのを今回判定日の前日に使ってもう家にはないので買おうか迷ってます😂

トツキトオカ何年も前からとってたんですけどいつも赤ちゃんの情報を消去の繰り返しで嫌になり久しぶりに入力しました😌✨
いまは毎日見るのが楽しみです👶🏻💓笑

そのまま英語表記にしただけですね!笑
ママリ見ててもたまにこれってなんだろ?ってことよくあります😂