※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

保育園の送迎時間について不安です。時間的に大丈夫でしょうか。

保育園、無茶苦茶だよーー。。😭
9時から仕事で、職場までチャリで20分。
「じゃあ8:30から預かりますね」って、仕事場の駐輪場まで20分でそこから席に着くまで時間かかるよね?席に9時ギリギリに着けばいいと思ってる❓😡
どの保育園もこんなもんなんでしょうか。。

コメント

みか

10分前には着きたいので~と伝えてみたらどうですか?
職種によって働く時間のどれくらい前にいればよいかはバラバラだと思うので。私も職場では着替えてから出勤なので、15分前に着けるようにする予定です!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ありがとうございます!
    一応伝えたんです〜💦席に真っ直ぐ行くわけじゃなくて個人ロッカー行って、違う階の席に向かわなきゃなんですーと。。
    もう一回話してみます😭

• 4月2日
もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

はじめまして!
きっと保育園わ自転車で職場までいくことを知らないとか?

ありがとうございます!
    通勤方法や時間を書いて紙で提出してるんです💦その時間をもっと大袈裟に書けば良かったですね😭

• 4月2日
mamata

短時間利用なら仕方ないかなぁと
思います😰💦
延長料金出して朝のちょっと早く
から預かってもらうしかないと
思います…

ありがとうございます!
    短時間ではなく標準保育?なんです。😓延長料金だすのは全然いいんですが、、先生がキツキツに調整しようとしてきます😭

• 4月2日
  • mamata

mamata

標準ならもっと早くから
    預かってもらえますよ〜
    聞いてみてください😊✨

• 4月2日

そうですよね😭せっかく入園できたのに、なんでこんな内容で今悩んで泣きそうにならなきゃいけないのか。。
    席に着く前に個人ロッカー部屋に寄って行かなきゃなので、8:00くらいに預かって欲しいです💦会社は、席に15分前にみんな着いてるので、ギリギリはホント無理です😭

• 4月2日

短時間保育園ですか?それなら仕方ないと思いますよ💧
朝の延長保育お願いしたらどうですか?

退会ユーザー

短時間保育でした(><)

• 4月2日

ありがとうございます!
    フルタイム勤務の標準保育なんですが💦9時17時仕事です。
    朝の延長料金払うのは全然構わないんですが、先生がギリギリに調整しようとしてきます。。

• 4月2日
痩せられないママ

ギリギリですね😅
4月から保育園に通っています☺
保育園まで車で15分保育園から職場まで20分かかります😅
早い子だと7時30分に預かってもらえます‼

ありがとうございます!
    そうなんです!ギリギリですよね😭
    うちのところも、1番早くて7:30から預けられる事になってるのに。。0歳は大変なのは分かるけど、仕事に支障出るんですけど⁉️って感じです😭

• 4月2日
みさ

勝手に決められるんですね😭
うちは保育時間内であれば、自分で時間逆算して送迎時間決められます😞💦
はやければ7:00から預かってもらえます。

ありがとうございます!
    うちのところも早くて7:30からOKなんです😓通勤時間とかを書いた申請書に、自分で逆算して書いたのですが、困ります的な感じで書き直しさせられました。。

• 4月2日
ままガール

ゆかさんの標準保育時間は何時から何時までなんですか?
それをベースに預かり時間になるのでそこは先生に伝えないと分からないと思います。
勤務時間+通勤の時間(家を出発して会社の席に着くまでの時間)が標準保育時間です。
自転車20分と徒歩10分の合計30分はかかるので8時15分から預かりお願いします!で良いと思います😄

ありがとうございます!
    それって個人個人で決まってるんでしょうか💦無知ですみません。。
    仕事は9〜17時です!通勤経路や時間や勤務時間を書いた申請書を提出してて、預ける時間も一緒に書いたら、朝預かる時間もっと遅くしてくださいって変更させられました😓

• 4月2日
はっぱ

自分で決められないんですか??
うちも今月から保育園ですが、
提出する書類に基本何時に送りにきて何時に迎えに来るって書く欄がありました!
ミーティングなどで早く行く日が月一くらいでありますが、
その場合は連絡帳に日にちわかり次第書いてもらえれば大丈夫です!と言われてます!

ありがとうございます!
    自分で決めて、申請書に書いたんですが、早すぎるからって書き直しさせられました😭
    残業とかそういう時は、わかり次第教えてくれれば大丈夫とは言われてるんですが、基本はキツキツです💦

• 4月2日
  • はっぱ

はっぱ

こっちが逆算して書いてるのに早すぎるってなんですかね。。
    8時半なら早くても8時とかですかね?
    早すぎる事なんてなさそうですし、
    保育時間内なんだから別にいいじゃんって思っちゃいますよね。
    私は8時に送りって書いてますが遅くてもその時間😅
    早すぎても私が辛いのでそう書きましたが、10分15分前には行って、準備して8時には保育園出れるように行く予定です💧

• 4月2日

常識ある人は始業時間より早く行きますよね、、それなのにギリギリとは。。仕事行かせてくれるための保育園じゃないのかい。。😅
    保育士さんも、人数多いと大変なのわかりますが💦

• 4月2日
  • はっぱ

はっぱ

その時間からしか預けられない決まりなら仕方ないですけどね。。
    ほんと何のための保育園なんでしょう。。
    休みの日は早めに迎えに来てくださいとかは言われますが、仕事ですからね。。
    雨や雪が降ればまた大変でしょうし、
    少しやってみて、やはりギリギリで上司にも注意されてしまったので。。とかダメですかね💦

• 4月2日

市立だから、役所からのルールとかあるんだとは思うんですが、それにしてもギリギリですよね。。
    それいいですね❗️1日2日行ったら、上司に言われたといいます😄ちょうど派遣なので派遣切りにあっちゃいますと言います😤
    ありがとうございました🌟

• 4月2日

自転車で20分で、そこからまた時間が掛かるのであれば通勤時間を多目に書いておけばそこまでキツキツにされないかと🤔
正確ではないかもしれませんが、席につくまでの時間を書くなり、保育士に細かく伝えるなりしたらよいと思います!
たまに出勤予定時間より全然前に預けて、コンビニや車で休んでる親御さんとかもいるので💦

ありがとうございます!
    多めに書いておけば良かったですよね😭そんなに厳しいと思わなくて、昨日馬鹿正直に書いて出しちゃったんです💦
    明日もう一回保育士さんに話してみます😿めんどくさい親と思われたくないからホントはやだけど、仕事遅刻しそうなのは困る😭

• 4月2日

退会ユーザー

わたしが働いている保育園では、あまりに早く連れてくる親御さんにはそれとなく注意しますが、それ以外はそんなに細かく言いませんよ💦
    全然伝えていいと思います!!毎日バタバタするのはしんどいですもんね😭

• 4月2日

保育園にお勤めなんですね!
    9時出勤で、通勤20分で、8時に預けるだと早過ぎでしょうか❓😟
    遅刻しそうなのとか絶対嫌なので、どうにかして欲しいです😭

• 4月2日

退会ユーザー

確かに書面だけでみると、ちょっと早いかなと感じてしまうかもしれないですね💦
    ただ、10分前には着いていたい、駐輪場からも遠く時間がかかる など事情を細かく伝えれば大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
    というかそのくらいわかってよ!って感じですよね(笑)

• 4月2日

そうですね💦時間だけ見れば余裕すぎますが、実際どれくらい信号につかまるかわかんないし、早め行動が普通ですよね😓
    ほんとそれです!そのくらい大人同士なんだから分かって!!笑

• 4月2日
パピコ

私は8:30〜って申請して8:15分ごろ連れてってます🤣
何事も10分前行動ですよ!笑笑

ありがとうございます!
    それもなんです!!10分前とか少し早く着いた場合は、、って聞いたら、申請した時間になるまで待って出発してください だって🙀そんなに?!とビビりました😓

• 4月2日
  • パピコ

パピコ

ちょっと厳しいですね💦
    もう一度園に時間のことで掛け合ってみるといいかと思います💦

• 4月2日

明日もう一度話ししてみます💦公立だから融通きかないとは聞いてましたが、、それにしてももう少し考えて欲しいです😭

• 4月2日
🐰

園的に、預かる時間より前に何か問題(怪我など)が起きた時に困るので、何時から預かるかってのをしっかりしておきたいって事だと思います!
私が預けてるところもそんな感じです!
なので、通勤時間を20分じゃなくて30分かかるって書いてしまえば大丈夫です🙌

説明された先生の言い方がよくなかったのかな?とは思いますが、逆にしっかりしてる良い園だと思いますよ☺️

ありがとうございます!
    いい園と言っていただけるのは嬉しいです😊仕事ギリギリにならないようにだけ協力してほしいです💦

通勤時間、馬鹿正直に書いてしまってもう提出してしまいました😭

• 4月2日
ゆめ

自分から9時から仕事ですが15分前には席につかないといけなくてロッカーで準備に5分通勤に20分園での朝の準備の時間もあるので余裕みて8時目安に登園するのでお願いします。
と言っちゃえばいいと思います!

ありがとうございます!
    そうですね、もっと細かくプレゼンしてみます😄こんなに言わなきゃダメなんて、、想定外のストレスです😭

• 4月2日
まま

うちも最初そんな感じでしたが、気づかないふりして少し早めに行って預けてましたよ!それで何か言われたら、実際に行ってみたら20分だとギリギリすぎるからとお話ししてみたらどうでしょう??

ありがとうございます!
    そんな感じでしたか💦少し早めに行って、知らんぷりしてみようかなぁ!10分くらいとか大丈夫ですよね〜きっと。
    もう一度明日相談してみようと思います😄

• 4月2日
ままりん

勝手に決められてしまうんですね😨
私は8時17時なので7時半前にはもう預けてます💦

ありがとうございます!
    申請書に預ける時間書いたやつに、今日ちょっとこれは、、と言われました😂余裕を持って行っちゃなんでダメなんだ!!

• 4月2日
yuunpy

書類を書き直しちゃったみたいなので、
実際行ってみたら、間に合わなかったので…
とでも言ってみたらどうでしょうか?

うちの園は、こちらが申告した時間で預かって頂けます(>_<)

ありがとうございます!
    実際ダメなら相談してくださいとは言われました😄でも、鼻から無理そうだから明日話してみようと思ってます。新人のくせにギリギリはないですもんね😓

• 4月2日
ポッポ

9時からの仕事で8:30預かりは非常識すぎます!

大袈裟でもなんでもいいので、間に合わないので8時頃には預かってほしいと伝えてみてください!

わかってくれると思います><

ありがとうございます!
    そうですよね!大人としておかしい出勤になりますよね😭
    駐輪場からの時間とか、PC立ち上がるまで時間かかることとか笑 細かく計算して持っていきます😂

• 4月2日
  • ポッポ

ポッポ

私は時間にルーズなので周りもそれをわかってくれてみんな笑って過ごしてくれてますけど笑

保育園がアホですね笑笑

細かく計算しなくてもどう考えても30分以内に職場に行って仕事を開始するのは無理です!って言えばいいと思いますよ♪

• 4月2日

もーホントです😂
    なんか誰かに追われてるのかなー笑 公立だから役所からのルールあるんだとは思うんですが、、😓それにしてもですよね。

分かってくれて気が少し楽になりました!ありがとうございます😊

• 4月2日