※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介…

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響が多かった投稿を紹介します。

・・・・・

皆さん助産師さんカッコいいって思いませんか??
自分が妊娠してみて余計に感じます?(TT)

<中略>

どなたでも、助産師さんとの思い出とか
助産師になりたい看護師さんの心境とか
助産師になられた方のリアルなエピソード聞きたいです!

・・・・・

出産を経験された方、これから出産する方…
ぜひ、たくさんのエピソードを聞かせてください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

マカロン

助産師さんもそうだけど、看護師さんもテキパキ凄すぎましたΣ(゜Д゜)

私は緊急帝王切開で出産したため、手術室に運ばれるまでの手際のよさに驚き、予定帝王切開だと絶食なのに、緊急だったので、陣痛待ち中は普通に食事をしていたため、麻酔が効いている間常に胃が気持ち悪く、何とか手術中は我慢できましたが、病室にベッドのまま戻った瞬間に寝ゲロ😨😨
麻酔が効いてて動けないものだから、何とか首だけを横にして💦💦

旦那も母もワタワタうろつくだけだったけど、看護師さんがサッサッと処理して笑顔で「後でヘルパーさんにシーツ交換に来てもらうから、ちょっと気持ち悪いけど、我慢してね」と言って去っていきました。

無事にシーツも交換してもらいさっぱりしたのを覚えています。

本当に医療従事者の人は手際がいい😃感心した出来事でした。

キイチゴ

陣痛室で、最初は放置ぎみで夜中ちょっと淋しかったりしたけど、本陣痛始まってからは全ての陣痛の波で腰をさすってくれて、神〜〜と思いました!
あの助産師さんの手が無くては、絶対乗り越えられなかったです!

あゆみ

助産師さんとの思い出^_^
後期面談、出産前に原因不明の腹痛で入院した時、陣痛が来て病院に電話した時、出産の時とたまたま同じ助産師さんでお世話になりました。
陣痛が来て電話した時は、初産だからもう少しかかるよと言われ、こんなに辛いのにまだ家にいろって鬼か!!と思いましたが、病院に行くとすごく優しく、そして出産する時はずっと励まし続けてくれて本当に感謝でした(^^)授乳のコツも丁寧に教えてもらったり、いい助産師さんだったな〜^ ^成長した子供を見せに行きたいな^ ^

みー

本陣痛が辛くて体勢変えるよう言われて
「無理!!」とか叫んだのに
「大丈夫!」ってずっと励ましてくれました😭✨✨
産まれてからは叫んで申し訳ないという気持ちと
ずっと声をかけてくれてありがとうございますという気持ちでいっぱいでした😂💦💦

進撃の巨人のハンジさんみたいなめちゃかっこいい女の助産師さんがいました。
見た目も話し方も似てた。
出産時に叫びすぎて怒られたけどとにかくかっこよかったです。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

すごい!見てみたい😍!!

• 4月12日
ゆりこ

私は親戚で助産師をやってる人が居ますが、病院の近所を歩くと取り上げた子どもの親御さんから、こんなに大きくなりました!低体重で産まれたけど、今はこんなに元気ですって声をかけてもらってて、すごいな、こういう仕事って素敵だなって思いましたよ!

ゆり

看護師してますが産婦人科には無縁で、お産の時助産師さんの腰押しやサポートには本当に救われました...ステキなお仕事だなと思いました!!😭

みーくんママ

搾乳に手こずっていたらギュっと握られてプシューッと出てきて痛かったけどすごいと思いました。

サキ

めっちゃ思います‼️助産師さんいなかったら、今の子はもっと時間がかかって出産になったと思います😭
いろいろ大変な部分も、もちろんあるんでしょうが、出産して憧れの職業となりました‼️

あーりん

陣痛が思ったより痛すぎて助産師さんの手を握りつぶしたり、抱きついたり。けど、嫌な顔一つせずにお産をサポートしていただきました。
産後の入院中も、度々部屋を覗いてくださり、マタニティーブルーの私は泣きながら悩みを聞いてもらいました。
ほんとにいい助産師さんで、もうすぐ1ヶ月検診で産院を卒業するかと思うと寂しくてたまりません(T_T)

ママchan

流産をくりかえして、
やっと安定期に入った時に助産師さんが一緒に喜んでくれました!!
出産の時も手を握って泣いて喜んでくれました❤️

• まるこ

まるこ

助産師さんていろんなトラブルや事故をたくさん見てきているのに、そうやって同じように喜んだり泣いてくれたりするの嬉しいですね✨素敵な助産師さんですね!
    私も出産したとき、朝の健診をみんな淡々としてサッといなくなるけど、一人だけ私の子を見て「ほんとにかわいいねぇ〜」「この子いまよく寝てるし、無理に起こして授乳しなくていいよ」って優しく声かけてくれた人がいました。嬉しくて、すごく印象的でした😊

• 4月12日
まゆ

私は出産後のカンガルーケア、縫合が終わったあと、
部屋に移動する前に少しゆっくりしててね〜と1人にされていた時に
2リットル近くの出血して、
視界が真っ青になり慌ててナースコール。
駆けつけてくれた看護師さんがとても素早い対応をしてくれたお陰で
輸血せずにすみました😭💕

悪露が一気に出たね!!無事で良かった!
と笑い話にしてくれたことも覚えてます✨

mamimi

妊娠〜産後まで助産師を目指している学生さんが研修でついてました😌
その子は22か23歳だったと思うんですが
その年齢で、どうして出産の経験ないながら助産師を目指したんだろうと不思議でした。

研修中はついてる妊婦さんが
お産が始まってしまったらすぐに駆けつけなければなりませんし
いつそれが来るかもわからないですし。
お産に昼夜も休日もないから、飲み会や遠出なんてなかなか行けないですよね笑
私が陣痛が始まった時も、予定より早かったですがすぐに駆けつけてくれました。

助産師という仕事は強さも体力も必要なんだなと初めて見て知りました。

今思うと、助産師さんをなぜ目指したのか聞いてみればよかったな〜と思いました。年齢が近くて他には色々お話ししたのに(TT)

先日ですが、子供が5ヶ月を迎えた頃、
その学生さんが無事国家試験に合格し
助産師になることができたと連絡がありました!✨
改めて尊敬の気持ちと同時に、
私の出産も一人の人の役に立てたのだと思ったら、とても嬉しかったです。

息子が可愛すぎる

正直、出産に臨むまでは、助産師さんは医者じゃないし、出産の経験もなさそうな若い子だし…と、軽く見てしまっていました。

いざ陣痛が強くなり、痛すぎて腹を切ってくれ❗とか、もう無理❗と叫びまくったり、スクワットしてって言われても逆ギレしたりしてたのに、助産師さんは毅然とした態度で接してくれて、息子をとりあげてくださり、優しい言葉もかけてくださいました。

息子の心臓に雑音がありGCUに移る際も、励ましてくださり、息子を違う病棟まで自ら運んでくださいました。

とっても心強く、彼女の仕事ぶりには感服しました。
感謝しかありません。
素敵な助産師さんでした☺️

看護師さんも、心遣いが素敵な方たちで、とってもいい病院で産ませてもらったなぁ、またお会いしたいなぁって思います😊

助産師さんとの思い出✨
流産してしまい、その術後目がさめると同時にお腹な激痛ともう赤ちゃんが居ないんだという、どうしようもない喪失感とで、号泣し、部屋に1人になるのがどうしても怖くて助産師さんの手を握りしめて、1人にしないでください、怖い、お願いやからここにいてくださいと泣きついてしまいました😅
その日はとても忙しそうな日だったのですが、私の家族が病院に到着するまで、ずっと私の手をにぎり、さすりながら、赤ちゃんがお腹にきてくれた意味、お話をずっとしてくれました。

そのお話の内容となんとも言えない助産師さんの優しい声と暖かい手で、私は徐々に落ち着き癒されました。

本当に感謝しております☺️
助産師さんの力は偉大ですね🍀

尊敬します🍀

• ちーこ

ちーこ

私も初めての妊娠が流産で、読んでいたら思い出して涙が出てきました。
    私が手術した病院にもそんな助産師さんや看護師さんがいてくれたら…って。
    先生が無事に出産した人への態度とトラブルがあった人への態度があまりにも違いすぎて、とにかく冷たかったのでどん底でした。

• 4月12日

退会ユーザー

そうだったんですね🥺
    私もやっとやっと妊娠出来たと思ったら流産で…
    本当に辛かったので、この助産師さんとの出来事は忘れられません。

ちーこさんのところの病院にはそのような助産師さんはいらっしゃらなかったのですね😣

やはり、妊娠、出産に関わる事って、とてもデリケートな部分なだけに、流れ作業の対応はとても傷つきますよね…
    と言っても大変なお仕事。

そんな忙しい中でも、流れ作業ではなく、患者さんに寄り添える助産師さんは本当に凄いと思いました。

そんな素敵な助産師さんが増えてくれたら、救われる妊婦さんやママが増えますね^_^
    それくらい、助産師さんの存在って大きな存在になっていると思います☺️

• 4月12日
めろ

取り上げてくれた助産師さんといっぱい写真とって、勤務時間が終わったのにも関わらず、今回のお産について話が聞きたい!と病室まで来てくれ何時間もお話ししました☺️素敵な助産師さんだったなぁ💞

みなまま

私は、助産院で出産しました!

普通の産院と違って
体重管理とか厳しかったです。

ただ、毎回検診の度に
○○さんきたのね〜
ちょっと待っててね〜と
毎回顔を見ただけで名前を覚えていてくれていたので親近感があってよかったです!

検診の時も、可愛いね〜
順調に成長してるね〜と
毎回笑顔でゆったりだったので
普通の産院と違って、慌ただしい忙しい感がなくてすごく良かったです!

けい👶こうき

入院とかに無縁だったのでこんなに尊い仕事があるんだなと思いました。
感謝しかないです。
息子のお世話をしてくれた助産師さんは話をしっかり聞いてくださり、気持ちに寄り添って、いっしょに涙してくださる方でした。

sae

分娩台に移動するとき、痛すぎてフラフラで、自力で移動するの無理…ってなってたら肩をかしてくれて
私はすがる思いで抱きついて
分娩室までいきました
分娩台あがってからも過呼吸になりかけてたんですが、助産師さんが私の手を強くにぎって、目をしっかりあけて〜!私の目をみてしっかり呼吸しようか〜!すって〜!吐いて〜!しっかり吐かないと赤ちゃんも苦しいよ〜!目閉じないで〜!しっかりこっちみて〜!ってやってくれて
またもやすがる思いで助産師さんの目をみて必死に息してたので
顔が目にやきついています笑
助産師さんかっこよすぎますよね!!本当にすてきなお仕事!!神!!子どもには助産師さんになってほしいくらいです!笑

あさみ

切迫早産で約1ヶ月入院した時、とてもよくしてくれていた助産師さんがいました。
その時に
何かあったらなんでもいいから言ってね〜!妊娠中ってなにがあるかほんとわかんないから〜😄
など病室にきてくれる度に色々話しかけてくれました😭❤️
1ヶ月の入院は本当に長くて何かしてる訳でもなくただただ寝てたりテレビ見たりしてるだけで誰とも話したりすることがなかったので、お話ししてもらえるだけでも嬉しかったです😂
1人目出産時に緊急帝王切開になったのですが、その時も
おめでと〜!大変だったね〜!おつかれさま〜!😊 と言ってくれたり
2人目妊娠中も切迫の兆候が見られたので毎日病院に通ってたこともあり、
おめでと〜!子連れ通い大変でしょ〜😂 頑張ってねー!
などもうほんと励みしかない。笑
産婦人科の母。🙏

赤子を取り上げてる分元気をもらってる と母のお友達の助産師さん(産院でお世話になった人とは別)が言ってたのを思い出しました☺️

まかろに

35時間以上陣痛に耐えて、ヘトヘトの状態のとき。
やっと頭がでてきて、
「髪の毛あるよー😁」と明るく声をかけてくれました。辛い状態でしたが、心が和み、がんばろうと思えました。
また、産まれてすぐにちゅぱちゅぱ母乳をほしがる息子に、
「え!もう!?🙄笑」と明るく話しかけていました。
なんだかクスッと笑えました。
助産師さんに感謝です。

むぅぅう*6児まま

現在六人目妊娠中で、四人目五人目を助産院で出産しました( ・∀・)
実家みたいに暖かくて、みんな優しくて、次も!と思ってましたが、助産院ではリスクがあるので五人目まで😱産後助産院に入院することは可能ですが、諦めました😭

やち

わたしがお世話になった助産師さんはみんな褒め上手でした😭
陣痛を耐えてる時も、いきむ時も、赤ちゃんを見た時も、初めての授乳も、沐浴も、、、
全部、助産師さんたちの励ましで乗り越えました✨

ぽん

助産師さん、憧れますよね☺️
私は、出産して、入院中に思いました。
動けない私のケアだったり、
心のケアをたくさんしてもらって、話し相手になってくれましたよ😄

帝王切開の前日は怖いと言って泣いていたのも一緒に泣いてくれたり、とにかく、感謝しかなく、良い思いでの方が多いです😊

sa-ya

化粧濃いめのカラコンつけてるおねぇちゃん看護師が病室来ると、タラタラ話しして、この子大丈夫かなぁ?と心配だったけど、帝王切開で手術室入った瞬間人が変わったかと思うような動きを見せてくれて驚いた!
病室とかではなるべく不安にならないようにタラタラ話したりしてくれてたのかなぁ?😂

2児ママ

私は夜に緊急帝王切開で出産しました。
その日は朝から促進剤使用で入院してて1人の助産師さんが夕方まで薬持ってきてくれてたり様子を見に来てくれたりしました。
夕方にその方は「今日はもう帰るから他の人に引き継ぐね、頑張ってね!」と夜勤の方に変わったのですが、その直後にバルーンを入れたら息子の心拍がなくなって分娩室に戻され、その日に出勤されていた方ほぼ全員だと思われる助産師さんたちが対応してくださいました。
息子が危ないというのと自分自身の意識が遠のいているのが怖くてパニックになっていましたが手を握ってくれてさすってくれて、たくさん声もかけてくれて…かなり励まされました‼︎
生まれたあともすごくよくしてくださいました😊
息子が大きくなったらこんなにたくさんの人たちが関わってくれたんだよって伝えたいです☺️

マキ

自分の子供が生まれてみて、赤ちゃんってホントに可愛いなぁー♥️と毎日かなり癒されます😌💗助産師さんは毎日、そんな可愛い新生児とふれ合ったりできるから、きっと大変なお仕事ではあるけれども、すごく幸せなお仕事でもあるんだろうなぁーと思ったので、娘に将来、助産師なんてどうかな⁉️とか思っちゃってます😁笑

ちゃちゃ

分娩時、点滴イヤ!!仰向けイヤ!!ってわがまま放題だったのに、優しくなだめてくれた助産師さん達のおかげで無事出産できました☻︎
それだけでもありがたいのに、産後のダメージがひどすぎて起き上がることも寝返りすらも3日ほど出来なかった私を、トイレまで誘導してくれたり(ベッドから2.3mの距離。笑)本来なら母子同室なのに新生児室でずっと娘のお世話まで全部してくれたり、本当に助かりました。

一番印象に残っているのは「ナースコール何度も鳴らしてごめんなさい。赤ちゃんのことも何1つできず、お世話になりっぱなしでごめんなさい」と言ったときに「いいのよ〜。みちゃさん赤ちゃん可愛いですね。また寂しくなったら呼んでね❤︎」と笑顔で言ってくれたことです・゚゚(>_<)゚゚・

Maa.

私は1人目の出産の時、分娩室にいた医師も助産師さんもみんな、会陰切開したほうがいいと言っていたそうですが、私にずっとついてくれていた助産師さんが、「大丈夫、切らないでいけるよ」と言ってくれ、切開も裂傷もせず、すり傷程度で済んだと言われました!

産後の一週間健診で、赤ちゃんの心配事や質問したいことがたくさんありましたが、ずっと私の話を聞いてくれアドバイスしてくださったのもその助産師さんでした。
赤ちゃんが順調に成長してるとわかり安堵でボロボロ泣いてしまいましたが、一緒に涙を流し、励ましてくださいました

もし3人目がお腹にやってきたら、
あの助産師さんにもう一度とりあげてもらいたいなぁ..なんて思います^ ^

命の現場、
本当に素敵な職業だなと思います✨

ジジ

子宮口はかなり開いていて入院しているものの微弱陣痛でなかなかお産につながらず…
階段上り降りしたり院内中を歩き回っていました(^^;

それを見ていた助産師さんが、「一緒にがんばりましょう」って言ってくださり、階段の上り降りに付き合ってくださいました(^-^)
しかも15階まで行ったり来たりを3往復も…(笑)
優しく声かけてくれたり、いつも笑顔な助産師さんでした(*´∀`)
また会いたいなぁ♪

納豆Love(゜ω゜)

助産師外来で初めてお世話になった助産師さんがものすごく優しいし、私の気持ちを組んで話を聞いてくれ、声をかけてくれてたので、産むまでその助産師さんに頼りっきりでした!!ちなみに、タイミングよく娘っ子を取り上げてくれたのもその方でした!!安心以外の何者でもなかった!!他にも、ものすごく気さくに話してくれいつでも声かけてねー!!私たちがいるからねー!!と声をかけてくれた年配の助産師さんのことも大好きでした♥
娘っ子が密かに助産師さんになればいいのになー……なんて思ってます!!

☺ぼんず☺

助産師さん、看護師さんとても大変な仕事だと思うしホント尊敬します☆

①10年程前に流産を経験しました。
手術当日の違った形の分娩台。
赤ちゃんとお別れ…麻酔を打たれる時はホント不安で悲しくて。
そんな時に何も言わず私の足にそっと手をおいてポンポン…と。とても救われました。

②流産から丸10年後の去年、順調に育ってくれて無事に出産しましたがまさかの予定帝王切開‼ 出産当日、10年前とは違う分娩台(手術台)で別の意味で色々不安で先生を待っていると若い助産師さんが話しかけてきてくれて産む覚悟と勇気を貰いました。

③産まれてすぐ、ミルクの吐き戻しが多く出生体重の2800g台➡2600g台まで落ち退院直前まで2600g台のまま。
退院前日、先生には「この日数だともう○mlは飲むよ。体重の増えが悪いから1週間後にまた見せに来て。」と言われ…その日担当だった看護師さんのアドバイスで頑張ってみたらなんとか翌日の退院時には2700g台になってくれていて思わず一緒に喜んでくれました(*´︶`*) 感謝です♡

私はこの10年間の間で、1回ずつ【赤ちゃんの生と死】を経験しましたが助産師さん、看護師さん、先生達はもっともっと沢山の経験をしてるんだなぁ~と思います‼
一緒に悲しんで、喜んでくれる方達に出会えた病院に感謝です<(_ _*)>

オムハンバーグ

わかります!助産師さんと看護師さんが笑顔でテキパキしてるのカッコイいですよね😍✨

私はお産の時なんですが、

陣痛もまだまだ余裕でベットに上がってもヘラヘラしてた時に「お母さん、お母さんが産むって思わないと産まれないからね❗頑張ろうね!」と言われました😂

そのときは「何を言ってるんだろう...」としか思いませんでした😂

しかし、いざ!産む!って時に吸引だし、押してもらってるし、大丈夫だろーと力が抜けて中々産まれませんでした💔

そのとき、助産師さんの言葉を思い出して、「次は絶対産む!」と思ったら産まれました!

そのお言葉がなけれはきっともっと時間がかかったかも😂

助産師さんの皆さん!頑張って下さいませ💕

ゆう

私は大きい総合病院で出産しました。
たくさんの先生や助産師さん、看護師さんがいましたが、皆さん本当に優しくて良い方ばかりでした😭✨

中でも、産後にかなり重症な乳腺炎になってしまった時、母乳外来の助産師さんには本当に救われました‼️
本当に痛くて辛くて、心が折れそうになりましたが、その助産師さんは「大丈夫‼️私が治してあげるから‼️」と励まして下さいました😭
なかなか良くならず、毎日のように通う私を励まして下さり、諦めずにマッサージして下さり…
本当に感謝しかありません‼️
おかげで、母乳育児を諦めずにすみ、卒乳するまで母乳をあげることができました。

本当に助産師さんや看護師さんってすごいですよね✨

ミーア

とりあえず、お尻押して欲しいって
頼んだ旦那より
場所も力加減も素晴らしすぎて、
旦那…ただのオマケ感が…笑

息子を産んだ産院では、
退院してからはもちろん
歩くまで毎月検診を無料で
してくれているのですが、
正直月一でも通うのは大変だけど
それのおかげで助産師さん、
看護師さんと仲良くなれたし、
気軽に相談ごともできるように
なりました🙏

めぐ

看護師してて、前の職場では産婦人科病棟勤務してたので、切迫で入院されてる方、産後の方とかみてましたが…やっぱり産科は難しい!!分娩介助もしてましたが…この現場はまた違う特殊な雰囲気になかなか慣れれず、また、いろんな妊婦さん、分娩の形があっても、どんなときも優しく、励まし、妊婦さんの精神的な力になっている姿に感動!自分には到底できないことやとおもい…助産師になるのは諦めました(笑)

自分も出産する立場になり、より助産師さんの凄さを痛感しました!!

アップル

私は分娩台の上で何度も心拍数を測られたのが一番の思い出です(笑)
私は徐脈なので、寝て落ち着いた状態だと35-39位しか脈拍がありません。

無痛分娩の為の麻酔を打つ前に血圧を測りました。私の徐脈が珍しかったのか「すごーい!すごーい!」と言いながら何度も測定されました🤣

さや

めっちゃ思います😃
子宮口がなかなか開かず出産に2日くらいかかり初めからずっと担当してくれた助産師さんが最後に泣いて喜んでくれました✨
いろいろ助けてもらい感謝です✨

小麦

1人目の子を産んだ時、
重症新生児仮死の状態で産まれ、
生きるか死ぬかも分からない状態と言われ
産まれたての赤ちゃんに触れることもできず
産声を聞くことも出来ず、
さらには母乳を吸わせれないから母乳もなかなか分泌せず…
手でマッサージしたり搾乳器を借りて頑張っていましたが全然出なくて
赤ちゃんが傍にいない孤独感や、
母乳も出ず母になれていないような気がして精神は病むばかりでした。
そんな中、1人の助産師さんが気にして様子を見に来てくれたり、
母乳は赤ちゃんにとってきっと力になるからと、
マッサージをしてくれた方がいました。
初めて母乳が滲んだ時は、一緒に喜んでくれ、
わずかな母乳を綿棒に取り、
私の赤ちゃんの口にふくませに行ってくれました。
退院前日まで母乳は滲む程度にしか出なかったので
退院が不安で、夜中も搾乳器を借りて頑張っていると
また様子を見に来てくれて、
長い間わたしの不安を聞いてくれました。
その方には本当に本当に今でも感謝しています。
きっとあの助産師さんがいなければ私の精神は崩壊してました(笑)

逆に育児指導(哺乳瓶をミルトンにつけたり)をしてくれた助産師さんには、
帰ったら1人で赤ちゃんのお世話しないといけないからしっかり習ってね、や
搾乳器を借りてしばらく頑張っていると
そこの病院は1台しか搾乳器がなかったようで
『 他の人も使うから早く返してねー』と言われたり(これは私が駄目ですが。)
落ち込んでいるところにさらに落ち込む言い方をされて、
すごく悲しかったのを覚えています。

みけ

私は自宅出産だったため、助産師さんはもはや神でした。
妊娠中の生活スタイル(仕事が多忙でむくみが酷かった)を叱られたり、旦那の愚痴を聞いてもらったり、出産前後だけでなくたくさんお世話になり、まるで母のような存在でした。
感謝しても感謝しても全然足りないくらいに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Sakura🌸

産後におっぱいトラブルが多くて寝れないくらい痛くて辛すぎたのに、助産師さんの15分くらいのマッサージで、ガチガチのおっぱいが嘘のようにフワフワに!
身内にいて欲しいですって言いました。笑

ままり

第一子目は総合病院でストレートな言葉に悲しい思いをした記憶があります。最初の子の時は分からないことだらけで、出産当日も分娩室が満員で何故か別室に移動して子どもが頭出てきてナースコールで呼んでも誰も来てくれず、人手が足りていないようでやっときた!と思ったら横でお産の準備するなか夫が娘をキャッチするという体験をしました!今では笑い話ですが、当時は不安でいっぱいでした。

あやな

一人目の時、出産時は40代半ばくらいの助産師さんで分娩台に上がってからいきみかたや、呼吸の仕方でめっちゃ注意されたのは覚えてます😃💦必死過ぎてあまり聞いていませんでしたが笑 二人目出産時は、小柄でまだ20台半ば?くらいの若い助産師さんでした。注意というより、こうした方が良いよみたいな言い方だったので、なんとか聞く気になりました笑 ただ、言えることは呼吸法がかなり大事だと思いました❗痛いもんは痛いですが、だいぶ痛みは和らぎます☀️息を吐くときは口を大きく開けずに、細く吐くことを意識することです😃