※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

1、授乳量と赤ちゃんの様子に不安があります。飲めているか確認する方法や、母乳だけで足りているか知りたいです。 2、赤ちゃんのうんちの量が少ないようで心配です。普通の量なのか、対策があれば知りたいです。

おっぱい、ミルクの量について

生後8日の娘と一昨日退院してお家で初めての育児を頑張ってます。

授乳もすぐに上手くいくはずもなく退院してやっと吸ってくれるようになりました。
でも、ちゃんと飲めてるのか分かりません。
体重計があればいいのですが、用意してません。

病院でやっていたように、両乳10〜15分くらい(自分から離すまで)吸わせてミルクを40ccあげています。

ぐっすり寝てくれているのでお腹はいっぱいになっているとは思うんですが、うんちが1日2〜3回です。

1日に10回する子もいると聞くので少ないのでは?と思ってしまいます。

そこで質問です。
1、おっぱいだけじゃ毎回は寝付いてくれません。
ということはおっぱいか足りていないということですよね?
飲めてるのかどうか体重計以外で分かる方法ありますか?
※こだわっているわけではないですが、出来れば完母を目指してます。

2、うんちの量は少ないですか?普通ですか?
もし少ないのであれば何か対策はありますか??

コメント

なち。

うんちは個人差がありますよ(^^)
1日1回出ていれば便秘じゃないと教わりましたよ(^^)

その頃はだいたい空腹で泣いてると思うのでおっぱい足りてないのかもしれませんね(°_°)
私は完母と決めてたのでミルクはあげずに泣いたらひたすらおっぱいあげてました!30分間隔になることもありました。

次の検診は1ヶ月検診ですか?
うちの産院は10日目にも検診があったのでそこで体重を測ってもらいました。
あまりに心配であれば産院に相談してみてはどうですか?産院で測ってもらえるかもしれませんよ!

• ととと

ととと

うんちは1日1回で充分なんですね!安心しました。
    30分間隔はすごいですね!私は乳首の先が痛くて…でも保護機を使って頑張ってみます!
    検診は1ヶ月検診ですが、母乳相談というのが退院2週間後にあります。
    そこで体重測定してくれる予定ですが、そこまでに体重が減ってたらやだなぁと思い、質問あげました。
    ありがとうございます☆

• 2月26日
  • なち。

なち。

私も乳首切れて痛かったです(´Д` )吸わせ方が悪いのかも(´Д` )
    いっぱい乳首を加えさせてください(^^)また長い授乳は乳首を痛めるので片側5分ずつ×4で計20分とかにしました。
    ピュアレーンなどの薬をこまめに塗って数日で治りましたよ(^^)

特に産後2〜3週間が大切で、その頃の母乳の、出が今後のでを左右するとか、、根気よく乳首吸わせてあげてくださいね!

• 2月26日
  • ととと

ととと

眠くて早々にばててましたが、根気が大事ですね!
    ピュアレーン塗って頑張ります!!

• 2月26日