※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴパワー
お仕事

育児休暇中に、会社から来月から出勤してほしいと言われ、悩んでいます。復帰するか、契約満了で辞めるか、皆の意見を聞きたいです。

育児休暇中ですが、会社から来月から出れるときだけ出てほしいんとお願いされました。
産休に入る前に不安だったので休暇後の復帰は一年後ですよね?と確認していたのでそのときは安心しなさい、一年取れるからと言われたんですが、来月から出てほしいと言われ、気持ちの整理がつかずにいます。
少しだけでも手伝いに来れなかったら4月からの契約もどうなるかわかんないよと言われ、どうしたらいいのか。。
復帰するか、契約満期で辞めるか、どうしても1年はとお願いするか、、 
みなさんの意見を参考にさせてほしいです。 

コメント

だりき

お子さんは保育園に入れるんですか?
中途半端に出られるときだけ出るとなると育児休暇の給付金もらえなくなりますしね…。
そんな脅しのようなこと言われるならこの先怖いし、私だったら辞めるかも知れません。

• イチゴパワー

イチゴパワー

給付金はもらえると説明受けました。働いた分は時給計算して支給するってことでした。
    脅しですよね……ガッカリしましたよ。。

• 2月26日
お月ちゃん

まずイチゴパワーさんはどうされたいですか(><)?
仕事を続けたいか続けないで育児に専念するか…
私だったらお金にまだ余裕があるなら1年待ってってお願いするか、もし居づらいなら満期で辞めます。子供の成長ってめまぐるしいし、仕事は代わりの人がいても子供の母親は1人しかいないので成長を見届けてあげたいです。

いま復帰したらダラダラズルズルになって逆に神経使ってしまいそうです。
尚更一年取れるからと言われていたなら何で?って感じですよね。
ちなみに私も宮城在住です^^

• イチゴパワー

イチゴパワー

私は辞めたいですね。
    今もまだ色んな角度から悩んでますが、やはり昨日の電話で言われた契約できないかもしれないって言う言葉を言う人と今後同じ会社で働きたくないと思ってしまっています。
    宮城なんですねー
    年子のお子さんなんですね!子育て真っ最中ですね!(*^^*)

• 2月26日
めんま

少しだけ…の度合いによるかなーと思います( ゚д゚)
少しだけといいつつ結局ほぼ復帰してるような状態なら、休む前に確認しましたよね?4月からの契約を出してくるなんておかしいですよね?って強気に出ちゃいます!
私は育休中ですが、1年まるまる休むと戻ったあとに浦島太郎状態になるのが怖いのと、たまたま週1日だけ人員が足りない日があるということで3月から出勤します(^^)

• イチゴパワー

イチゴパワー

月に2回でも良いからと言われたんですが、女だけの職場なので急にお休みすることになったスタッフの代わりに出てとか言われそうだし、その度に断ることになるのも嫌だし、面倒なことになって子育てに集中できなくなるのが嫌ですね。別な上司に相談してみます。
    てってけさんは週一出勤するんですね!

• 2月26日
  • めんま

めんま

そうです、私は毎週決まった曜日にしかいきません(^^)私もほぼ女しかいない職場でさらに私が最年少で他の方はもう子育てほぼ終了な方ばかりなんですが、0歳児で保育園に入るので熱出したり病気もらったりすると思うんで土曜日以外は無理ですーってしつこく言っておきました\(^o^)/笑

• 2月26日
パスタ

まだお子さん3ヶ月ですか?
1年の約束で4ヶ月で復帰させる、働かないと契約云々、は違法では??
その辺り詳しい方お願いします…

少しだけ、というのがどのくらいか分かりませんが、働きたい、仕事を続けたい思いがあるのなら秋1回でも一時保育に預けて仕事に行くと、ママにとっても良いリフレッシュになるかもしれません。

• イチゴパワー

イチゴパワー

契約の話はほんといけないことですよね。私も詳しくないのでどう対処したらいいのか分からずです。。
    とっても悩みます。。

• 2月26日
6ari3

お子さんはどうなさるんですか?私なら保育園に入れないので出ません。

• イチゴパワー

イチゴパワー

保育所は1年後と思って調べていたので、いますぐだと母に頼むかとかですね。でも母も週5で働いているので土日に任せるのも大変かと。他にも孫ちゃんはたくさんいるので。

• 2月26日
うーちゃん♪

それって脅しな気がします。
今話題のパワハラ?にあたると思うな。
私はそんなとこでは働きたくないです。
あとはイチゴパワーさんの気持ち次第ですよ!

• イチゴパワー

イチゴパワー

脅しですよね。。
    はい!気持ち次第ですよね!!
    もうめちゃくちゃ考えすぎて、、でももっともっと考えて結果出さないと。
    がんばります!

• 2月26日