※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一向に疲れが取れない母
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが3ヶ月を過ぎてから、授乳の時間がバラバラになりました。泣いてから授乳する方がいいでしょうか?今までは都合であげていましたが、これからは泣いてからあげた方がいいでしょうか?

昨日から何回か質問させてもらってます😭
授乳について。
今までは毎日だいたい決まった時間に泣いてない時も含めて授乳してましたが
3ヶ月を過ぎてから同じルーティンの時間にあげようとしても反り返ってギャン泣きしたりいらん!と飲まない時が出てきました。
今日も朝買い物に行く前にいつもは飲ませてから行ってたんですが、プイッとどちらのパイパイも拒否されたので
そのまま行ったらお会計手前で泣き出して
家についたら最近嫌がってた左側もグビグビ飲みました💦
なんだよ、結局飲むんかい‼︎と安心はしましたが
これからは本当に泣いてからあげる方がいいんですかね?
今までは言い方悪ければ泣いたら嫌だとこちら都合であげてましたが、、

コメント

ゆーか

あたしの場合ですが、完母だからいーかなぁ?と思って、泣いたらおっぱい☺️それは新生児の時から😁
タイミング合わず出先でぐずりだしたら、可哀想やけど、家まで我慢してもらったり、たまには車の中で飲ませたり☺️
時間決めたりすると、飲まなかったらなんで!ってなったりするから、ミルクは3時間以上あけないとダメみたいですが…完母ならいーのかな?と思って、未だ5カ月ですが、グズったらおっぱいにしてます😆
たまに、眠いだけの時、うわーん!っておっぱいばっかり吸わせるな!と言わんばかりに怒られます🤣
ごめんごめん!って言いながら抱っこユラユラして、すぐ寝ます😂

泣いたら可哀想やん!泣いて肺強くするんや!
なんで泣いてるんやろ、泣き止まん!泣いてるやん3時間とかゆーとらんとおっぱいあげーな!
実家に居る時のあたしと、父、母の会話です🤣
泣いたらおっぱい、完母のいー所かなと😙

• 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

ありがとうございます😂
    知恵がついてきて、おっぱいばっかだと思うなよ?って事なのかな?笑
    外出先で泣かれると焦っちゃうと思って必ず家出る前に上げてましたが…
    そうはいかなくなってきてるってことですね😭
    今まではおっぱいが超痛くなる前にこっちからほれ!っていって差し出してたのに…

• 4月2日
  • ゆーか

ゆーか

人それぞれ考え方育て方違うから、時間きっちり決めてる人もいるだろうし、あたしみたいに、手をかける時間有り余ってるから泣いたらおっぱいの人間もいるし👍
    3カ月だったら、早ければ遊びのみ始めたり、ちょっとずつ満腹中枢も発達してくるから、お腹いっぱーいってときもあるやろーしねぇ😁どんどん知恵がついてきて、こっちに合わせてもらうとゆうより、赤ちゃんに合わせる感じですね🤣
    あたしは、おっぱいトラブルもなく、娘も結構おっぱいちゃんなんで、楽ですけどねぇ☺️
    しし丸さん左側嫌がってたって書いてありましたが、もしかして、勢いよくおっぱい出てるとか?少し手で絞ってからあげてみるとか😙
    子育てって難しいですよね😭

• 4月2日
mizu

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、うちも最近同じような感じで困ってます😭
3ヶ月になってやっと2時間半〜3時間おきの授乳で安定してきたと思っていた矢先でしたが、ここ最近は完全にリズムが崩れてます。

3時間たって泣いたので授乳しても、遊び飲みして全然飲まなかったり、飲んでも5分で離したり……お腹空いてないのかと思って授乳をやめても、しばらくしてギャン泣きして、グビグビ飲んだり😅
間隔がバラバラになりすぎて、泣いてもお腹が空いてるのか眠いのか、分からなくて困ります💦

おかげでここ数日、外出が億劫になってます……いつもギャン泣きされるので😭

一向に疲れが取れない母

まさに同じ悩みです‼︎‼︎泣
    泣いたからあげようとしたらプイッとしたくせに、その5分後ギャン泣きに変わり飲むという…
    間隔が空くことは嬉しいんですけど、溜まり乳なのでおっぱいが痛いから飲んで欲しいんですよね😭💦
    わかる、外出したくなくなりますね。笑

• 4月2日
yuayu

飲みながら寝たり、飲んでる最中
こっちみてニヤっとして遊んだり
して片方しか飲まなかったり
片方も短い時間とかしか飲まな
ければ、次泣いたときでいっか!
的な感じで分けてます🐼◎
両方しっかり飲んだらできるだけ
3時間あけるようにはしてますが
それ以外は臨機応変に🤩

一向に疲れが取れない母

わたし自身、神経質的なマニュアル通りにいきたいタイプなので余計に外れたりすると対応出来なくてイライラしちゃうタイプなんですよね…
    困りました😭

• 4月2日
  • yuayu

yuayu

私も産院が割りとかっちりしてる
    病院だったので退院後、実家帰り
    して病院にいた時とはやっぱり
    時間も何もかも変わって ストレスに
    なってたんですが、姉や母の
    体験談など聞かせてもらったりして
    マニュアルだとその子の個性を
    潰しかねないなと思うようになって
    今ではフリーにするように
    心がけてます👏( ˘ω˘ )

• 4月2日

一向に疲れが取れない母

そうっぽいですね💦
    おっぱいが痛過ぎて余計にイライラ…
    子育ては難しい😭

• 4月2日
  • yuayu

yuayu

痛いですよね‪(ᯅ̈ )乳頭保護器
    無しでは無理でした😭😭😭
    難しいですね。。!
    その分成長が嬉しいですね🥰❤️

• 4月2日
一向に疲れが取れない母

知恵つけやがって😂笑
しかも本当にぴったり3ヶ月経ってから、リズム狂いました…
成長してる証拠なんだろうけど、キツイー💦
溜まり乳だからこの状況なら絞らなきゃいけなくなりそう。。
左だけと思いきや、右もプイッとやられたのでその時別に飲みたくなかったのかな?と思います😭