※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食進める悩み。2回食の準備や野菜スープの作り方について教えてほしい。

離乳食始めて1ヶ月半… そろそろ2回食にしないとなーと思いつつ、朝の離乳食ですら泣かれる前に必死で食べさせて冷たくなったら食べないので何回か温め直してってしないとなのでなかなか2回食に進めずにいます😵ちょっと気が重くて… ダメな母親ですみません😭

でも本当にそろそろ始めないとですよね😢
そこでなんですが、2回食も初めは1回目より量が少なめとはいえお粥、野菜、タンパク質と3種類用意していますか?😵😵
また野菜スープとかあげている方はトロミつけてあげてますか? 野菜スープのあげ方がわかりません😢
あとパン粥とかそうめんとかの小麦類ももう試していますか? そうめん、うどんとかは赤ちゃん用?の物を買ったら良いのでしょうか?
質問ばかりすみませんが教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

リナ

私は5ヶ月すぎから初めて、
7ヶ月になってから二回始めましたよー😊
そんなに焦らなくても良いと思います!
私は一応量少なめで一回目と
同じように3種類ぐらいあげてました!
スープ系はシャバシャバだと出てくるので
とろみつけてました😊
食パンは一回食の頃は嫌がったので
二回食始まってから徐々にミルク粥にして
あげて、そうめんやうどんは市販の物
だとどれが良いのか調べるのもめんどくさくて笑
赤ちゃん用の細かくなってるやつ
買ってあげてます!

  • ここ

    ここ

    まだ大丈夫ですかね?😭
    結構ママリ見てても皆さん1ヶ月後とかで2回食にしてるので焦ります😵💦
    やはり3種類必要ですよね😂
    とろみはベビーのとろみの素?みたいなの使われていますか?
    わたしもベビー用のそうめんとかにします!😫

    • 4月2日
  • リナ

    リナ

    うちは始めて1ヶ月後ぐらいから
    食べムラが出てきたので
    始めるのも早かったし二回食は
    ゆっくりめでいきました!😊
    最初はベビー用の買ってましたが
    無くなったタイミングで
    普通に片栗粉使い始めました🙆‍♀️
    ベビー用の麺は細かくなってるので楽ですよー!😊

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    同じです!😭 最初ぱくぱく食べてたのに1ヶ月後くらいから半分くらいで泣きだしたりするようになりました😫
    私もゆっくりにして、小麦類試してから2回食に挑もうかな…と思ってきました(笑)
    ありがとうございます!私も初めはベビー用使おうと思います!
    そうめんは味付けとかされましたか?
    質問ばかり本当すみません🙇‍♀️

    • 4月2日
  • リナ

    リナ

    食べない時は諦めて授乳して
    もう一回その後にあげたりしてました😊
    お腹満たされて食べてくれたりします🙆‍♀️
    子供に合わせて7ヶ月から離乳食始める人も
    いますし、全然大丈夫ですよ!笑
    うちは食べるようになってからは
    麺もご飯も味が付いてないと嫌で
    おゆで溶かす粉末の鯛あんかけとか
    五目あんかけみたいなやつをかけて
    たべさしてました!
    初めはシンプルに出汁だけの時もありましたよー😊!

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    かなりお腹すいた状態だと機嫌悪くて食べてくれないこと多いですよね😭
    完ミだと全部飲ませた後に離乳食って変ですよね?😭
    そんなのがあるんですねー😍!
    今日さっそくベビーの出汁の素とそうめん買ってきました!
    そのままで食べなそうなら出汁で味付けしてみます🥺!

    • 4月2日
はち

離乳食ほんと憂鬱ですよね😭わかります😭😭
2回食始めの頃も、一応種類は用意してました!
うちは同じのばかりだと飽きるので尚更😭
もうすぐ9ヶ月になりますが、いまだにスープはとろみつけてますw
サラサラだと嫌がられます😂
段々と慣らしていったらいいと思いますよ☺️
小麦製品は6ヶ月なってすぐくらいに試しました!
私はベビー用のうどんがあることを知らず、普通のうどんで塩抜きしてあげましたが
ベビー用を活用したほうが安心です!
ベビー用うどんは7ヶ月からでしょうから、その時期にあげて
まずはベビー用そうめんから試してみてはどうでしょうか☺️
パンも6ヶ月以降なら大丈夫ですよ☺️

  • ここ

    ここ

    ぱくぱく食べてくれるならまだしも、途中で泣かれた時にはもうそれはそれは憂鬱で離乳食の時間嫌になります😭
    そうですよね😵
    とろみ付けは赤ちゃん用の物使われてますか?
    ベビー用のそうめんから試してみます😍😍
    徐々にパンも試さないとですよね😢

    • 4月2日
  • はち

    はち

    わかります😭😭
    食べないのが続いたらほんと萎えますよね(笑)
    とろみはベビー用使ってます☺️
    片栗粉も使ったことあるんですけど
    私が下手くそで上手くできず(笑)
    まだ6ヶ月ですし、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ☺️✨

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    萎えますー😭せっかく作ったのに!!ってなります_(:3」∠)_
    片栗粉難しそうですよね😭大人の料理でもたまにダマになってしまったりします…🙄ベビー用使います笑
    ありがとうございます😫なんかゆっくりしすぎかな?と気ばかり焦ってしまってました🙀🙀

    • 4月2日
ゆきな

最近2回食にしました!
冷たくなると食べ悪くなりますよね笑
うちはボールに熱湯入れといて皿ごと温めながらあげたりしてます😅

2回目は余裕があったらしっかり用意するけど面倒だったらお粥に野菜ペーストとかにしてます😂

スープはとろみ付けなくても上手に飲んでるから付けてないです💡
もうストローマグから麦茶とか飲むんで慣れてるから大丈夫なだけかもしれません😅

パン粥も試しました✨
そうめんはなんとなく心配で最初だけ赤ちゃん用の買いました💦

  • ここ

    ここ

    冷たくなると眉間にシワがよります😭笑
    確かにそれいいですね😍わたし3回くらいレンジでチンしてます🙄

    なかなか2回目も3種類用意してってのが面倒で…😱
    とろみなくスプーンとかで飲ませてますか?🤔🤔

    そうめんとかって味付けしましたか?😱

    • 4月2日
  • ゆきな

    ゆきな

    寄ります寄ります😂
    レンチンは大変ですよね💦
    火傷注意ですけどお湯あると楽です🍀

    スープは離乳食のスプーンにちょっとずつすくってあげてます💡

    私いまだになんにも味付けしたことなくて未挑戦でした😣
    今のところ食べてくれるので嫌がり出したら市販の出汁で味付けしようと思ってます✨

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    確かに人参ペーストとか冷めたら美味しくは無さそうですよね…😭笑
    レンジは熱くなりすぎたー!って冷ましてるとまた冷たくなりすぎたり…悪循環です(笑)
    お湯でやってみます😍😍😍❤️

    ちなみに野菜スープはどんな野菜でスープにしていますか?ペースト作るときに茹でた野菜の出汁でいいんですか?😭
    さらに質問ばかりすみません🙇‍♀️
    私も味付けしたことないんですけど、そうめんそのままってどうなのかと思ったんですけど、そのままあげてみようと思います🥺

    • 4月2日
  • ゆきな

    ゆきな

    今はトマトと小松菜しかスープにしたことないです☺️
    これからコーンスープに挑戦しようかなと思ってます💪

    野菜茹でた出汁でスープもおいしそうですね😳💕

    私も分からないことだらけで調べまくりながらやってます😂

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    トマトのスープいいですね😍!
    トマトペーストにしたらえずいて食べてくれなかったのでスープにしてみます😍!
    コーンスープ1から作るんですか?😳

    クックパッドに茹でた出汁もスープに♡って書いてたのでやってみたいなあと思ってました😆
    私も新しい野菜とかのたびに検索しまくってます😂

    • 4月2日
ゆうあか

昨日から2回食です。
めんどくさいなーと思いながらもいつかはしなきゃいけないのでさっさと始めることにしました!
3種類あげてます。

  • ここ

    ここ

    そうですよね😭いつかはしなきゃですもんね🙀早々に始めます。
    タンパク質って豆腐、しらす以外にどんなものあげてますか?😭

    • 4月2日
  • ゆうあか

    ゆうあか


    タラあげました(^-^)
    他はまだです 笑

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    鱈買ってみようと思います😍
    しらす全然美味しそうに食べないので魚にいくのが憂鬱で行ってませんでした😱😱

    • 4月2日
  • ゆうあか

    ゆうあか


    モソモソするのでしかたないですよね(´- ̯-`)
    うちはおかゆに混ぜると食べてくれます。
    トロミ付けてあげると食べやすくなりますよ(^-^)

    • 4月2日
  • ここ

    ここ

    そうですよね😭😭
    おかゆにまぜると確かに食べてくれました!美味しそうではなかったですが…😂
    今日とろみの素も買ってきたので挑戦してみようと思います😍‼️

    • 4月2日